使いにくいなぁ

自分のITリテラシーは低くはないと思っているけど、それでも使いにくい社内システムって、どうなんだろうか。本業も大切だけど、本業がどうしても労働集約的になってしまう分、間接的な業務をいかに効率化できるかって重要だと思うんだけど。結局30分かかって分からず、人に聞いてやっと申請ができた。分かっていれば5分で終わるはずなのに。

逆に言えば、設計するときは、システム面の制約を前面に出すのではなく、利用者の事を第一に考えないといけないってことだよな。運用対処で逃げてもらうことは、ケースバイケースでは正解な時もあるけれど、運用で担保することとシステムが担保することを間違えてはいけない。