ムスメ、とびひになっちゃった

顔にちょっと赤いものができていたのだけど、様子を見てたら一気にひどくなってしまい、お医者さんに診てもらったところとびひだってさ。皮膚の常在菌が原因なので、誰でもなる可能性のある病気だそうだけど、飲み薬と塗り薬で治療が可能とのこと。だけど塗り薬はまだしも、飲み薬ってムスメは全然飲んでくれないから、苦労するんだよね。一般的にヨーグルトやアイスに混ぜればよいというけど、そのどちらもそもそも全く食べないから。薬が飲みやすいゼリーを使ってみても、やっぱりダメ。

なので、ウィダーイン的な中身の見えないパウチのドリンクを買ってきて、その中に忍ばせてみたんだけど、一口は口にしたのだけど「酸っぱい」と言われてだめだった。もらった抗生物質は、果物と一緒になると酸味がでるとはきいていたけど、まさにそうみたいだね。もう打つ手がないので、やむなく目の前でお薬ゼリーに混ぜてみて、食べ終わったら大好きなブドウをあげるからと餌でつりながら、納得の上で食べてもらった。こっちも大変だったけど、ムスメも頑張ったなー。こんな無理強いはしたくないけど、早く治るためにはガマンしてもらわないとな。