何をもって復興と言うのだろうか

気仙沼出身の友人が言ってたけど、まだ被災地では復興が全然進んでないって。港は機能していないし、漁にも出られない。瓦礫の処理も進んでいないし、家を建てたくても復興プランが見えていないからと建築制限。避難所はほぼ閉鎖されたとはいえ、十分な仕事もなく、観光客だって戻ってきていないのが現状。

なのに、一定の目処がついた、または一定の成果を挙げたという政治家。どうしてこれで復興が進んだと言えるんだろうと思うけど、きっとそもそも「復興」の認識がずれているんだろうな。被災地の気持ちになると言いながら、どこかでは達観しているのでしょう。とはいえ、それは直接の被災者ではない、我々の認識も同じ事。同じ気持ちになりきることは難しいというか無理かもしれないけど、まずはズレてるということを認識して、その上で物事を考えることが大切だよね。