2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も〆はガキツカで

大晦日のテレビ番組の中では、最も笑って年をしめられるので、我が家ではガキツカが定番になってるよ。今年も笑かせてもらったわ。これだけ続くと、笑いのポイントはある程度予想できるけど、それを上回る仕掛けなのがいいね。これって、企画を考えてる人た…

取りこぼしをいくつか回収

名古屋市内をちょっと遠回りして、取りこぼしていた地域を10カ所ほど追加で国盗りしてきたよ。だけど、ちゃんとエリアを見てみると、名古屋市内でもあまりいかない西の方がまだまだ未制覇の部分がある。次に帰省するときは、またちょっと遠回りをすることに…

今日の高速はガラガラだったわ

今回の年末年始は、暦通りでも9連休という休みが分散しやすいカレンダーだったおかげか、今日は珍しくほぼほぼ渋滞なしだった。それでもいつもの東名の大和トンネルはちょっとノロノロになりつつあったけど、渋滞する前に抜けられたので、その後は全然。新東…

贅沢なひととき

ヨメさんとムスメが先に実家に帰ってしまったので、今夜は久しぶりに1人きりの気楽な時間。ムスメがいると自分のことができないので、たまには1人の時間が欲しいとも思うけど、いざ1人となるとそれはそれでちょっと寂しい。今夜はそんなとっても贅沢なひとと…

一足先にヨメさんとムスメが帰省

俺がゴルフということもあり、ヨメさんたちが先に帰省。新幹線なので、ヨメさんはちょっと大変だったようだけど、ムスメは「しんかんせんにのれたのー」とご満悦だったらしい。で、そんなにグズることなく無事に到着できたみたいなので、よかったよかった。…

Today’s Golf Lesson

今日の練習はよかったわ。ラウンドしなくて、ドライビングレンジとアプローチと、そしてバンカーにショートコースという練習だったけど、相当な球数を実際に芝で打つことができたので、まだしっくりこない新しいウエッジにだいぶ慣れることができたもん。練…

2013カウントダウン

東京タワーに2013の表示が出てたよ。これが出てくると年末だなーという気がするね。

お、ムスメがしっかりご飯食べてるを

買い物に出たついでに夕飯は有楽町のMEAL MUJIでデリプレートにしたのだけど、意外にもムスメがおかずをあれこれ食べてた。いつも好き嫌いが激しかったのに、今夜は肉にお魚に根菜と、割とバランス良く色々食べてたぞ。こんなに食事が進むのは珍しいというか…

今日は大掃除だ

というつもりはあったけど、そこまでいかずに、ちょっと頑張って片付け&掃除という程度の大掃除を頑張りました。それでもけっこう散らかしちゃっていたので、かなりキレイになったけどね。すっかりお姉さんになったつもりのムスメも色々と手伝ってくれるの…

芝大門の正泰苑で焼き肉でした

お昼にお餅でお腹いっぱいにしたはずなのに、夕飯どうしようねーなんて話していたら、焼き肉が食べたくなってね。みんなの意見が一致した正泰苑に電話してみると、こんな年の瀬なのに幸いにして席があいていたので、食べていくことになった。さすがに普段よ…

公園へ行ってきたけど

餅つきで一汗かいて、お餅やおかずでお腹いっぱいでまったりした後は、大きな遊具のある公園へ行ってきたのだけど、今日はさむかったー。大人達は全然耐えれません。栃木だと東京よりも数℃気温が低い上に、今日は冷たい風が強かったので、なおさら身にしみた…

それってホント?

今日はひょんなことから、ムスメが「ママのおなかにいたときにお尻をグリグリしてたんだよ」なんて言っていたよ。言葉を話し始める2〜3歳の頃は、まだ胎内記憶を覚えているという話を聞いたことがあるし、もしかしたらホントに覚えていることなのだろうか…

お餅つき

友人を招いて、実家で恒例のお餅つきをしたよ。本気の杵つきは、やっぱりコシが全然違うし、何よりつきたてを口にするってのは、なによりもうまいので。それに今回は、餅米をガスではなく薪で蒸したのだけど、この蒸したてのご飯に醤油を垂らしてつまみ食い…

ある意味、もうすっかり監視社会だよね

このネットの時代、もはやネット上での行動は逐一モニタリングされていると思った方がよいかもね。その密度は街中の監視カメラどころじゃないのかも。Amazonや楽天で何かを見る度に、表示される広告が逐一変わってる。何かを買えばあれこれレコメンドされて…

納会!

久しぶりに自社の納会に出席したのだけど、仕事が終わりきらず、納会の後にまた仕事。一応今年中にやるべき事は終わったものの、年始からやること盛りだくさんなので、終わった感じは全くない。まぁしょうがない、がんばろ。

明日で今年も終わりだね

ようやく休めるーという安堵感よりも、とにかくまだタスクがいっぱいなので、あと2営業日欲しかった感じ。長期休みが逆に恨めしい。ということで、年明けにスパートきくように、年明け早々から打ち合わせ三昧が確定しました。

ムスメの記憶力がますます上がってるよ

昨日した約束を、ちゃんと今日になっても覚えていることがある。パパとお風呂入ろうって約束したとか、明日になったらチョコレート食べていいよって言ったとか。こっちすら言ったことを忘れているくらいなのに、たいしたものだわ。自分の3歳前の記憶なんて全…

OM-Dかぁ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131224-01054190-trendy-prod&pos=2これこれ。とっても気になっているのです。

首都高で大規模改修だって

http://news.livedoor.com/article/detail/8381407/これで償還期間がまた延びるらしいけど、まぁ無料になるなんてもう諦めているのでそれはよいとして、本腰入れた大規模改修を行うなら、いかんともしがたい構造上の欠陥が少しは解消されるといいけどなぁ。…

No title

お台場にクリスマスツリーが!

クリスマスだなぁ

会社内のセブンイレブンですら、クリスマスケーキを大量に販売していたよ。おそらく、昨年の売り上げ傾向などから発注してるだろうから、実際にそれだけ売れてるってことなんだろうけど、客層は働いている人たちだけのはずなのに、なぜそんなにケーキが売れ…

SEのユウウツ

リーダーは、絶対うまくいくぜ!というリーディングの反面、もしかしたらダメかも・・・と心配性な面ももたないとだめだね。

ららぽのキッズスペースで一汗

ららぽに出かけた際の定番になりつつあるキッズスペースで遊んできた。何回も足を運んでいるということもあるだろうけど、今までは危なっかしかった遊具でもしっかり遊べるようになっていて、もう赤ちゃんというよりはしっかり幼児と言えるようになってきた…

サンタさんからのプレゼント

夜のうちにプレゼントだけ置いて帰ってしまったことには不満なようだけど、でもプレゼントは気に入ってくれたみたい。メルちゃんというお人形にしたけれど、さっそく抱きかかえてミルクを飲ませてあげて、お世話してたもん。良かった良かった。だけど、外袋…

チョコレートがお気に入り!

ムスメがついにチョコレートの味を知ってしまった。完成したばかりのチョコレートの家を、カラフルなパーツからどんどんと食べ始めたよ。虫歯も心配だし、ご飯じゃなくてこっちばかり食べるのもイヤなので、できるだけ目に触れないようにしてきたけど、つい…

今夜はすき焼き♪

せっかくみんな揃ったので、夕飯はすき焼きにしたよ。ふるさと納税で、山形(尾花沢市)からは、上等なすき焼き用お肉が届いたんだって。おいしく戴きました。だけど、せっかくこんなによいお肉なのに、ムスメはやっぱりイマイチ食わず嫌いなんだよなぁ。例…

お友達の家へ遊びに行ってきたよ

先月にお友達と一緒に青森へ遊びに行ってから、ムスメがずっとまた遊びたいって言ってるので、今日は時間を作ってもらって遊びに寄らせてもらったのよ。よほど一緒に遊ぶのが楽しかったみたいだね。今日もお姉さんぶりながら、2人で仲良く遊んでました。帰り…