ばかったーとはよく言ったものだ

悪ふざけな行動をついtwitterfacebookで公開してしまって炎上してるケースが続いているけど、ばかったーとはよく言ったもんだ。むかしからこんな悪ふざけはあったのかもしれないけど、それを公の場でさらしてしまうとはね。やってる方は仲間内だけの遊びの場という感覚で、きっとあれこれ言われるのもじゃますんじゃねーよという気持ちなのかもしれないけど、リアルな世界ならそれですんでもネットの世界は誰でも簡単に攻撃できてしまうから。攻める方も悪いのかもしれないが、基本的には攻められる側の自己責任でしょう。ネットの世界って、そういうものだと思わないと。

ただ、バイトのこんな所業で謝罪をしたり、掃除・消毒をしなければならない企業の側は、とんだとばっちりだろうね。こんなことを教育などでカバーしていくのはなかなか難しいんじゃないかな。普通の人なら「常識の範囲でね」といえば済むところ、そもそも常識が通じにくい人が相手なんだから。