2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はびっくりドンキーで夕飯

ムスメが塾の模試を頑張ってきたこともあり、ご褒美を兼ねてよるはびっくりドンキーへ。久しぶりのおいしいハンバーグでした。

子供部屋のカーペット

ムスメがカーペットを敷きたいというのでニトリにみにいったよ。ジョイント式のもので気に入ったのがあったので、それに即決。最近は勉強も机でしたり、けっこう自分の部屋を使うことが増えてきたからね。カーペットをひいて、ごろ寝をしながらマンガを読む…

ママが帰省

諸事情により急きょママが一人で帰省。子ども達は少し寂しそうだけど、今日は我慢です。昼間はパパでも問題ないのだけど、寝るときだけは相変わらずママがいいらしいのよ。

ハロウィンパーティ!

保育園でハロウィンパーティでした。園の中で自分たちで仮装する衣装をつくって、子ども達だけで楽しんだようなのだけど、ムスコは今日を楽しみにしていて朝はいつもと違って自分からせかして嬉々としてでかけていったよ。夜になって、今日はなにやったの?…

有明でランチ  

久しぶりに友人と外でランチ。せっかくなので有明ガーデンまで繰り出した。けど、意外とピンとくるお店はなかったのだけど、ホントなら男二人で入るようなお店ではないが吉祥寺が本店というパンケーキのお店に。デザート系パンケーキだけじゃなく食事系パン…

打ち合わせが。。。

40分の4セッションを4連続。なかなか落ち着かないなぁ。事前の調整だけで大変。できれば、この辺はスムーズに通過して前に進みたいけど。

びじゅチューン なりきりリターンズ

トーハク(東京国立博物館)で実施していたびじゅチューンの展示にいってきたよ。びじゅチューンが好きなムスメは楽しんでくれるんじゃないかと思って、平日だけど午後休取って、学校から帰ってきてからそのまま直接。 展示で扱っていたのは3つのネタなので…

夜はムスコを怒ってしまった  

ちょっと粗相をしたのだけど、謝らずにヘラヘラ笑っているのでだいぶきつく叱ってしまった。せめて一言、素直にごめんなさいと言えればここまでは怒らないのに。できれば怒らずに過ごしたいと思うんだけどね。どちらにとっても嬉しいことではないので。とは…

久しぶりに午後から会社に出社

どうしても会ってブレストしたいねーという案件があったので、今日は久しぶりに出社したよ。それにしてもほんと仕事場はがらーんとしている。出社人数を平常の4割以下にするとの目標があるのだけど、圧倒的にそれより少ないわ。もともとテレワークを推進して…

マグボトル

ムスメのマグボトルを探していたら、名前を入れることが出来るものが売ってるのよ。そんなに値段も高くないし。この方がムスメも喜びそうなので、いいかも。名入れをしても週末までには届くってさ。今は便利な時代になったなぁ。

宇都宮動物園

帰り道には宇都宮動物園に寄り道。近くで動物に餌をあげられるので、子ども達が気に入っていて。明日は月曜なので、帰りが遅くなりすぎないように、あんまり滞在時間はなかったのだけど、それでも十分楽しめたかな。ここはまた時間のあるときに遊びにこよう…

リンゴ狩り  

毎年恒例のリンゴ狩りに行ってきたよ。だけどコロナ対策もあって、人数を絞っていて午前中でもう終わってしまったとのことで狩ることができなかった。。。残念。なので試食させてもらって、店頭のを買って帰ってくるだけになってしまった。それでも、今年の…

夕方から豊洲の公園へ  

豊洲の公園まで遊びに行きたいというので、夕方からだけど出かけてきた。暗くなるのは早くなってきたけど、今日は珍しく暖かかったので外で遊ぶにはちょうどよい。しかし、乗ってグルグルまわって遊ぶ遊具でムスコが振り落とされてしまい、ちょっと顔を擦り…

午前中にうどんとクッキー作り

ムスメが学校があったので、その間にムスコとクッキーを作り、ついでにうどんの生地も仕込んでおいた。ムスメが帰ってきてからまたうどん生地をのばしてもらって、お昼はうどんに。どちらも美味しかったよー。

学童の面談でした

最近は学校や学童での様子をなかなか話してくれなくなってきたので、学童での様子を聞けたのは良かった。今年は塾などもあって行く機会も減ってるけど、楽しく過ごせているようだよ。去年の状況からすると、だいぶ安心できた。

眼科へ

定期検診。だけど、あまり変わっていないようだ。悪くはなってないけど、良くもなってない。ウイルスの活動はみられなさそうとのことだけど、引き続き様子見するしかないようだ。なかなか不便だけど、仕方ない。

久しぶりに自社で打ち合わせ

最近はオンラインでの打ち合わせが続いていたので、久しぶりに対面で話をしようということに。ちょうど議題も煮詰まっていたので、オンラインではなかなか厳しかったので。こういうホワイトボードを使いたい状況は、さすがに対面の方がいいね。ついでに久し…

ピアノ

ムスメがパパと連弾してみたいと楽譜を持ってきた。素人にはなかなか難しそうだけど、せっかくなので頑張ってみるか。

大根  

昼間煮ておいたら、また1本分をおやつに食べきってた。それにしても、今週はママもサポートしてくてれるので、かなり勉強頑張ってる。難しいところもあるので時々かんしゃくおこすけど、それでも何とか。なんかご褒美考えてあげてもよいかもと思ってきた。特…

四十肩?

しばらく前から肩の痛みが続いているので、今日は病院に行ってきたのだけど、なんか微妙な病院だった。レントゲンを撮ったのだけどなにも写らず、痛みがあるなら腱を痛めてる可能性があるかもとのこと。となると、痛み止めで様子見するか、MRIで精密検査する…

キングダム最新刊

ついに出た。待ってました。ようやく鄴攻めが決着して次の展開が始まりそうなので、ますます楽しみだ。

今日は豊洲で同僚達とランチ

だいぶWithコロナで世間も経済活性化に向いてきたけど、自分の仕事的には引き続きリモートばかり。なのでたまにはみんなでランチだけでも直接顔を合わせようかと。ららぽの3号館でランチしてきたよ。普段なかなか直接顔を合わせることがない状況だと、ランチ…

今夜はあらためて花火  

先週の花火が今日に順延。今日は比較的暖かくて花火にも問題なし。さすがに他にやってる人はいなかったけど、楽しく遊べたよ。その後はジョナサンでご飯を食べつつ、ムスメ達はまたあつ森を楽しんで。午前中は頑張ったもんね、その分楽しめたかな。

ムスメはタマプラの日

ムスメは月1の勉強のため、早朝からママとタマプラまで。ムスコの方も、遅くまで寝てれば良いのに、ムスメが起きたタイミングで起きてしまって、「ぼくもどこかいきたいー」などと言い出すので、一緒に公園まで遊びに行ったよ。その後はヨーカドーに出かけて…

夜はムスコたっての希望でスシローへ

初めてのスシロー。前に行ったときは90分待ちとのことだったので今回は予約しておいたのでスムーズだったけど、予約なしだと120分待ちって出てた。すごいな、スシロー。かなり種類も多いし100円のものがほとんどで、それでこのクオリティは繁盛するのも分か…

チョコチップパン作り

COTTAで材料を買っておいたので、子ども達とチョコチップパンを作ったんだけど、作ってる間は楽しかったみたいだが、できあがったものはなぜか微妙、、、だってさ。けっこう美味しくできたと思うんだけどな。何かが違ったらしい。残念。午後はムスメが塾のテ…

夜はやきそばに

ムスメは塾で不在だったんだけど、ムスコがお腹がすいて待てないとというので焼きそばを作ったら、完成したところにちょうどムスメが帰ってきた。廊下に漂っていたソースの匂いで家に入る前に気づいたらしく、喜んで入ってきたよ。ナイスタイミング。

ムスコの銀行口座を作ったよ

これまでにムスコが頂いたものは俺の別口座に貯めておいたけど、やっぱムスコ名義のところに貯めておこうかと。前にムスメの方も作っているし、ムスコにもね。ついでに、どうやら未成年でも証券会社の口座も持てるようなので、ゆくゆくは証券にも作っておこ…

ムスメは昨日と今日とかなり頑張ってるぞ

ママがかなり丁寧にフォローしてくれているのもあって、ほんと一生懸命取り組んでる。たまに爆発するときもあるけれど、やってる量を考えればそれはある意味当然とも言えるけど、頑張るとちゃんと成果につながるので親としては期待してしまうんだよなぁ。引…

教育センター

昨年から色々相談させてもらって、ムスメも無事学校行けているし、一番の課題はクリアできている状況。家族みんなでかなり頑張ってる方だよと言ってもらえているし、確かに高望みをしている感じがしなくもないので、少し力を抜くというか、頑張らないことを…