2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌の和食レストランでホタル鑑賞付きディナー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120731-00000052-minkei-hok「季節の苑 エルムガーデン」で、こんなイベントがあるんだって。今年で7回目で、毎年人気だそう。友人にも知ってるーという人がいた。札幌の中心部なのに、けっこうな自然が残っていて、な…

ハッピーバースデー

ムスメの誕生日に比べれば、自分の誕生日なんて比較的どーでもよくなってしまったけど、とりあえず1つ歳をとりました。自分はまだまだ若手のつもりだけど、世間的にはすっかりおじさんのレンジなんだよなぁ。ということもあるし、今年はまずはパパとしての…

楽天KOBOがひどいことに・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/25/news106.htmlもはやこれは、お金を払ってベータテストに参画させられているかのような。きっと十分に時間があれば、誰でも気づいたような内容だと思うんだけど、結局発売日が最優先で、どこかで見切り発車に…

アイスがうまーい

アイスそのものに旬はなくとも、季節的な旬は間違いなく今の時期だな。冬の暖かい部屋で食べるアイスもおいしいけど、やっぱこの時期は最高にうまい。ところでセブンで売っていたけど、鹿児島名物の白くまの「イチゴ削り」が最高にうまい。1個の値段はハー…

日本史部飲み会

不定期に開催される日本史好きの飲み会に参加。今夜は「千と千尋」を鑑賞しながら、その裏話や歴史的背景などについて、みんなで議論。色々と聞けば聞くほど、知れば知るほど、奥の深いアニメなんだなぁとびっくりした。でも、実はこんなに深い含蓄があるの…

おいも株ブログ

今年は「おいも株オーナー制度」というのに参加してみたんだけど、俺のおいもは種子島で順調に成長してるって。そのブログができて、不定期だけど生育具合をレポートしてくれるそうだ。秋の収穫が楽しみ。タイミングが合えば、ぜひ収穫にも行ってきたいな。 …

「たぶん」の解消

先週末の障害が回復したので、夜の遅い時間にサービス確認のために出勤。多分、何も問題なく回復しているはずなんだけど、「多分」というところに万が一とはいえ不安要素もあるので、慎重を期して念のため直接確認することにした。予定通り、特に問題なく順…

家事ができるようになってきた

ゴミを「ポイしてきてー」というとゴミを捨てにいったり、お皿を指さして「もってきてー」というとヨチヨチと運んできてくれたり、家事のお手伝いができるようになってきた。できた時に褒めてあげると、どんなもんだい!という顔をする。これがまたカワイイ…

ムスメの水着を買ってきたよ

保育園で毎日のように水浴びするので、1着では洗濯がなかなか間に合わず、買い増すことにした。でも、最近はムスメさんの好き嫌いがはっきりしてきたので、本人が納得しないものを買うわけにもいかず、お店で自分で選ばせてみることに。すると、真っ先に手…

ガストで夕飯

今夜の夕飯には、ぜひ行ってみたい焼き肉屋があったんだけど、なんと19時で閉店。。。でも市原のあたりでは、ここに限らず遅い時間に空いているお店がほとんどなくて、結局唯一ともいえるガストにて夕飯にした。せっかく泊まりでゴルフに来てるのに、ファ…

Today’s Golf Round

会社の人たちと、泊まりでゴルフに行ってきた。暑いので午後3時スタートなんだけど、今回はナイター設備のあるところで、日が落ちてからでもプレーできるコースにして。夕方になると狙い通り徐々に涼しくなっていったものの、でも夕方になるにつれてラフも…

なかなかハードな飲み会に

まさかEnglishな飲み会とは思わなかった。。。来月予定している耐久レースの顔合わせの飲み会があったんだけど、1人フランスの人が混ざっているので、会話のほとんどがEnglishだったんです。周りの人が使っている英語は決して難しくはなく、聞き取る…

発生頻度がきわめてレアな障害が発生

ここ数ヶ月はなんだか障害が続いているけど、今日は急にサーバが応答がなくなったというアラートが上がり、緊急対応。原因は、データセンタの電源系の問題で2系統あるうちの片方が死んでしまったということなんだけど、俺が面倒みてるサーバだけ電源が冗長…

子育てランチ

会社で同じくらいの小さな子を持つパパ・ママたちと、ランチに行ってきた。色々話をしたけれど、うちのムスメのイヤイヤやワガママは、やはり誰もが通る道だそうだ。これも、健全に育ってる証とのこと。それに、まだ魔の2歳児から比べれば、1歳半ならカワ…

カップヌードル焼きそば

仕事で遅くなって、どっと疲れもあって、こんな時はなんかジャンキーなものが食べたくなって、コンビニで見かけた「日清カップヌードル焼きそば」なるものを買ってみた。お湯入れて1分で完成するというスピード感も気になって。だけど、短時間でOKの即席…

同僚の送別ランチ

お世話になった人が今月で退職してしまうので、最後に送別ランチ。自分の部署で数少ない気のおけない同僚だっただけに、寂しさも大きいのだけど、独り立ちの決断をした彼にエールを送りたい。

デバッグの虫

朝、特に仕事のことを考えていた訳でもないんだけど、目が覚めたとたん、急に昨日作成したSQLに不備があることがひらめいた。ということで、出社してから急いで対応。やはりバグがあったので、そこは大至急で直したけど、それに関連して別の課題を見つけ…

シーフードカレーを作ったよ

なんかどうしても夕飯にカレーが食べたくなって、シーフードカレーを作ってみた。ちょっと遅い時間だったので、冷凍のシーフードミックスに頼ったけど、奮発してボイルホタテを入れてみたら、そこそこ期待していた味になった。そしてこういう時のルーは、や…

どっちが普通?

「ふつーに考えておかしくない?」というのを、いちいち気にして問うていくのは、逆にふつーじゃないのだろうか。何をもって「普通」というのかという議論はあるものの、なぜそれをやってるの?というのがたくさんあって。それに理由があるならともかく、「…

おみやげ色々

今日はまた平日に休みをとってのゴルフなので、ちょっとした罪悪感からヨメとムスメにおみやげを。足柄SAによってみたら、EXPASAに変わっていて、箱根だけじゃなく神奈川中のおみやげが手に入るようになっていた。ほんと最近のSAはすごいね、ちょ…

Today’s Golf Lesson

大箱根にてラウンドレッスン。この時期はラフがのびてる上に、来週のトーナメントのためにラフがのばされているので、フェアウェイを外すとえらく大変だった。おおよその落下地点は分かっていても、4人がかりで探してもボールが見つからないほどの深いラフ…

ノースリーブ夏用ロンパ

半袖パジャマでは、ムスメが毎晩暑そうにしてるので、涼しそうなメッシュでノースリーブのロンパースを買ったよ。これでこの暑い夏も少しは快適になるかな。

ムスメがハイテンション

夜はヨメさんがいなかったので2人で遊んでいたんだけど、何をするにも元気で大変。ご飯の準備をしてたらキッチンまで歩いてきて、目についたバナナを食べさせろーと叫び出すし、お風呂に入れよとしたら逃げ回るし、からだを拭こうとしたらつっぷして抵抗す…

お昼を食べる暇もなく。。。

なんかバタバタと優先度の高い仕事が入って、結局お昼を食べ損なったまま帰る時間になってしまった。良くないとは思いつつも、仕事ってそんなもんだよね。

電動アシストが楽すぎる

夜に用事があるヨメさんと、最寄り駅で落ち合ってムスメを受け取ってそこから自転車で帰ったんだけど、電動自転車がすばらしい。ずっと誰かが軽く背中を押していてくれるような感じで、発進と坂道がとにかく楽。原動機ではないから、まったく疲れないという…

カウンタックが目の前を走っていたよ

あのガルウイングのスーパーカー。エコカーとは間逆の車だけど、かっこいいなぁ。走っているのを生で見たのは初めてかもしんない。一度こんなのを運転してみたいものだ。

バイク用のパンツとシューズを買ったよ

特にシューズが、もうソールが剥がれて本気でダメになってしまっていたので、しょうがなく。あとこの際、いつもジーンズでは万一の場合に怖いので、パッドが入ったバイク用のパンツも思い切って買うことにした。今年はヘルメットも買い換えたし、バイクが戻…

Today’s Golf 打ちっ放し

明日のレッスンが諸事情で行けないんだけど、あさってに練習ラウンドがあるので、ムスメを寝かしつけてから夜に練習に行ってきた。それに夜だと多少は涼しいし。でも、なんか効果があったんだかなかったんだか、クラブを振れたのはよかったものの、返って自…

イクスピアリでランチビュッフェ

イクスピアリにでかけたついでに、お昼はランチビュッフェを。最近、ムスメがあれこれ好き嫌いをするので、ビュッフェなら食べられるものも何かあるだろうと入ってみたら、やっぱり思う壺。ムスメなりに目をひかれるものをたくさん食べてくれたので、よかっ…