2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーさん送別会

すごく高度な知見を持ってて、コミュニケーション面でも優秀で、かなり助けてもらっていたパートナーさんが今日でおしまいに。しかも、所属元の会社から転職しちゃうんだって。寂しくはなるけど、その理由はよく分かるし、彼なら大丈夫だと思う。そういうこ…

久しぶりにお昼ぬき

ちょっと今日は忙しくて、お昼も打ち合わせ。だけどここに異動してからは、けっこうちゃんとお昼を食べてたので、お昼食べないと夕方にはおなかがすくようになってきちゃったのよ。ということでついついおやつを買ってしまう。ほんとは、しっかりお昼食べた…

三谷さん形の不思議に申し込み

世の中色々な不思議があるので、会社の知り合いが企画しているNet-KIDSのイベント、ぜひムスメを参加させてみたくて、申し込みしたよ。日本の子供達って、諸外国に比べると自己肯定感が圧倒的に少ないという話もあるからさ、ムスメには自己肯定感を状勢でき…

風雲児たち30巻

やっとでたよ。幕末に近づき、色々なイベントが重なって起こってくるので、だんだんと面白くなってきたのに、なかなかコミックにならないんだもんなぁ。作者も頑張ってるとは思うけど、もうちょいテンポよい発売をぜひお願いしたい。けど、それはそれとして…

観戦チケット

柏レイソルのエスコートキッズには観戦チケットも必要らしいので、こっちはネットで購入したよ。既にJリーグのチケット情報では完売だったので少し焦ったけど、レイソルのホームページから無事買えた。よかったよかった。

プロントで仕事を

朝、例によって有楽町のプロントで少し仕事。といっても、例の件の方ですが。戴いた記事を書くお話も、ちょっといい感じにいけそうよだ。

ムスコが舌を怪我したっぽい

リビングの椅子でアクロバティックに遊んでいて、危ないんじゃないかなーと思っていたら案の定。変に転んで、顎をテーブルに打ったみたいで、どうもそのタイミングで舌を噛んで怪我してしまったようだ。すごい大泣きしたのでちょっと心配したけれど、落ち着…

堀切JCTから小菅JCTの4車線が完了!

今日から4車線の運用が開始だって。なかなかカオスな合流地点の1つなので、少し安全になるね。ただ渋滞解消には微妙かもしれないけど。よく渋滞するのは、C2の千住新橋手前の上り坂で、結局そこが詰まってしまうから。

マグネットのおもちゃを購入

ムスコが保育園で楽しそうに遊んでいたので、自宅用にも買ってみた。けっこう気に入ってくれたみたいで、姉と一緒に上手に遊んでます。ものによってはすぐに飽きてしまうけど、これはそこそこ遊んでくれているので、だいぶ気に入ってくれたのかも。

柏のユニフォーム

エスコートキッズに当選したのはよいものの、事実上レプリカユニフォームが必須で、確実に来週までに手元に届くには直接買いに行くしかなさそうで、午前中に柏まで買いに行ってきたよ。といっても、他に用事がある訳ではなく、ほんとにとんぼ返りだったけど…

夜はお刺身を

ムスメがお寿司がいいと言うのだけど、いつも上しか食べないので、例によってお刺身で我慢してもらうことにしたよ。大好きなサーモンとエビとイカ三昧でw

エアコン故障

しばらく前からエラーが表示されていて、いよいよ修理を依頼。ちょっと部品交換が必要とのことだけど、仕方なし。どうもお掃除機能がうまく働いていなかったみたいで、フィルターがほこりだらけになっちゃってたしね。

勉強がんばりました。

午前中は土曜日授業。で、昨日は公文に行けなかったので、今日の午後に公文を。1日頑張ったね。

トナリで湯麺!

朝からKITTEで打ち合わせがあったので、お昼に湯麺を食べてきたよ。けっこう久しぶりで美味しかったよ。

サポートキッズに当選したよ!

なんと、ダメ元で申し込んでた柏レイソルのサポートキッズに当選の連絡がきたよ。試合は3/2の金曜日。平日だけど、学校終わったらいってみようかね。

子供達は変わらず元気だね

こんなに寒いのに、全然気にする様子もなく。こういのを「風の子」というんだろう。

ちょっとアイスを

寒いんだけど、なんか逆にアイスが食べたくなって、いけないと思いつつ深夜にデザートということで。

また雪かい?

そんなにひどくはなかったけど、朝からすこし雪がぱらついていた。ということなので、めちゃくちゃ寒い。。。今年は寒い日が続くなぁ。雪だと自転車や車が使えず、帰りはタクシー使っちゃったけど、今日は全然つかまらなかったよ。

夜は例の件の打ち合わせ

お互いの考えていることを、セカンドオピニオンとして客観的にコメントしあい、結果目的がシャープになってきた。いいね、議論は大事だ。

朝から怒ってしまった

なんか公文の宿題が行方不明だと、ヘラヘラしながら言ってくるので。勉強道具をどこかに忘れてくるなんて、そういうことは直して欲しいのだけど、とはいえ強く怒りすぎたかなぁ。反省。

厚切りジェイソン面白いね

今回のセミナーのスペシャルゲストでちょっとお話を聞いたのだけど、実は豊富なビジネスマン経験があり、だからこその辛口のネタが飛び出すんだということに感心した。その上、外国人の視点から、色々面白いインサイトを話してくれて。なるほどねーがたくさ…

キューブブリオッシュ

ムスメの大好物なんだよねー。明日の朝ご飯用に購入。

セミナー2日目

今回のセミナーは2日間。同じテーマで、たっぷりと話をきいて、危機感はかなりあおられた。これを自分たちのビジネスにどういかすかだなー。今回は「C」が大きなテーマだったので、基本的にBtoCが対象となるような話だけど、BtoBでも結局は人と人が仕事をし…

今夜はシチューを

セミナーの後は直帰で、少し早めに子供達を迎えに行けたので、夜はシチューを作ったよ。思いのほか沢山たべてくれた。また作ろう。

ガートナーのセミナーに参加

という機会があって、めちゃ刺激的な話がたくさんきけたよ。向こう5年で、ITとデジタルのおかげで一般消費者の消費行動が大きく変化する感じ。今を第4次産業革命というのも分かる気がする。ITとAIが人をリードしていく方向になるようだけど、そうなると人間…

近所の公園にて

まだまだ寒いのに、子供達は全然問題ない感じで。たいしたもんだよ。

たこ焼きパーティー

友人宅に集まってたこ焼きパーティを。地味だけど、なかなか盛り上がった。楽しかった。子供達も楽しく遊んでいたし。たこ焼きも、みんなでやると悪くないな。家で家族とだとちょっと地味なんだけど。

あれ、ブログのTOPの画像が消えてる?

道産子検定1級。もはやだいぶ昔の話で、画像も残ってないんだけどなー。なぜ消えたんだろか。

今夜はお刺身に

ムスメのリクエストで「お寿司がいい」と言うのだけど、寿司屋にいっても上しか食べないことが多いので、折衷案として家でお刺身になりました。それでも最近食べるものも増えてきて、マグロとサーモンと蒸しエビに加えて、イカと甘エビが好みに加わってきた…

真間銀座商店街おひな様スタンプラリー

こちらのスタンプラリーにちょっと興味があって、市川真間まで出かけてきたよ。基本的に市川あたりは、出かける用事もないだけに、スタンプラリーをきっかけに出かけてみるのは新鮮で面白い。そこそこエリアも広かったので、よいお散歩にもなったよ! ただ、…