2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちりちりラーメン

今夜は遅くなること間違いナシの予定なので、しっかり夕飯を食べに出ました。最近できたらしい、新橋銀座口を出たところにあるちりちりラーメン。今風なややこしい感じのラーメンではなく、ストレートにシンプルな感じのするラーメンで、個人的にはけっこう…

踏んだり蹴ったり

出勤前にいつもの耳鼻科(蒲田)へ行ったのですが、京浜東北線で読書に夢中になっていると、なにやら普段見たことのない広い川を越えていることに気づきました。そう、乗り過ごしていたんですね。しかも、蒲田〜川崎間はけっこう長いし。いきなり凹みました…

うぉ〜

今日は頭を使いまくりでした。「疲れた」というよりも、「イグゾースト」というのが適切な表現だと思う。ほんと、もう頭が働かないです。こうなることは9割覚悟してましたが、やっぱりきてしまいました。でも、最近は開発をすることもなく、山・谷のない幸…

北の家族

会社の北海道組同期と久しぶりに集まりました。酒が弱い人が多く、あんまり酒は入らなかったのですが、みっちり4時間もだべってきてしまいました。今回に限ったことではないけれど、普段会うことがあまりないとしても、その分会ったときにいっぱい積もる話…

バイナリアン=>バイナリー2.0

Web2.0という言葉を受けて、アセンブラやマシン語をコアにいじっている人たちが、バイナリー2.0という表現をするようになったそうです。そして、バイナリー2.0を楽しむ人たちを「バイナリアン」というとか。響きは良いですね。でも、Web2.0がこんなに早く世…

史上空前の問題番組!なのか?

あるある発掘大辞典。問題という以前に、もともと怪しいと思ってましたけどね、わたしは。そして、その怪しさの裏側を探って楽しむ番組だと思ってました。ことインターネットになると、ユーザのリテラシーとか、情報は玉石混合なので自ら取捨選択する必要が…

赤倉(続き)

今回、スキー場の往復は新幹線&在来線でした。運転なしは楽ですね。ところで今回の宿泊は「赤倉温泉観光ホテル」。ゲレンデの中腹に位置してて、目の前がリフトどころか、リフトに乗るためにはまず滑り降りるという素晴らしい立地。その上、皇族も利用する…

スキー@赤倉温泉スキー場

今シーズン初のスキーです。結局、古くなって投げてしまったボードブーツの買い換えが間に合わず、今回もショートスキーで参加。でも、ショートスキーは簡単すぎてしまって、若干マンネリ気味。もっと飛んだり跳ねたりすると、また違った楽しみがあるんでし…

たいせつにします、プライバシー(ほんとか??)

すっかりおなじみなったPマーク。最近あちこちで見かけるようになってきたけど、JIPDECによると、現在の取得企業は6千社。そのうち半分の3千強が東京に集中してるんですね。まぁ本社の所在地を考えると妥当なところか。参考までに、県別統計を見てみると…

よしぎゅう

夜、久しぶりに牛丼でも食べてみようかと吉牛にいくも、まだ牛丼は昼間限定販売なんですね。ショック。最近話題にならなかったのは、輸入禁止前に戻ったからではなく、単に世間がこの話題に飽きたからなのかも。でも、食べれないとなると無性に食べたくもな…

あるぷ

夜は銀座のバーでのんびりとウィスキー。任せるはずだった仕事でなかなか意思疎通がうまくいかず、結局自分らで巻き取ることに。ということで、明日からしばらく、忙しい日々が続くはず。

久々に、腹の底から大笑い!!

知らないことを笑ってしまうのは失礼と思いつつも、これは笑わずにいられなかった。 最近話題のWeb2.0を使いたいのですが、パソコンに詳しい友人に聞いたところ、まだバグが多いから待った方がいいとのこと。いつWeb2.1にバージョンアップするのでしょうか?…

定期券が切れてた

会社の交通費の支給日と、定期券の有効期限のローテーションが崩れていることを忘れてて、油断してました。今朝、遅刻しそうで慌てて改札通ろうとしたら、無情にも「ピンポ〜ン」の音が。おかげて1本乗り過ごし、遅刻してしまいましたよ。身銭を切るとけっ…

どさんこたんブログ

生キャラメルを調べていて、たどり着いたのがこの「どさんこたんブログ」。なかなか楽しいぞ、これ。北海道ネタを仕入れるためにも毎日要チェックだわ。

ブレイクの予感!優しい口どけの「生キャラメル」

というのがあるそうな。私ともあろう者がこれまで気づかず、会社で教えてもらいました。かなり気になります。来月札幌行くので、買ってみなければ。

じびか

なかなか鼻がよくなりません〜 この1週間も変化なし。また同じお薬をもらってしまいました。手強いな。

ブログのリンク元

本日なにげな〜くブログのリンク元を眺めていると、いくつか検索サイトに引っかかった形跡があったんですが、そのうちの1つが「新千歳空港 & 赤飯」。確かに、甘納豆赤飯のことを書いた記憶はあるけど、こんなキーワードでけっこう上位に出てくるとは思い…

違いの分からない男

ヨメが、よく私の黒いマフラーを借りていきます。今朝、自分が使いたかったので取り返しに行くと、なぜか黒いマフラーが2本ありました。これ何?と聞いてみると、どうやら全然違うマフラーだそうです。確かに手触りは違うし、なんとなく素材も違ってそうだ…

Googleの機能 新発見!

Googleの検索フィールドに数式を入れると電卓になることは知っていましたが。 10ドルを円に 100ユーロをウォンに なんて入れてみると、外貨の計算もしてくれるんですね。びっくり。人知れず、こんな機能も持っていたのか。やるなグーグル。しかし、あいかわ…

セキュリティ倒産

昔と比べて「個人情報」というものが価値を持ってしまった今、必要なセキュリティを確保しようとすると、場合によっては初期投資すら超えてしまいかねないことがある。結果、事業が立ち行かなくなるかもしれず、そんな状況を「セキュリティ倒産」と呼んでい…

プレミアムアウトレット@佐野

ただ実家に戻ってもつまらないので、アウトレットに寄ってきました。正月の時には3キロ手前から高速の出口が渋滞してたけど、今日は全く混雑なし。珍しく駐車場までほぼすんなり入れました。特に買いたいものは予定してませんでしたが、なかなかいい感じの…

PCの治療

実家のPCがネットにつながらなくなったそうで。親からの悲痛な苦しみに耐えかね、治療のタメに実家に戻りました。原因は予想通り、年始にちょこっといじったパーソナルファイアウォールが悪さをしてました。設定を変えればすぐ治るのに、お年寄りに電話越…

マックグリドル

巷で話題のマクドナルド新メニュー「マックグリドル」を食べてみました。 話題といっても具体的なイメージが伏せられてるので、返って気になっていたんですよ。ネットで検索してみると、いくつかのブログで「甘い&しょっぱい」とか「お肉&メープル」とか、…

食品の裏側

巷で話題になっている本、「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」。気になって読んでみたのですが、いやいや、かなりおっかない事実が書かれた本ですね。一気に最後まで読んでしまいました。特に食事を「自炊」したつもりになってても、買ってきた出来合い…

動物園@大島

規模は小さめの動物園ですが、なんと「無料」です。動物園の近くには、椿が咲き誇る「椿園」もあります。こちらも、入場無料。東京からも近いし、ちょっと時間をつぶすにはいい穴場かもしれません。ただし、間に海が入るので、ちょっとだけ移動が面倒ですけ…

考え方が人それぞれで、なかなか・・・

請け負った仕事は100%のパフォーマンスで頑張る。これはもちろん素晴らしい、手を抜いてはいけません。でも、いつまで経っても同じパフォーマンスというのはどうでしょう? 普通は慣れもあるし、どんどん効率化して、もっと他のことをしてもいいと思うんです…

伊豆・小笠原諸島

そういえば、考えてみればどちらも東京都。実は近いのに、あんまり情報を聞いたことすらないので、何があるのか気になってガイドブックを探しにいきました。るるぶやマップルでは、そもそも伊豆諸島のシリーズすらないそうですが、なんとか1冊、「あいジャ…

写真:ま〜るい世界

前から撮りためてたFishEyeが、ようやく現像からあがってきました。しかし、全然ダメダメ。FishEyeは、実はそ〜と〜難しいカメラだということが分かりました。遠くを取ると、多少周りが歪んだだけの単なるスナップ写真に見えてしまう。しかし、近くを取ろう…