2022-01-01から1年間の記事一覧

沼津港

おばーちゃんへのお土産を買うために沼津港に寄ったのだけど、店頭でテイクアウトのあいなめのフライと、アジフライが売っていて、おいしそうで買ってみた。これがちょっとスパイス効いててめちゃ美味しくて、子供たちはもっと食べたいとお代わりしたほど。…

伊豆にお泊り

明日は名古屋に帰省する予定だったので、渋滞対策で伊豆の例の温泉宿にお泊りしました。ちょうど空きがあったので。色々ありましたが、ムスメも頑張ったのは頑張ったので、ご褒美をかねて。でももう、まんが図書館はそんなに惹かれないらしい。ご飯のビュッ…

今日はみんなでクッキーを作ったよ

今回は頑張って、粉はしっかりふるいにかけて、バターと卵も時間をかけて室温に戻してしっかり混ぜて、めちゃ丁寧に作ったんだけどね、、、残念ながら失敗。めちゃ苦いものが出来上がってしまった。しかも焦げた苦さではなくて、後味の悪いイヤな苦さ。これ…

今夜は忘年会

職場の全員ではなく、有志による少人数でしたが、忘年会を。今年最後にもりあたりました。なおその前に、今日はムスコを早めに迎えにいって、一緒にお買い物に。ムスコの靴がだいぶへたってきていたので、新年を前に新調しようと思ってね。ムスコが好きな「…

今夜は肉じゃが

ムスメのリクエストで肉じゃがを手作り。買ってきた総菜の肉じゃがだと、ジャガイモがなんとなくしっとりした触感になってしまうので、作ったものの方がおいしいんだって。なかなか好き嫌いが多いムスメなので、こういう時には作ってあげないと。 I made mea…

おせち一家の絵本

ムスコが保育園で読んで面白かったんだって。だから欲しいというので一冊購入。本はね、心を豊かにするものなのよ。ということで、俺も親父に本は色々と買ってもらっていたので、子供たちにもそうしてあげたい。 My son read a picture book called “Osechi …

MUJIにお買い物

今日はクリスマス。買い物には出かけたけど、今日はケーキなし。意外とうちの子供たち、甘いものを食べないので、ケーキを買っても結局俺が処理することになってしまうんでね。好きなので良いのだけど、そろそろ年齢的に逆に健康が心配になってしまうので。 …

ホールチキンを作ったよ

今夜はクリスマスイブ。子供たちのリクエストで、昨年に続いてヨメさんがホールチキンを作りました。今年は昨年よりもかなりおいしくできたね。 Tonight is Christmas Eve. At the request of my children, my wife made whole chicken following last year.…

だんだんと年末の雰囲気になってきた

今日が仕事納めの人も多数。ということでなんとなく一区切り。1年、あっという間だったなぁ。 Some people are on vacation from tomorrow. So somehow it's a break. 1 year went by so fast.

キャンブリーキッズ

ムスメ向けに今週からレギュラーで実施してみることにした。でもまだ難易度は高いので、横についてサポートしてあげないとうまく行かない感じなので、自分の時間調整がちょっと大変だけど。でもせっかく興味を持ってくれているので、がんばってみよう。 I de…

コメダで打ち合わせ

今期のイベントもそろそろ終了なので、総括と、次回に向けてのお話。色々やりたいんだけど、忙しいんだよねー。もうちょっと時間が取れれば。 This season's event is about to end, so let's wrap up and talk about the next one. I want to do a lot of t…

子供たちの予防注射

2人とももちろん注射は嫌いなのですが、定期接種のやつ。ムスコの方は、MRの他に、病院の勧めで急遽おたふくの任意接種もすることになり、一度に2本でめちゃ沈んでいたけども。大事なのでね。

おっと

まずい。ムスコのサンタさんのプレゼントを忘れてた。ムスコはまだギリギリサンタを信じてそうなので、用意せねば。まだ配送も間に合うよな。だけど、でもムスコは目新しいものを察知する能力はけっこうすごいので、あまり早めに到着してしまうと見つかっち…

今日はキッザニアへ

子供たちをキッザニアへ連れて行ったよ。午後からの2時間パスで行ってるのだけど、盛り上がってしまい、大幅延長。これなら、最初から正規の値段で入った方が安かったという。でも十分に楽しんだみたいなので、それはなにより。 Today, I took my kids to Ki…

福引き

ショッピングモールの福引で、ムスコがオリーブオイル当ててくれたよ。どうせ参加賞(ティッシュ)だろうと思って期待していなかっただけに、ちょっとうれしい。 My son won a olive oil in the lottery at a shopping mall. I didn't expect at all, so I w…

クリスマスツリーをリニューアル

ちょっと飾りを買い足しにニトリにいったら、「ハーフツリー」というものを発見。なんと、縦に二等分されたやつで、後ろ半分が見えないので、かなりの省スペース。うちの様な狭い家にはぴったりじゃん。ということで、飾りではなく、本体まるごと買っちゃい…

保育園の生活発表会

息子のついに最後の生活発表会。保育園も最後、未就学としても最後なので、生まれてからの色々が思い出されてじーんときたわ。担任の先生が子供たちの名前を呼ぶ時が涙声で、それを聞いたらもうこちらも涙がこみあげてきたよ。よくここまで大きくなってくれ…

会社の忘年会

今年はリアルでの開催でした。ちょっとコロナは心配だけど、2年くらいやれなかったし。昔は忘年会、新年会は当たり前だったけど、この2年間で、やらない方が当たり前になりつつあるけれど。やっぱたまにはリアルで顔を合わせるのはいいもんだ。 This year's …

駆け込みでふるさと納税

だんだんと年末が近づいてきたので。せっかくなので枠の上限まで使わないと。地方を応援しながら、こちらもお得になるのだし。 As the end of the year draws near. I have to use it up to the upper limit of the frame. While supporting the region, thi…

すきや

今夜はムスコのリクエストですき家でした。炭火焼のホロホロカレー、辛いんだけど、好きらしい。 Tonight we ate Sukiya’s beef bowl of my son’s request. Charcoal-grilled horohoro-curry is spicy, but she seems to like it.

パイシート

先日アップルパイを作ったが、ムスメはパイのフィリングよりも、シンプルな皮の方が好きだそうだ。なので今日は冷凍パイシートを買ってきて、これでおやつを焼く。焼くだけなので超シンプルだけど、親の気持ちとしてはちょっと複雑。 I made an apple pie th…

法務局

ちょっと必要な手続きがあり、法務局へ。この手の役所は、申請書類の精度には厳しいが、親切に教えてくれる訳じゃないのでちょっと嫌い。競争のないサービスというか仕事だから、そうなるんだろうけども。広い意味ではこういう部分も社会的な生産性を促進す…

おばーちゃん家へ

ちょっと頼まれごとがあったので実家に帰る。子供たちも連れて行ったけど、基本的に子供たちは特段の用事はないので、つまらんと言い出したのでキッズランド小山へ遊びにいってきたよ。こちらは1回90分の時間制なのだけど、市の運営なので子供は100円。安い…

シュノーケル

ムスコのお風呂のオモチャとして、シュノーケルを買ってみた。最近、なんかお風呂に水中眼鏡で潜って遊ぶのが好きみたいで、それならシュノーケルならもっと楽しいんじゃないかと思って。で、初めて知ったけど、いわゆる典型的なシュノーケルではない、顔全…

ムスコを歯医者に

詰め物が取れてしまってから、しばらく放置してしまったので。ようやく。時間たっちゃってごめんよ。。。でも、まだ乳歯で歯も弱くて小さいから、なかなか治療も難しくらしくてね。早く生え変わりますように。 It’s been a while since the filling came out…

今夜はおでん

12月に入って、さすがに冬本番になってきたわ。寒い日が続くこと。それと、東京は全然雨が降らず、まぁ乾燥のひどいこと。 It's December and it's getting really cold. The cold days continue and it doesn’t rain at all in Tokyo, so it’s very dry.

ISMS更新審査

1日がかりでインタビュー。緊張するが、うまく乗り切った。あまりビジネスに変化はなかったので、審査スコープにも大した変化は出なかったのだけど、でも本質的には変化はあって欲しいんだよね。マネジメント観点では変化がないのはありがたいが、ビジネス…

シャチの着る毛布と、あたたかスリッパ

これはムスコの寒さ対策に。子供は風の子だったはずだけど、だんだんと寒いと文句を言うようになってきて。とはいえ光熱費の高い昨今、暖房ガンガンでは光熱費が心配なので、手軽にできる寒さ対策として。効果があるなら俺も買おうかなー。自分の部屋が、床…

今夜はラーメンに

コンビニだけどね。寒いし、ムスコが食べたいというので、たまには。こういう寒い日には味噌ラーメンは染みる。

モノクロ茶屋@金沢

ネットの記事で、金沢に面白いカフェがあるというのを見て、今日は子供たちをつれて行ってみた。カフェの中が白と黒の世界で、漫画の中に入ったみたいな感じ。目の錯覚どころか、五感が錯覚するみたいで、すごい不思議な世界だった。面白い体験。なお、とは…