2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井上(ラーメン)

おそらく場外市場で、いつも1・2を争うほど並んでいるお店の一つ。ずっと気になりつつも、ついに初体験。ごくふつ〜に醤油ラーメンだったけど、よくダシの効いた淡いスープがなかなか美味。ラーメンは味噌好きのおいらでも、スープまで完食でしたね。

JIGE(じげ):炭火焼き

築地の中でも、まず間違いなく自信を持ってお奨めできる店。名物の生マグロの中おち(写真)は、1メートル近い大きなマグロの背からハマグリの殻で削って食べる。激ウマです。それに築地では、お寿司を食べるよりも焼き魚を食べた方が感動は大きいと思って…

築地便り

座布団と幸せを運ぶ「山田隆夫」に会いました。

といっても遠くから見ているだけですが・・・。Rさんのイベントがいつも筆舌に尽くし難い盛り上がりをみせるんです。今日は社員で「大喜利」をやってて、その途中で突然本物の山田隆夫が登場。歌とトークでさらに湧かせてくれました。座布団を運ぶしか脳がな…

これが現実だと思われます。

穴だらけってことでしょうね(笑)。でもそれくらいでい〜んです! でないと私ら、食べていけません・・・

異動することになりました。

といっても所属は同じなんだけど、なんと仕事が営業に変わります。厳密にはいわゆる「営業」ではなく、部署内では「アーキテクト」と呼んでますがね。ビフォーアフターの「匠(たくみ)」のようなイメージの仕事です。ってイメージできないか(笑)。そろそ…

お酒は楽しいのが一番!

お酒は嗜好品なので人それぞれの楽しみ方があって当然。でも個人的には、お酒って楽しい食事を演出するためのもんだと思います。特に今日はそれを強く思った。有名なお酒を飲むのいいし、高いお酒を飲むのもいいんだけど、それはやっぱりお酒が中心になって…

友人の披露宴2次会に招待されました。

そこで色々と話を聞いたんですけどね。典型的な嫌われ者ってのが実際に存在するみたい。今日も9割5分は義理で招待されていたとかいないとか。もっとも、本人はそういうことに全然気づいていないらしいので、それはそれで幸せなのかもしれないけど。色々と…

さらに続けて気があってしまったようで

今日もまったく偶然に、日経ビジネスアソシエが家に2冊存在してます。内容的にお互い興味のあるものだったけど、まさかかぶるとはね。びっくりっていうか、がっかりっていうか、今回はがっかりだね(笑)

こんなところで気が合わなくてもいいのに

気になっていた雑誌。SWITCHのスラムダンクあれから10日後。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031481991&Action_id=121&Sza_id=A0偶然にも、ヨメも今日買ってきてて、うちには2冊存在します。いや〜気が合うなぁ。

物事の単位を変えてみよう第2弾

3/8の日記で、単位を変えてみると四角い頭が丸くなる(かも)と書きましたが、その第2弾。今回はお金の話。万円を諭吉 千円を野口としてみよう。冬先に買ったコートは「二諭吉」。おとつい買った本達は合計で「三野口」。その他、1万5千円なら「一諭吉五…

今月2田じま

今夜は焼き肉を食べたい!と言っていたあるパーティに「田じま」をご紹介。やっぱり大好評でした。あまりのおいしさに食べ過ぎてしまって・・・お腹がつらい。最後の石釜ビビンバがやりすぎたか。おいしかったけど。田じはま、予約の時に「NTTデータですが」…

えろいこ

私のメールアドレス e@roiko.net を見た友人。何でロイコなの?と聞かれ、例によって「秘密です」と回答。すると教えてくれないなら「えロイコ」と呼ぶよ、と言われてしまった。い〜です、なんと呼ばれようと。でもロイコの由来は徹底的に秘密(笑)。これま…

髪を切ってきました。

3ヶ月ほど髪を伸ばしてたんだけど、やっぱり俺には向かないらしい。決して朝の寝癖やドライヤーが面倒だというんじゃなくて(←ホントか?)、髪質が柔らかいから、夕方になると垂れて来ちゃってうざいのです。ということで、以前のように思いっきりばっさり…

今年初ツーリング

といってもまだバイクを持ってきていないので、1人車で参加することに。今日は伊豆方面。目的は「えびかに亭」、「赤沢温泉」、「伊豆スカイラインと箱根ターンパイク」と、いかにもツーリング的うまい物&温泉コース。まだバイクには寒いだろうと思ってい…

45秒は切れなかった・・・

友達に誘われ、久しぶりのカート。全然練習もウォームアップもしない状態で、だいたい45〜50秒のコンスタントなラップを出せた。が、自分の中での目標は45秒を切ることなので、ちょっと悔しい。またリベンジに行きたいね。コースレコードの35秒台はさすがに…

さらばブルーバード

俺が乗り始めてから約4年、その前に親父が乗っていたのが約5年。とてもお世話になったものの世代交代の波にのまれ、ついにお役ご免となりました。余生は、会社の友人のところで送ることになっています。実は廃車も検討してたんだけど、まだまだ十分走るか…

今年初田じま

これこれ、このタンがたまらないのよね。

これがうちの新車です。

これが噂の新型オデッセイ。NAVIも内装も走りも、かなりツボに入っている。思い切って買い替えただけの事はあったね。北海道にいたときのように、意味もなく出かけたくてムズムズしている。(今日の段階で、まだ3回、計150kmしか乗ってない・・・)というわ…

富良野へ

会社の友人と富良野へスキーに。もう春スキーシーズンだったけど、雪質は文句なしのパウダースノー。もともとスキー場は広い上に、人もまばらで快適でした。スキー場の経営を心配してしまうほど、人影はまばらだったんだよー。見よ、この写真。リフトからゲ…

四角い頭を丸くする手っ取り早い方法とは!

事実上昨日の続きです。 昨日は「時間」を「円」に変えてみたけれど、こんな風に単位(スケール)を変えてみると全然違った印象を受けるのが面白い。スケールを変えてみると、簡単にものの見方が変わる、かもしれませんね。 たとえば100万円。枚数にしたら10…

数日前のクイズですが、そろそろ答えを。

とは言ってもね、実は厳密な正解というのはないのです。考えたことは全て正解(本人にとっては)。だけどそれではあんまりなので、ちょっとヒントを出しましょう。ようは86,400円の単位を変えてみること。その単位は「分」。実は1日24時間=86,400分です。私…

新車到着!

オデッセイ、そ〜と〜に気に入りました。装備もボディーカラーもナンバーも、選んだものに間違いはなかったかと。そして当然だけど、今のところはオドメーター=トリップメーターというのに感動(笑)。

運動不足には注意

今シーズン2回目の雪山。昨日半日滑っただけで、もうかなり体がだるい。あちこち油が切れたみたい。相当に運動不足でしょう、これは。今週末は富良野へスキーに行くし、今のうちから準備運動しとかなきゃ。もっとも今回は、単にスキーで疲れただけではなく…

稼ぎの範囲で暮らしましょうよ

ふつーは稼いだお金で暮らしますよね。収入の大小に関係なく 「収入>支出」 となるように暮らしていくものだと思うんですけど。これが企業だったとしても、基本は同じことだろうと思うんですよ。なのに、支出ありきでもっと収入を増やせと言われたりする。…

良くも悪くも内向的だと思っていたけれど。

どうも最近、会社の中で機嫌の善し悪しが表に出ているらしい、私。気分に左右されることはそんなにないと思っていたんだけど、外から見てると分かるのかなぁ。まぁ考えてみれば、確かにあえてそういう雰囲気を表に出していることも、心当たりが無いこともな…

ちょっとしたクイズです。あなたならどうします?

シミュレーションして下さい。毎日86,400円をもらえるとします。明日には持ち越せません。その日のうちに使い切らないと無くなってしまいます。でも、次の日にはまた86,400円をもらえます。さてさて、こんな恵まれた?生活ができたとしたら、あなたは何に使…

ソフトウェアとは。

「有史以来、最も作るのが困難なもの」というのが某雑誌に載っていた。全くもってその通りだと思う。だいたい未だに甘えの許される、唯一の製造業でしょう。仕様通りに動かなくたって「バグですね」という一言で片づいてしまう。これが建物や車で起きたら、…