数日前のクイズですが、そろそろ答えを。

とは言ってもね、実は厳密な正解というのはないのです。考えたことは全て正解(本人にとっては)。だけどそれではあんまりなので、ちょっとヒントを出しましょう。

ようは86,400円の単位を変えてみること。その単位は「分」。実は1日24時間=86,400分です。私たちは毎日ゝ86,400分をもらって、次に繰り越せないまま消費しています。でも、ある程度の時間ならお金で買うことはできるので、つまりサービスや文明の利器を買うことで時間を節約することはできるので、未来のためにお金という形で時間を蓄えることはできるのかもしれません。

こんな風に時間を「円」で表してみると、すごくリアリティを感じられるでしょ。どんな答えでも正解ではあるけれど、できることってそう多くはないからね。極端な無駄遣いは避けたいな〜とつらつらと考えていたら、こんな風な考えに至ったわけで。ちとずるいクイズでしたかね、失礼しました。ただ、そういうことを時々は考えてみるのも、けっこう重要なんじゃないかと思います。

もっとも8割2割の法則と言われるように、無駄と思われる時間も実は必要なのかもしれませんがね。