2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーカドーまで

ランチがてらヨメさんの髪切りに一緒にでかけたのだけど、ムスメも私も切るーっていってたいへんだった。思い切ってショートにするのもありだけど、せっかく伸びてきたところなので、親としてはもったいない感じもあり、今日は断念。曳舟のヨーカドーは、ち…

マンションの懇親会に参加

生活してるとあまり人気を感じないけど、実は同じくらいの小さな子もたくさんいて、わりと若い世代が住んでいる。近いお友達も多いので、むすめもはしゃぎまわっていたよ。すげー楽しかったみたいで、家に帰りたがらないし、なかなか寝なかった。

ベビー用ベビーカーが気になるらしい

ヨーカドーの食品売り場で、ムスメくらいの子がおもちゃのベビーカーを押していて、それを見たムスメが「探しに行こう」と言い出した。カート置き場にあるもんだと思っているらしい。だけど当然あるはずもなく、見つからなくて号泣しちゃっで大変だったよ。…

週末は台風くるかも?

タイミングが悪いと、西日本直撃するかもね。コリシモ@篠山まで出かけようかとも思っていたけど、今週はやめとくかな。せっかく行っても雨風で外に出ている場合じゃないかもしれないし、何より飛行機が欠航したらかなり困るから。とはいえ、出かけなくても…

住民票と印鑑証明×3

車を買うのに、どうしてこんなに書類がいるのだろう。税金(税務署)とか、ナンバー(陸運局)とか、車庫(警察)とか、関係する役所が多いからなんだろうけど、自転車買うほどとは言わないけど、せめてもうちょっと手続き簡略化されないものだろうか。それ…

ムスメのレベルが上がった!

「パパ」「ママ」だった呼び方が、いつの間にか「おとうさん」「おかあさん」になっている!! 俺はどっちで呼ばれても構わないので、特に「おとうさん」を覚えさせてはいないのだけど、きっと保育園で覚えてきたんだろうな。「パパ」ではなくて「おとうさん…

ワールドカフェに参加してきたよ

久しぶりの参加です。異業種の人や世代の異なる人と話をすると、かなり刺激的なんだよね。今日のも楽しかった。ちなみに「5年後の自分」というテーマでの会話もあったのだけど、大学に入りたての人の5年後とか、内定もらったばかりの大学生の5年後とくらべて…

データサイエンティスト養成講座

久しぶりに勉強系の本を買ったよ。最近はすっかり本を読まなくなってしまっていたけど、これじゃいけないと思い立ち。ちょうど秋は勉強の季節だから。ついでに、できればちゃんと本棚の整理もしたいんだよね。本って、たまたまの巡り合わせということが多い…

健康診断でした

レントゲンと血液検査以外の項目は、いたって問題なしでした。健康診断の最後には毎年医者の問診があるけど、この問診の内容が全くない。今年も「何か気になることある?」と聞かれて「特にない」と答えると、あっという間に終わりだもの。ホントに何かある…

オムツが届いた、のだけど。。。

オムツのストックがなくなってしまったので、アマゾンでお急ぎ便にして大至急購入したのだけど、サイズ間違えちゃったよ。。。眠いときにPC触ってるのが失敗だったな。まぁ幸い1つ下のサイズだったので、ギリギリ穿けないこともないので、これはこれで利用す…

急に過ごしやすくなったね〜

今日は最高が25℃だって。いきなり10℃も変わると、もう秋かと思うような涼しさだわ。

独自な替え歌

ムスメさん、歌を歌うのが好きで、となりのトトロなんか1人で上手に歌えるのだけど、今日は「となりのトトロ」ではなくて、「おとなりのトトロ〜♪」と「お」を付けて歌ってた。確かに隣のことをお隣と言うことはあるけど、歌までそんなんしなくても。それが…

Today's Golf Lesson

残念ながら今日は行けなかったー。おとつい初めて90を切るスコアを出せたので、ぜひとも復習しておきたかったのだけど、しょうがない。

タスクが山盛りだ

スケジュールをひいてみると、もうリリースまでかなりかっつかつ。ある意味既にお祭り状態。こんな時だからこそしっかり順を追って勧めたいけど、あまりそればかりではスケジュールが危うくなってしまうので、その優先度の付け方と深さがなかなか難しい。

言葉が上手になってきたけど、、、

単語によっては間違った覚え方をしている。テビリ(テレビ)とか、おすくり(お薬)とか、くつって(作って)とか、仮名の順番が多少ごっちゃになっちゃているらしい。それでも文脈の流れから、十分に意思は伝わってくるけどさ。もうちょっとしたらしっかり…

小豆島産の素麺がうまい

いただきものなのだけど、本場小豆島の素麺がかなりうまい。しっかり細いのに、かなりのコシがある。これはムスメも気に入ったようで、俺が夕飯に食べていたら横からどんどん手が伸びてきた。決してお安くはないけれど、高い物はちゃんと理由があるわな。

かなり会話が上達しているぞ

ムスメが片言ながらおばぁちゃんともちゃんと会話ができるようになっている。これは、俺が英語でネイティブと会話をするよりも、ずっと上手なんじゃないだろうか。特に半年ぶりに会ったおばぁちゃんは、ムスメの成長ぶりにかなり驚いたみたいだよ。これだけ…

スカイツリーに行ってきたよ

ムスメがスカイツリーを認識した。街を走っていてスカイツリーを見かけると、指を指して「スカイツリー!」って叫ぶし、見えなくなるとすぐ「スカイツリーは?」なんて聞いてくる。そんなスカイツリーが大好きなムスメのために、おばぁちゃんも一緒にスカイ…

おばぁちゃんが遊びに来てくれたよ

お盆に帰れなかったのと、今日は1日俺がいないということもあって、おばぁちゃんの遊びに来てもらった。ムスメも久しぶりに会えて楽しかったようだ。でもまぁその裏で、パパはゴルフ三昧ですいません。

ムスメがやけどした!

ムスメがティファールでやけどをしてしまった。ソファの配置を変えてから、台所のカウンターに届くようになっちゃったので、あぶないとは思っていたのだが。夕飯の支度中にママが忙しい隙に触ってしまったらしい。ソファは元にもどしておくか。幸い薬屋が開…

Today’s Golf Round

やったぜ自己ベスト!前半はいつも通りもんもんとしたラウンドだったのだけど、後半が割と調子がよく、ハーフでは41という自己ベスト。トータルでも念願の80台。まだまだ課題はあるものの、これくらいのスコアになるとパーもいくつかとれていて、今の自分の…

チンして蒸しパン!

これ、最近ムスメがほんと気に入っちゃってて、朝も夜も「蒸しパン!」という状況。家のストックがなくなってたので仕事帰りに近所の薬局に寄ったけど、ここも売り切れ。どっかでがっつり買いだめしておくか。

バズマーケティングにチャレンジ

とある動画を、1ヶ月でどれだけ再生回数を伸ばせるか、バズマーケティングを試してみようというチャレンジがスタート。お客様がネットビジネス主体なので、我々もさわりだけでも経験しておこうというのが目的なのだが、割とSEってこういうマーケティング的な…

ムスメ、とびひになっちゃった

顔にちょっと赤いものができていたのだけど、様子を見てたら一気にひどくなってしまい、お医者さんに診てもらったところとびひだってさ。皮膚の常在菌が原因なので、誰でもなる可能性のある病気だそうだけど、飲み薬と塗り薬で治療が可能とのこと。だけど塗…

ばかったーとはよく言ったものだ

悪ふざけな行動をついtwitterやfacebookで公開してしまって炎上してるケースが続いているけど、ばかったーとはよく言ったもんだ。むかしからこんな悪ふざけはあったのかもしれないけど、それを公の場でさらしてしまうとはね。やってる方は仲間内だけの遊びの…

北乃カムイさん

北海道出身のアイドルの卵。非公式な観光大使もやってるそうだ。こんな二次元キャラクターが存在するとは知らなかった。

キックオフ飲み会!

いよいよスタートしたよ。スタート直後は軽くカオスな状況なのだけど、こういう状況を整理していくのはキライじゃない。さて頑張ろう。

ようやくスケジュールの見通しが

先週あたりから本格的に動き出したプロジェクト。時間的にはカツカツなものの、なんとかタスクとスケジュールが見えてきて、予定のスケジュールに収まりそうな見通しが立ってきた。まだまだ懸念事項はあるけれど、なんとかなるかどうかでいくと、なんとかな…

今朝はパパが送り担当

ヨメさんの仕事の都合で、今朝は送りを交代。保育園について自転車から降ろすと、今朝は抱きついてきて降りるのを嫌がった。昨日がとても楽しかったから、今日ももっと遊んでいたかったんだろうなぁ。とはいえ、俺も当然仕事があるのでどうしようもないし、…