2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暑い。マジ暑い。

もう30℃を超えてきている。暑い。さすがにエアコンなしではどうにもならない。今夜はご飯のあと、ムスコとアイスを買いにでかけたわ。

お昼にピザとパスタを作ったよ

なんかムスメがイタリアン食べたいというので、とはいえ今日は仕事なのでサイゼリヤなどに外食も難しいので、セブンでピザ買ってきて、パスタは家で作って、頑張ったよ。基本的に気分や体調によって食べないこともあるので、自ら食べたいものがあると言って…

mとnが難しい

DMM英会話で、最近は似た音の発音レッスンを取ってるのだけど、その中でも今日のmとnが難しかった。これまでやってきた中で一番難しかったかも。日本語にすると全部が「ん」で表現されるけど、でも実は日本語でもそのあとに続く言葉によって英語のmやnを発音…

旧友とランチ

お世話になってる保険屋さんにちょっと相談があり、ついでにランチをしながら久しぶりに情報交換。やっぱ気の置けない友人はいいねぇ。 そして、今夜はフラミンゴのミーティング。毎回勉強になります。でも流暢な英語にはまだまだ。引き続き頑張ります。

USJのガイドブック

夏のUSJの予約が確定したので、オフィシャルガイドを買ってみたよ。かなり久しぶりで変わってるところもあるだろうから、しっかり情報仕入れて効率的に遊びたいなと思ってね。楽しみだ。

東洋文庫ミュージアム

前にDMMの教材で見て気になってたので行ってきたんだけど、すごい楽しかった。三菱財閥に絡んでこんな施設があったとは。一部は本棚劇場みたいな場所もあり、ビジュアルにもステキ。 ところで施設内には小岩井直営のカフェがあって少し休憩していったのだけ…

今日はムスコとムスメが学童に

午後から2人ででかけて、なんか午後ずっと楽しく遊んでいたっぽい。おかげで今日は家でのんびりできたよ。今日は特に予定もなかったので、かえってよかったし。

今日はベルリッツの対面セッション

こちら、オンラインでの自習と、そのあと対面セッションと、そして復習のコンテンツと、なかなかよくできている。組み合わせ的には悪くない。けど、他の英語の勉強と組み合わせるとなかなか大変なんだよね。だけど継続こそ大切と思うのでできるだけ頑張りた…

息子は1人で学童に

今日はいつもの学童ではなく、カードゲームで遊びたいからといってちょっと早めに帰ってきて、そのあと1人で遊びにでかけたよ。基本的にはちゃんと学童に行ってもらいたいが、まぁそうしたいならたまにはね。でも、こちらも仕事があるので、行きも帰りも1人…

全社総会

会社の年1の集まりでした。今回は一応コロナ明けということで4年ぶりのリアル開催。今後の成長に向けた大事な話もあったので、こういう時はやっぱリアルの方がいいね。総会の後はこれまた4年ぶりに懇親会も開催されて。準備は大変だったけど頑張った甲斐は…

トマト収穫!

4月に植えたミニトマト、めちゃなりトゥインクル。いまブドウの木のようにたくさん実りつつあるのだけど、まだほとんどが緑の状態。だけどその中でも3つほどがいい感じに赤くなり、やっと今日収穫できました。ムスコがずっと楽しみにしてたので、やっと収…

扇風機

今年は電気代がかなり上がっているので、少しでも電気を節約できるように扇風機を買ったよ。やっぱ夏場はクーラーで電気代が一気にあがるので、ギリギリまで我慢したくって。クリップ&卓上の両方で使えるやつ。機動性はばっちり。今年の夏は節約するぞ。

フットサル

今日は久しぶりにムスメも参加。だけど、今日は30℃オーバーの暑い日で、逆に運動日和ではなかったな。だけどいい汗かいた。 ところで今日は父の日ということで、夕方にヨーカドーまで買い物に出かけて、夜はウナギになりました。が、そのヨーカドーにて。ム…

マリオ・ザ・ムービーを見てきたよ

女子たちは劇団四季を見に出かけてしまったので。男子チームはマリオ・ザ・ムービーを見てきたよ。面白いという評判は聞いていたけど、確かになかなか面白かった。ゲームの世界観をリアルにしたら、こんな感じなのかもね。来月USJのマリオコーナーに行く予定…

今夜はピザ!

我が家の女子たちは所用で外出していたので、今夜は息子と2人きり。ご飯の相談をするとピザ(手作り)がいいって言うので、材料買ってきてピザを作ったよ。さすがに生地は市販のものにさせてもらったけど、具を切って並べるところは息子にお願いして。息子…

息子の歯医者

学校の歯科検診でまた通知をもらってしまった。結果的に虫歯ではなく経過観察ということになった。とりあえず新たな虫歯ではないのはよかった。ところで、前に虫歯で抜けてしまったところにやっと永久歯が生えてきたのだけど、若干の問題ありかもだってさ。…

ムスメに二コラ

もう「なかよし」や「りぼん」のようなコミック誌ではなくて、こういうものが欲しくなってきたっぽい。女子になってしまったなぁ。

フラミンゴのセッション

コーチとの定期セッションでした。また今回も色々と添削やアドバイスをいただき、ありがとうございます。とてもタメになりますが、、、なかなかTOIECスコア、ボキャブラリー、スピーキング、に反映されて来ないんだよなぁ。急いでもダメなのも分かっているけ…

梅雨入りか

昨日から梅雨入りしたらしい。今日は梅雨っぽいシトシト雨が降ってるけど、最近の梅雨はゲリラ豪雨とか線状降水帯とか、災害急に雨が降るからな、そういう意味で憂鬱な期間。それに暑いし。今年もテレワークが中心でほとんど外に出ずに住んでるけど、ちょっ…

魚釣り!

朝食はホテルのビュッフェを頂いて、そのあとキーホルダー作りのアクティビティを1つ。そしてチェックアウトした後は網代漁港での海釣りアクティビティへ。海に浮かんだいけすで鯛と鯵を釣って、それをその場で調理してもらって食べることができるところで…

今年も熱海へ

子供だちが思いっきり気に入ってしまったリゾナーレ熱海へ行ってきたよ。とってもステキな宿なので、滞在を楽しみたくてチェックイン開始の時間に合わせるようちょっと早めにでかけて。今回の部屋は広くてテラスもあって、子供たちは大はしゃぎ。そして今回…

ムスコは念のため今日もお休み

微妙に体調悪いというので、まぁ金曜日だし今日も念のため休むことにした。明日から1泊での旅行も予定しているし無理をせず。ただ、夜には学童で親も参加するイベントがあって、それを楽しみにしてたのでそれだけちょっと残念だが仕方ない。でも2日家でく…

マイナカードを更新してきた

証明書のPWが切れるというので更新に行ってきた。基本的にデジタルで使うためのものだと思うのだが、窓口では本人+マイナカードがあるというのに紙の申請書を書かされ、しかも念のためといって免許のコピーも取られるし。窓口の人にそんなことを言っても仕…

ムスコが初の校外学習

ホントは先週だったのだけど、雨で延期になってしまったやつ。近くの公園にでかけて春と夏の違いを発見!というテーマでの学習だったそうだが、勉強というよりはほとんど遊びのようなものだったって。遊具でも遊んでOKだったらしいし。ま、まだ1年生だしね…

最終面接

先日応募頂いた方、入社決まりました。よかった。ぜひ一緒に頑張ってもらいたい。そしてそのあとは、久しぶりに会社の人と飲みに出かけたけども、まぁこれから色々楽しみですな。少しずつ人材もそろってきたし。

ムスコの健康診断

学校の健康診断の日に体調不良で欠席しちゃってたので、あらためて病院へ。健康診断受けていないと、プールの授業ができないというので、それはかわいそうだしね。ばっちり健康でした。

実家まで

リフォームで部屋のクローゼットの扉を外したので、それを置くためにおばーちゃんちに出かけたよ。あと、ムスコはおばーちゃんに誕生日のプレゼントを買ってもらうのに。一緒にトイザらスに行って、モンコレとか、色々買ってもらえてよかったねー。ありがた…

合鍵

ムスメが所用で初台に出かけていたので、その間に合鍵つくりにいったよ。だけどうちの鍵、複製は難しいと聞いていたが合鍵屋でも作れないらしく、メーカー取り寄せになるんだって。なお頑張れば合鍵作れるかもしれないし、お店によっては作ってくれるところ…

今日は特に何もなく

なんか平和な1日だった。せっかく金曜日なので、息子を少し早めに迎えにいって、あとは家でリラックス。今夜は一緒に将棋などで遊んだよ。

むすめのニトリのカーテンが届いたよ

これで部屋の内部のリフォームは概ね完了。残りはいよいよ壁と扉の設置だ。だけどそのあとは、男子部屋がまってるんだよな。