2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のムスメとのふれあいの時間が危険

朝は比較的機嫌がよいムスメ。笑顔を振りまくムスメと遊んでいると、仕事に行く気がなくなってくるよ。ということで、毎日がギリギリです。必須の始業には間に合わせているけど、自分に課している就業時間は、往々にして守れていない。できれば両立させたい…

エクセルのこれってバグじゃないの?

excelがwysiwygじゃないのが嫌い。画面ではセルに収まってるのに、印刷すると切れてしまうことが多いでしょう。表示されている通りに印刷できないのって、バグじゃないの? MSいわく、昔からこれが仕様なんだということだけど、技術者目線ではこういう仕様に…

モンスーンカフェ再び

先日ランチに行った時に、ちょっと値段と量が比例しなくて残念な気持ちになったんだけど、お盆だったのでレギュラーメニューしかなかったんだって。普通のウィークデーは、サラダ&ちょっとした飲茶が食べ放題で、ドリンクとデザートもあり、なかなか良かっ…

三州屋で海鮮丼

こないだ行った三州屋というお店は、海鮮丼が特にお勧めという情報を見つけて行ってみたところ、確かにすごい。10数種類の具がたくさんのってて、ボリューム満点。これで1000円はかなりお得でしょう。築地を思わせるようなクオリティで、ファンになりそうで…

何をもって復興と言うのだろうか

気仙沼出身の友人が言ってたけど、まだ被災地では復興が全然進んでないって。港は機能していないし、漁にも出られない。瓦礫の処理も進んでいないし、家を建てたくても復興プランが見えていないからと建築制限。避難所はほぼ閉鎖されたとはいえ、十分な仕事…

FaceBookに自分がいる!?

たまたま、私ろいこさんの本名でFaceBookを検索してみると、アカウントが存在している! しかも興味のあるところが、バスケと育児。まさか、バーチャルな世界だけど、ドッペルゲンガー現象? ただ、顔写真を拝見すると、明らかに別人でしたけどw。

Today's Golf Lesson

クラブを振り下ろす時は、ただそのままスーッと下ろしてくるイメージでよいのだが、その時に右肘と、右側の腰がちょうどぶつかるようになるのがミソ。そうすることで、腰もぐっと左側に入り、ボールのつかまりが良くなるはず。確かにうまく当たると、普段よ…

SEのユウウツ

ここ3週間検討していたことが、ほぼ不要になってしまった。なんと・・・。でも、これだけの検討をしたからこそ、「不要だった」ことがみんなで腹落ちしたと思おう。うん、きっと無駄ではなかったはず。

「ノーサイド」でいいのかい?

野田総理が誕生ですか。もう誰でもいいや、とにかくしっかりやってくれれば。と、有権者としては正しくないことを思ってしまうけど、有権者の信も問わない内輪の選挙で総理を選んでいるんだもん、こちらも投げやりになってしまうよ。自民党が選挙もなく総理…

ブドウをいっぱい買ってきた

さすが旬に食べる果物は最高においしいですね。実家の近所のブドウ農家から、直売の巨峰をいっぱい買ってきました。1房なんてぺろり!ですもん。

フレッツ光NEXT(ライト)を導入@実家

先日、フレッツ光NEXTのライトプランへの変更を申し込んで、今日がその工事日。立ち会いと、新しいルータの再設定のために実家に戻ったのですが、設定情報を忘れていってしまったのよ。全部東京に持って帰ってきていたみたいで、なんともお粗末。また来週行…

茨城でもまだまだ震災の爪痕が残っていた

けっこうな割合で、民家の瓦屋根が崩れたままで、ブルーシートがかかったままでした。瓦の職人が足りていないとは聞いていたけど、梅雨のシーズンも台風のシーズンも、どうしようもなかったんだね。東北に比べたら小さい被害かもしれないけど、これらも含め…

生まれたての赤ちゃんに会ってきた

友人のところに男の子が生まれたんだけど、新生児ってほんとちっちゃい。うちのムスメも、半年前はこうだったはずなんだけど、比べてみると全然しっかりしているよ。すでに当時の面影もなく、半年でこんなにも成長しちゃうのか、すごいな。いいね、お友達が…

Today's Golf Round

池がたくさんあると聞いていた大洗シャーウッド。やっぱり難しかったなー、池なしは無理だった。ボールをいくつも無くしてしまったよ。それでも、トータルでは101とまぁまぁだったんだけど、今の一番の課題はドライバーだわ。だいぶ真っ直ぐ飛ぶようになって…

ムスメのレベルがまた上がった!

ここ数日で、ムスメの活動範囲が大幅に広がった気がする。まだおなかはズリズリだけど、自分の意志で前進できるようになってきたので、ちょっと目を離すと部屋のいたるところで神出鬼没。何か見つけては口に運んでしまうし、もう油断ならなくなってきた。成…

すごい偶然

消防の講習が秋葉原だったのですが、ランチから戻る時に、アキバの駅前でばったり友人に出くわした。似てる人がいるなーと思ったら、ドンぴしゃなんだもん、びっくりでしたよ。何という偶然。そして夜、国盗りのために大島まで繰り出して、駅ナカでポスター…

すごい夕立

都心部でも、夕方のどしゃ降りはすごかったですねー。幸い室内にいたので、窓から眺めるだけですんだけど、外にいたら大変だぁ。だけどあとでニュース見て、東京のあちこちでひどいことになっていてびっくり。道路の冠水とか、マンホールの逆流とか、どんだ…

ちょっとのつもりが・・・

急ぎやりたいことがあったので、講習会の後にちょっとだけのつもりで会社に戻りましたが、こういう時がちょっとで終わった試しがない。やはり、かなり時間がかかってしまった。だけど行っておいてよかったかな、来週が楽になるはず。

アップルフリッターを作ってみたよ

ホットケーキミックスを利用して、アップルフリッターを作ってみた。家庭で作ってみても、それほど手間ではないね。ただ今回は、ちょっとリンゴを大きめに切ってしまったので、生地と絡みにくくて大変でした。リンゴはもうちょっと細かく刻んで、もうちょっ…

防火防災管理者講習を受けてきたよ

諸事情で防火管理者の認定が必要になったので、消防署の研修を受けてきたのですが、めんどくせーと思いながらも、これはこれでとってもタメになりました。防火・防災の必要性も、かつ火災がいかに怖いかも、よく分かりましたので。ただ、2日間というのがち…

ムスメ、喉風邪らしい

昨日からちょっとお熱で、そのせいか夜中大荒れモードでなかなか寝付いてくれず、寝付かせるための最終兵器のパイも効かず、とにかく大変だった。パパたちも、眠くてたまりませんよ。。。でもしょうがないよね、ムスメが悪い訳じゃないし。早く良くなります…

行ってはいけない場所

それは仕事帰りのデパ地下。特に夕飯前だと、なおさら行ってはいけない。洋菓子コーナーや総菜コーナーのどれもがおいしそうで、この誘惑を断ち切るのがとってもツライ。家に帰れば夕飯があると分かっていても、ついつい手が伸びそうになってしまう。デパ地…

麩嘉の麩まんじゅう

東京は、全国の名産でもたいていの物はどこかしかで手に入るので、ありがたいですね。京都の老舗で麩の専門店「麩嘉」の麩まんじゅうが、日本橋三越で曜日限定で手に入るとの情報があり、取り置きをお願いして買いに行ってきました。ふつうの大福にはないも…

なんとなくブログが好き

すっかりブログもTwitterに取って代わられた感がありますが、個人的にはTwitterは苦手です。まず、そもそも移動中に気軽に使えるデバイスを持っていないという理由もあるのですが、Twitterは情報量が多すぎる。発信元からは特に構造化もされないまま情報が垂…

ムスメが180度も寝返っている!?

やっと寝付いてからしばらくして様子を見に行くと、置いたときと比べると頭と足が逆になって寝ていたよ。うつぶせで寝てることはしょっちゅうだけど、180度も1人でどうやってひっくり返ったんだ?

ムスメのお洋服♪

どうしてこう、赤ちゃんの洋服って、カワイイのでしょうね。もう十分あるはずなのに、すぐに大きくなってしまうからと、1サイズ大きめのをつい買ってしまう。本日もMUJIにてご購入。似合ってるよん。

Today's Golf Round

今日は練習ラウンドでした。ドライバーがだいぶ安定してきたので、大叩きは減ってきたんだけど、でも結局ボギーやダボが先行することは変わらず。一歩、上達したい感じです。特にアプローチが、方向や距離感はだいぶ掴めてきたけれど、パーを狙うためにもも…

東京駅八重洲側の地下駐車場が分断されていたとは!

知らなかったー。ヤエチカの下って、八重洲から宝町の方までずーっと駐車場なので、ここはてっきり1つの駐車場なのだと思っていました。ところが銀座通りで西側と東側で分断されていて、2つは繋がっていないんですね。東側に止めちゃったんだけど、地下で…

サンドッグイン神戸屋

神戸屋のランチビュッフェに行ってきたよ。値段がリーズナブルな上に、けっこう種類が多く食べられて、なかなかよかったです。パンも何種類もあるんだけど、人気のカツサンドも用意されていて、嬉しいですね。でも、厨房から出てくるやいなや人が殺到して、…

光が丘〜西高島平

こんなことでもなければ、なかなか行こうとすら思わない、都営線の終着駅。キャンペーンとしては本末転倒だけど、都営線ではなく車で移動してしまったのだが、遠かったー。のんびり地下鉄で本でも読みながら揺られていた方が、時間的には効率よかったかもし…