2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

既存メディアを脅かすのはいつの日か

オーマイニュースの記事、いつも玉石混合ということを前提としています。たまに視点がするどいこともありますが、洞察が少ない「素人考えだなぁ」と思える記事も多いですね。やっぱそこは、本職のプロとの違いでしょうか。ANAのシステム障害に関する記事…

久々のキャラミル

職場のネームプレートに、キャラミルの結果を書くことになっている。ということで久々にやってみる。昔の結果は覚えていませんが、今回はオモテゲノム:SLOW ウラゲノム:セルフ、マザー、リアリストという結果でした。まー当たってるかな。ただ、昔はSLOWで…

会社でもっとも健康的?

定期健康診断がありました。健康診断の最後は、いつも問診(面談)が入るのですが、毎朝30分バスケして・・基本自転車通勤で・・仕事もいい感じで・・特にストレスもなく・・という話をしてたら、「この会社で一番健康的かもしれませんね」というコメントが…

国民のための情報セキュリティサイト

総務省が開設しています。この中に「インターネット美化運動」というコンテンツがあり、「セキュリティ3原則」なる取り組みが載っていました。専門家からみたら、突っ込みどころが満載じゃないのか?と思えるような内容ですけどね。この3原則では、ウィル…

異(同?)業種交流会

某社と某社の計3社とで飲み会でした。色々、面白い話が聞けました。やっぱり今のハードウェアの性能を考えると、システム規模に比べて人間規模はかなり少なくても運用は何とかなりそうだ。言い換えると、今の運用も、まだまだ効率化の余地は残っているとい…

ココア・きなこ・抹茶・バター・胡麻・チーズ

これぜ〜んぶピーナッツです。実家に戻ったとき、母親が友人からもらったというこれらピーナッツを、譲り受けて来ました。どれもおいしそうなんですが、さすがにこれだけあると1人で食べきるのはどうも・・・。何とかならんかな。

ちょっとまぁなんだかなぁ

ビジネスなので、ある程度ドライに線を引くことが大切なのは分かるけど、もうちょっとこうお客さんのために!という姿勢はビジネスマンなら当たり前では? ・・・とも言い切れないのかなぁ。スタイルはそれぞれですしね、みんながみんな同じモチベーションと…

なかなか1万歩は難しい

今朝はバスケを30分。予定でもない限り、(晴れてれば)ちゃんと続いていますよ。でも最近暑くなってきたのでね、あまり動くと会社に行ってからがつらいです。シャワーが欲しくなる。

ハニービー

友人の結婚式2次会で使う、イベントの景品を買いに行きました。やっぱりこれでしょう!という個人的な強い思いで、室内ヘリのハニービーを買ってきました。が、私の勘違いにより、実はこの1個は余分だったことに買ってから気づきました。仕方なく、そのま…

奇跡? ANAのシステム障害でも影響なし!

この週末は熊本黒川温泉に出かけていました。そしてたまたま携帯でニュースを見てると、なんと「羽田便全便欠航」という一瞬目を疑うニュースが飛び込んでくるじゃないですか! めちゃくちゃな大混乱だったらしいですね、羽田空港。私もSEの端くれとして、ト…

馬ロッケ@阿蘇

阿蘇神社の近くに、馬肉を使ったコロッケ=馬ロッケ(バロッケ)という名物があると聞く。注文すると目の前で揚げてくれるので、アツアツが食べられます。1個100円。甘辛く味付けられたお肉に、ニンニクが聞いていて、ペロリと食べてしまいました。近くに行…

黒川温泉@九州

今週末は、黒川温泉に行ったりしてました。街をあげた取り組みの結果、急激に人気度を上げているという黒川温泉。一度行ってみたいと思ってましてね。あと、個人的には未撮影の国道を取りに行く・・・という例のミッションもあったので。とはいえ、1日目は…

久しぶりに同期とお酒に

数年ぶりにお酒を飲んで来ました。お互い結婚したという変化はあったものの、変わりないですね。

あり得ない渋滞

羽田からの帰り。今日も車で行ってしまっていたのですが、いつもなら湾岸線〜お台場に抜けて、だいたい30分ほどの距離。あんまり混むことのない道。なのに今日は、湾岸線から既にひどい渋滞で車がほとんど動かない。業を煮やして城南島方面に抜けると、なお…

暗峠

国道308号線の大阪〜奈良の境目にある峠。昔の街道の面影がそのまま残っている、めちゃくちゃ細くてめちゃくちゃ急坂という噂を聞き、ぜひ一度行ってみたいと思っていた道路です。それが先週末のタモリ倶楽部で、国道特集の中で紹介されていて、いても立って…

ゼクシィ!

何でいまさらと言われても否定できませんが、諸事情あって買ってしまいました。それにしても、重い・・・ 定期刊行物としてのこの厚さはギネス級という噂も頷けます。だけどこれ見てると、また披露宴やりたくなってしまいます。あの非日常なパーティーの主役…

都会の公園

本日は研修を受けてきました。お昼に時間つぶしに歩いていると公園を見つけたので、ちょっとのんびりしようかと思って覗いてみると、全てのベンチや腰掛けられそうなところはみんな埋まってました。確かに天気もいいし、外にいるのは気持ちよい天気です。み…

なんだか最近、知らないところからTBがやってくる。

でもサイトを見るとそんなに変でもなく、量もそれほどでもないんですよ。ということでいわゆるスパムとは思わない。だけど、まったく見ず知らずのところから、こんなアクセス数少ないところにTBされるのも、奇妙といえば奇妙。もっと狙うべきブログがある…

あちゃ〜

それは危機的状況だよ。ちゃんと分かってね? 傷が浅いなら、リカバリーは効くからさ。手伝うので。

イベントに参加

某イベント(セミナー)に、受講者でなくパネラーとして参加してきました。同じ思いが共有できる仲間は、とても大切ですね。そんな人たちとチームが組めたら、とてもいい仕事ができそうで。

北海道フェア@ローソン!

おいしそうな北海道ブランドのお菓子が(←正確には「北海道」と付いていれば、なんでもおいしそうです)たくさん並んでました。心惹かれるお菓子が山盛り並んでましたが、でも体重を気にしているこの頃なので、片っ端から手にしたい衝動を抑え、強い意志でチ…

はげしく靴擦れ(悲

諸事情あって、今日はちょっとだけフォーマル目の服を選択。それに合わせて靴を革靴(←といってもカジュアル系)にしてたんですが、それで朝バスケをやったら、かなり靴擦れしちゃいました。はき慣れた靴ではあったものの、革靴でバスケはさすがに無理があっ…

う〜ん、忙しい!

夜もやることがあり、今年の土・日は基本的にどこかへ出かけています。なかなか、家でじっくり何かするという時間がとれない。やっぱり、仕事をしている場合じゃないようです。もう週末だけではどうにもならないので、今週はどこかで1日くらい休みを取ろう…

突然の引越です

昼過ぎ、諸事情あって急遽本来の所属部署に引っ越すことになりました。なんとか席も確保してもらえて。タクシー2回でPCと身の回りの品を運びきりましたよ。どっちかというと、品川の方が若干近いし、色々と便利だったのですが、こればかりは仕方ないです…