東洋文庫ミュージアム

前にDMMの教材で見て気になってたので行ってきたんだけど、すごい楽しかった。三菱財閥に絡んでこんな施設があったとは。一部は本棚劇場みたいな場所もあり、ビジュアルにもステキ。

 

ところで施設内には小岩井直営のカフェがあって少し休憩していったのだけど、ここで食べたローストビーフやデザートプレートがめちゃうまかった。子供たちは何度もお代わりするくらい、超気に入ってくれた。会計が1万円を超えてしまい、もはやカフェの値段ではないけれど、こんなに美味しいと食べてくれることは滅多にないのでたまにはよいだろう。いいお店だった。が、何度も行けるかというと。。。でも大満足だったのでよかったな。

 

ところで今日始めて知ったのだけど、小岩井って地名か人名かと思っていたら実は3人の頭文字で、「岩」は三菱の岩崎の「岩」なんだって。だからここで直営の店舗を持ってるんだって。そういう歴史のあるところだったのか。