2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと桜がほころんできたかな?

3月も最終日になってようやく、開花宣言がでていたね。うちのあたりは、だいぶつぼみが膨らんできていて、一部がちょっとずつほころんできたような状況。ステキな季節まで、もうちょっとだね。今年もムスメとお花見行けるといいな。

傘が壊れたー

保育園からの帰り道、ちょっと雨が降ってきたので傘を開いたところ、強風にあおられて一瞬で反り返った上、ビニールがビリビリに壊れたよ。俺自身も吹き飛ばされるかと思ったくらい、すごい風だった。今日は春の嵐になるとは聞いていたけど、ほんとだったわ…

入園式

いよいよ4月から、ムスメが保育園に通います。ということで、今日は入園式。ムスメもちょっと人見知りがあるけれど、今日の所はママ・パパが一緒だったこともあり、人が多くてもあちこち物珍しそうに歩き回って楽しんでいたようだった。給食の試食もあった…

SEのユウウツ

マスタがおかしいから、運用側でなんとかその違いを吸収しようとしてたんだけど、管理側に「マスタ直してー」とお願いしたら、すぐ解決した。頑張ってイレギュラーな対応しちゃうと、後々バグとなることも多いんだから、根本の所を対処しておこうよ。。。何…

ホテル西洋銀座でフレンチを

お客様の納会ランチに欠席が出たとのことで、代理で出席させて頂きました。当事者には大変申し訳ないけど、これこそ棚ぼたでお昼からフレンチのコースという、すてきな時間を過ごさせていただきました。美味しかったですー。でも、営業日のランチなのでしょ…

ザクとうふを買ってきたよ

巷で話題になってるザクとうふを見つけたので、1つ買ってみた。枝豆を使っているらしく、中身もほのかな緑色になっていたよ。でも、個人的な好みとしては、枝豆の風味はいらないなぁ。

FunCartでお買い物

以前にクーポンをもらっていたので、それを使ってお買い物。FunCartとかeyecoって、ステキでいいものをたくさん扱ってるけど、なかなかお値段もよいので、いざ買うとなるとハードルが高かったりする。でもクーポンのおかげでいい買い物ができた。まぁ、結局…

宮崎地鶏炭火焼 車@TOKIA

お昼にみんなでランチに繰り出した。最近はすっかりホカ弁ばかりなので、たまに外に出るのはいいね。ちなみに厨房を見ると、「今日の焼き師」という肩書きで名前が張ってあった。誰が焼いているのかを明示してるってことは、それだけ焼き方に自信を持ってい…

23区で最も住みやすいのはどこか

R25に、そんな記事が掲載されていた。結局は、何を重視するかによってもライフスタイルによっても、住みやすさの考え方は変わるので、絶対的な指標はないみたい。それはそんなもんだろうと思うが、それよりも、中で紹介されていた警視庁の「犯罪情報マッ…

じかまき米「ほしまる」が発売だって

北海道で、タネを直播きして育てることができるお米、「ほしまる」を発売したって。先日買ってみた「ゆめぴりか」が、かなりおいしくて良い意味でおどろいたので、これも食べてみたいな。

東大で、魚肉から大幅にセシウムを除去する方法を発見!

さすが東大、すごいことを思いつく。簡単にいえば、ミンチにして丸洗いってことなのかな。これだけどセシウムは除去できても、一緒に旨味まで除去されてしまわないか気になるけど、安全を考えればそれも1つの選択肢か。ただ、洗った後の汚染水はどうするん…

よめさん絶不調

なんだか全く声が出なくなってしまって、風邪にしてもひどかったんだけど、医者にいってみると「声帯炎」という診断だったもよう。薬がでて、1週間はできるだけ声を出しちゃいけないんだってさ。まぁ声を出そうとしたところで、かすれるような声しか出ない…

いくらなんでも常識外では・・・

とある業務メールで、過去の経緯を確認したくてメールをさかのぼって読んでいたんだけど、どれだけ読んでもきっかけになったメールに行き着 かない。いったんどこまであるのか全体を確認してみると、返信の「>」の数がMAXで244にものぼり、メールの最後の行…

:[いろいろ]ETCを42回も突破しても、無罪ってか?

どこぞの僧侶さんが、バイクでETCを42回も突破してたらしいんだけど、無罪になったってさ。なぜなら、法律的には「故意」の場合しか犯罪と規定していないらしいのだが、バイクではバーが上がらなくてもすり抜けられるしmそもそも目立つ格好もしてるし、…

Today’s Golf Bar

銀座のゴルフバーに遊びにいってきた。会社帰りに、気軽に楽しくゴルフができるって、ゴルフ好きにはたまらないね。しかも今時のシミュレーションはけっこうリアルに近く楽しめるし。ただ、うまくない部分もリアルに再現されるので、やきもきするのも本番と…

もやしもんの最新刊を買ってきたよ

面白いのは面白いんだけど、この先どんな展開になるのかが、ちょっと見えなくなってきたぞ。またお祭り騒ぎになっていて、学生生活の話が全然進んでいない。それに、「菌が見える」という能力がほとんど活躍してない。まぁ良くも悪くも、次が楽しみではある…

ちょっと寝不足が溜まりすぎかも・・・

いつも夜寝るのが遅いのに、最近はムスメが朝早く起きてしまったりして、なかなか十分な睡眠時間が確保できない。まぁ早く寝ればいいってことは分かっていても、帰ってきてから夕飯やムスメのお風呂をやってると、ゆっくりパソコンに触れるのがどうしても遅…

ムスメが夜中に大泣きを・・・

旅行で疲れたのか、ムスメは今夜はぐっすり寝てるようにみえたんだけど、なんか3時頃に目を覚ましてしまい、そこから大荒れで大変だった。こちらも眠い目をこすりながらあれこれ相手してたんだけど、何をしてもご機嫌ナナメ。抱っこしても、寝かせても、お…

高知はもう桜がほころんでいたよ

高知の桜は、全国でも早い方だったらしいね。高知城あたりの桜は、もう咲き始めていたよ。この3月はずっと寒かったけど、ようやく春っぽさを感じられた。桜前線が東京まで北上するのも、もう間もなくだね。

初カツオのたたき

四国に行ったからにはカツオも食べて帰りたくて、帰りを高知空港にして、ひろめ市場に寄ってきた。いつ食べてもおいしいけど、特に今時期は旬のシーズンだからね、なおさらうまい! うどんでけっこうお腹いっぱいだったけど、塩タタキを2人前分ほど食べてき…

霧の森

霧の森大福を欲しかったのもあるけど、きれいな自然の中でちょっと休憩したかったのもあって、霧の森へ寄ってきた。もちろんまずはおみやげに大福を買ってから、中の茶フェ(カフェ)でのんびりと焙じ茶シフォンなどを楽しんできた。静かでいいところだよね…

朝からかけつけ2杯

今日も朝からうどんをハシゴ! 口コミで評判のよかった丸亀の「中村」は、有名店だけあって大行列。地元の人にも人気な上、日曜の朝から空いているお店は半分くらいになってしまうそうで、そのせいもあって行列してたっぽい。でもどれだけ並ぶか分からなかっ…

旅行にベビーカーは便利だわ

出先ではムスメを乗せることはあまりなかったけど、子供がいると荷物が多くなってしまうので、荷物を運ぶのにとても便利だったよ。空港の駐車場からカウンターまでとか、到着してからレンタカーの営業所までとか、車からホテルの部屋までとか。空港でも手荷…

キャンペーンの2カ所をクリア

四国の国盗りは、もう取りにくい場所しか残っていないので今回のルートでは無理だったんだけど、ちょうど開催されているキャンペーンに2カ所が該当していて、そっちは無事にクリアできた。結婚式の裏で、こちらも個人的には重要なミッションだったので、良…

ムスメもご機嫌な披露宴

ムスメは最近拍手することを覚えて、楽しそうに手を叩いていることがある。それが、披露宴に参加すると拍手する機会が多いでしょう、それら拍手をするタイミングでは、ムスメも全力で手を叩いて参加していたよ。ちっちゃい体で全身つかって拍手するのって、…

ムスメがブーケプルズで当たり!?

結婚式後のブーケプルズに、ムスメの名前が呼ばれて思いがけず参加することになった。で、ムスメが握った紐を引っ張ると、何だか抵抗があるじゃないの。まさか当てたか!とビックリしたんだけど、紐の先にはイチゴのパックが付いていた。ブーケの他に、いく…

かけつけ2杯

友達の結婚式で、久しぶりに香川へ行ってきた。せっかくだから、ついでに観光・・・なんてある意味どうでもよくて、やっぱ香川に来たからには本場の讃岐うどんが最優先でしょう。まっさきにうどん屋を2件、ハシゴしてきたよ。まずはダメもとで「蒲生」に行…