よめさん絶不調

なんだか全く声が出なくなってしまって、風邪にしてもひどかったんだけど、医者にいってみると「声帯炎」という診断だったもよう。薬がでて、1週間はできるだけ声を出しちゃいけないんだってさ。まぁ声を出そうとしたところで、かすれるような声しか出ないんだけど。でも、いざ声が使えないとなると、けっこうコミュニケーションを取るのが大変になるね。返事が聞こえてこないから、呼びかけても聞いてるのかどうか分からないし、ヨメさんから何か用事があっても、ボディランゲージじゃないと気づかない。それに、ムスメに対して声をかけられないから、ヨメさんと2人で遊んでいるときが、ムスメがちょっとかわいそう。親同士は、お互い家の中でもメールやツイッターも使えるけど、ムスメはそうはいかないからさ。いつも病気になると再認識する、健康のありがたさ。この時期、暑い寒いを繰り返すし、気をつけないとな。少なくとも、2人揃って絶不調だけは絶対避けたいし。