2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フラミンゴ面談

毎回よい意味でなかなか緊張するが、今日も話を聞いていただいて、引き続き同じメニューで継続することに。スピーキングについては数値化もしにくいので、慣れてきた気はするものの成長してるかというとそんなに大きな変化は感じないものの、TOIECの練習アプ…

ベルトが切れたぞ。

おぅ、縁起悪い。とは思わないが、つい最近、だいぶくたびれてることに気が付いて、そろそろ買いなおそうかと思っていたのだが、ベルトの方もそれを分かったかのように限界がきたっぽい。今回はだいぶ長いこと使ったもんなぁ。

フットサル

だいぶ涼しくなってきて運動日和。今日はムスコもみんなにかわいがってもらいながら、だいぶ頑張ったぞ。だけど最初で飛ばしすぎて後半疲れたのか、それかどちらかというと持ってったスイッチをやりたかったのか、いずれにしろスイッチに夢中になってしまっ…

学童縁日

学童でちょっとしたイベントでした。もちろん息子は参加。今回は特に親の出番もなかったので、その間俺の方は自宅でリラックス。息子がいないとほんと平和だ。

銚子丸

今夜は銚子丸に行ってきたよ。元々はスシローに行こうとしてたのだけど、予約の日を間違えてて今日は実は予約ができてなくて。なので代わりに銚子丸。値段はスシローよりもかなり高いが、だけど質はこちらの方が値段に比例してる気がする。最近スシローばか…

自転車のライドシェアが便利

最近よく街中で見かけるドコモのライドシェア。最近、うちの目の前のセブンにもスポットができたので時々使うようになったのだけど便利だね、これは。特にスポットがめちゃめちゃ増えてきてるし、台数もけっこうあるので、使いたいタイミングと場所で概ねす…

小学校でボランティア

クリスマスのリーズづくりで保護者ボランティアを募集していたので参加してきたよ。ところでムスコ、こないだ席替えしたと言っていたが、一番前の席でしかも7列あるうちのど真ん中だったよ。。。それだけ学校では落ち着きがないのか。困ったもんだ。できる…

今日のチューターは良かった

明るくて、話題が豊富で、元気よく話をしてくれて。飽きない。なかなか本題の教材の方には入れなかったが、いい会話ができた。またお願いしたい。ところでビズメイツ、1か月やってペースやリズムはつかんできた気がする。こちらは新しいチューターを次々と選…

今夜は豚汁

ムスメのリクエストでした。寒くなってきたし、いいねぇ。ご飯も五目炊き込みご飯にしたので、なおGOOD。

健康診断を受けてきた

もしや2年ぶりかも。今の会社だと督促がないので、受診は自分次第。ということで2年くらいさぼってしまってて。本来は年齢重ねるほどに大切なのでね。時間作っていってきたよ。ちなみに会場は溜池山王だったので、シェアサイクルで行ってみた。最近時々使う…

リンゴ狩り

恒例の矢板まで。あと今日はせっかく矢板まででかけたので、帰りに那須によってステーキを食べていったよ。叔母におススメされて、軍資金まで渡してもらっちゃったのでいい機会かと。確かにステーキもハンバーグも絶品でした。「あ・かうはーど」。めちゃ美…

スパーマリオwonder

今日発売になったスーパーマリオの新作。子供たちが興味があるというので購入。これは確かに面白いし、これまでのスーパーマリオを確かに凌駕している。コンプリート要素も色々とあるので俺もハマってしまいそうな気がするので、なるべく近づくのは避けよう…

ムスコのスポーツフェスタ

運動会とはちょっと違うけど、文化祭のスポーツ版という感じかな。ムスコなりに頑張ってるのは分かるが、かけっこはビリだし、踊りの振り付けも覚えてるんだかなんだかとっても微妙だったけど、、、でも楽しくできたと言ってるので。できたことを褒めてあげ…

今日はなんかいつも通り

特筆することがないな。マジで。仕事もふつー、夜もふつーって感じ。しいて言うと、お客様から今週のアプトプットについて褒められたのが嬉しかったというくらいか。まぁそんな日もあるよな。

水だしのお茶がうまい

先週の渋谷で買ってきた水だしの日本茶。これがけっこうおいしい。1時間くらい待てば十分美味しくなるのと、そのあとしばらくそのまま置いといても意外と苦くなることもない。水だしには深煎りの茶葉が合うと言われたのだが、そこで買ってきた茶葉がよいのか…

Security Days

久しぶりに外部セミナーに参加。最近注目を浴びているSBOMのセッションも多かったので、それを聞きに行ってきた。期待以上に勉強になりました。

フラミンゴ

なんか2週間があっという間に感じるが、またコーチとの面談の日になった。費用を抑えるために面談のサイクルを伸ばそうかと考えていたが、結果的に2週間サイクルが続いている。けど、ちゃんと毎回数字で進歩が見えるのは嬉しいな。TOIECの模擬アプリではある…

ありがたい!

TOIECで750を超えたご褒美で、会社からオンライン英会話のサポートをして貰えることになった。とりあえず今年度。最近英語熱が上がっているのは自分でも分かっているのだけど、ちまちまとアプリに課金していたりするので、ちょっとずつ費用がかさんできてた…

NTTデータアカデミアに参加

ムスコがプログラミングの勉強に。以前におねーちゃんも参加したことがある、スクラッチを使った勉強会。今回はコロナもあけたのでリアルでの開催でした。が、こういう時にかぎって冷たい雨が降っていてね、、、いっそオンラインの方がと思ってしまった。で…

ムスメと栃木をドライブ

ちょっと用事があってムスメと二人で実家に戻ったのだけど、そのついでに国盗りのために栃木の山奥の方をムスメとドライブしてきた。元栃木県民だけど栃木の北西部にあたる山の中。栃木にもこんなところがあったのかという良い感じの田舎道で、これはこれで…

夕飯はサイゼリヤ

一時期、外食が全然ダメだったムスメが、最近は自ら外で食べたいと言うようになってきてね。何度も言ってるし、ここにも何度も書いてるかもしれないが、ほんと嬉しいわ。そして普段小食のムスコもけっこうしっかり食べてくれて、それでいてコストが安いので…

面接

ふつーだなぁ。今日1件面接があったのだけど、良い意味でも悪い意味でも特筆するようなことはなかったかも。とはいえそれに関しては本人の問題とも限らず、我々面接官側が上手に聞けていないという可能性もあるのだが。ただまぁ、まだ応募頂けるかどうかは分…

R&Dの打ち合わせ

今日はだいぶ良い会話ができた。けど内容はもちろん厳秘。とてもここに書けるものでもないし、会社の中でも関係者限り。まだまだアイデアにもなってない、ほんとにブレストな状況なのだけど、それでもまずはやってみて実績を積んでいくという道筋は見えてき…

東京展

今年も友人が出展していて招待状を頂いたので繰り出したよ。東京展、著名な人も多いけど若手の無名でもポテンシャルを感じる作者の展示も多くてなかなか面白い。美術のことはなかなか理解できないが、たまにはこういう普段の興味の外にあるものを見るのも面…

横浜の小学校にお邪魔してたよ

小学校の先生から相談があって、総合の科目で地域を活性化するためにスタンプラリーを考えているのだけど、色々と煮詰まってるのでヒントが欲しいとのこと。お金にはならないのだけど、頑張ってる子供たちのためなので講師をしてきたよ。楽しいスタンプラリ…

今日は家でのんびり

今日は雨で寒かったのもあって、おばーちゃんちにいく予定がキャンセルになり、家でのんびりゲームやスイッチして楽しんだよ。学童も休みなんだけど、ムスコはロビーで遊びたいと出かけて行ったんだけど、やっぱつまらないといってすぐ返ってきたし。 ところ…

Gifteのクッキング体験

過去2回、カレーと包丁に続いての3回目。今日は「炒め物」がテーマの会。炒め物ってけっこう奥が深くて、特に中華の炒め物は家庭のものと全然違うので、いい機会なので参加して教わってきたよ。キモはいかに水分を飛ばすか。葉物は先に塩もみしたり、玉ねぎ…

帰りに渋谷でパンケーキ。

渋谷だとおいしいお店、楽しいお店が多くてね、ムスメがパンケーキを食べていきたいと言うのでちょっとヒカリエに寄り道していったよ。おいしそうなパンケーキのお店があったので。こっちは大満足だったのだけど、ヒカリエの中には目の毒となる気になるお店…

今日は家でじっくりスタンプラリーのスポット選び

ムスコは学童に行きたいと言っていた。なので、その間にムスメと映画でも行こうかと思っていたのだけど、なんか2人でずーっとマイクラに没頭しちゃっていた。なので結局どこにも行かず。まぁこんな日があってもよいか。夜だけど外食したいというので出かけた…

スタンプラリーの企画案を作成

今日のミーティングのために企画案を作ってもっていったけど、かなり好評。俺自身がこんなのあったらいいなぁという内容なので、どれかリリースにつながったらいいなぁ。とはいえ、とりあえず案は出たものの、この先にスポットを精査して、難易度や達成賞な…