2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事前リハーサル

来月のセミナーのリハーサルでしが。が、やっといてよかったわ。やっぱ慣れないととまどうね。 でもこれで開催に向けての操作面は十分確認できた。あとは中身だな。ストーリーはできてるので、中身を間に合わせなきゃ。

ムスコのレベルが上がった!

はぴば! ムスコもついに6歳です。まだまだ赤ちゃんとは言わないけど、生まれたころの時も十分に覚えているのに。でも生まれた時から考えると身長は倍になり、体重は5倍になってるんだよね。大きくなったなぁ。でもいよいよ未就学というこの貴重な時期もあと…

ムスコを病院へ

なんか先週末から股関節のあたりが痛いって言ってたのだけど、昨夜からだいぶ痛がっていて、今日は足が曲げられなくて着替えができないほど痛いとかいうので、念のため保育園は休ませて病院へ行ってきたよ。レントゲンもとってもらったけど、幸いにして病的…

WordPressを改修したよ

自分でもそろそろ不便に感じてた「開催終了を除く」の機能。ユーザーからの要望も届いているので、友人にお願いして改修中なのだけど、日付データに問題があることが分かってちょっと苦戦していたのを、データの持ち方を変えて対応できた。みなさま、お待た…

いつもの公園へ遊びに

なんかお友達と約束してると言い張るので半信半疑で遊びに行ってきた。そしたら同じように半信半疑で遊びに来てくれた人がいた。子供たちもそういう約束ができるようになってきたのか。でも願わくば、もうちょい時間とか場所が確定的だとよいのだが。 ちなみ…

ムスコのケーキ

今年のムスコの誕生日は平日になっちゃうので、ちょっと早いけど今日ケーキを用意することにしたのだけど、いつものクマちゃんケーキじゃなくてショートケーキが欲しいって。「ぼくもうおにーちゃんだから、おにーちゃんぽいのがいいの」なんて言ってね。お…

フットサル

今月のフットサル。ちょうど気候もよくて、一番いい時期かもしれないね。でもムスコもだいぶ動けるようになってきたし、これまでは普段着での参加だったけど、ちょっとそれっぽい服装をさせてもいいかもしれない。 ということで、帰りがけに楽天地の中にある…

ベルリッツ

なかなか、面白くもあるけど、緊張もあり。でも、やっぱ話せるようになるためには、話す訓練は必要だなぁ。でもそのためにも語彙力も必要だし、文法も必要だし、、、というかまずは慣れが必要なのかもしれない。引き続きがんばろ。

今日の天気は乱高下

午前中は警報が出るレベルの豪雨と思ったら、午後はすっかり晴れて暑くなってきて。ずいぶん落ち着かない天気だった。

ムスコの誕生日プレゼント

今回はムスコがどうしても「ガチっとゲットだぜ! ポケモンモンスターボール」が欲しいというので。ちょっと最近電子的なゲームが増えてきたのが気になるが、欲しいものは欲しいときがいいだろうし、根負け。でもモノ自体はよくできていて、テレビと連動した…

懇親会

本部のメンバー8人が集まって懇親会。色々とコロナの制限も解除になってきたので、そろそろ集まってもいいんじゃないかということで。やっぱ対面で話をした方がよいこともあるのでね。それにしても4人を超える飲み会は数年ぶりかもしれない。やっぱたまには…

ケータイを買い替えることに決めた

電池の持ちはまだまだ問題ないのだけど、ストレージがいっぱいでアプリが入れられないのと、動作がだいぶ遅くなってきた感じがする。従来のポイントカードやメンバーズカードがアプリがデフォルトになってきたり、会員系のサービスもアプリが当たり前になっ…

ムスメのお友達が遊びにきたよ

ちょっと前に下まで一緒に帰ってきたことがあったので、たまにちょっと寄ってもらったら?ということで、それが今日でした。ほんとに時間はちょっとだったけど、まぁ2人で盛り上がって賑やかに楽しんでいたみたい。こちらは仕事なので部屋にこもっていたけれ…

小山まで

おばーちゃんからPCの調子と玄関チャイムが調子悪いとのヘルプがきたので。今日は小山までドライブです。 ムスコも連れて行こうとすると面倒くさそうに断るのだけど、おばーちゃんに会えばオモチャ買ってもらえるんじゃない?というと満面の笑顔でついてき…

ドン・キホーテに行ってみた

なかなか外出する時間のないムスメのために、今夜はちょっとドン・キホーテに連れて行ってみた。ここは見て回るだけでもけっこう楽しいし、たまに好きなものを(ちょっどだけど)買っていいよーということにして。たまにはこういう外出もいいだろう。

保育園の親子イベント

コロナのせいでなかなか開催の難しかった保育園イベント。今年の親子イベントも、参加者できる保護者は一人だけという開催でした。けど、今回は普段のお部屋で、普段子供たちが楽しんでいる遊びを一緒に体験しようというもの。なかなか部屋の中に入ることは…

ムスコが早お迎えがいいというので

今日は6時お迎えを頑張ってみた。だけど6時お迎えだと一緒に退園するお友達が多くて、そこからみんなはしゃいでしまってなかなか大変。まだ仕事が残ってたので早めに帰りたかったのだけど、なかなかそう親の思うようにはいかなかった。 でもせっかく早めに帰…

ガラスのウロコとり

掃除してもなかなか落ちないお風呂場のガラスの汚れ。ウロコ汚れというみたいですね。たまたまテレビのCMで、このウロコ取り用の専用のスポンジをみたので購入してみたよ。10年も居住していると水回りはだいぶ汚れてくるもんですな。お風呂場は以前に一度、…

ムスメが今日も塾を頑張った!

すごい。いけないかと思っていたけど、今期はほんと色々頑張ってる。学校も皆勤賞だし。無理しすぎてないかは心配だけど、受験を目指すならどうにも代われないし。応援するしかできないからな。

面談

経歴はすごかったのだけど、話してみると少々微妙だったな。これまでは、転職の意思は高くはないという相手だと様子見から始まっていたのだけど、これだと時間がかかるし、頑張ったところでダメになることも多いので、今回からはもう最初かズバリ色々聞くこ…

ムスコに嘘をついてしまった。

今日は保育園で面談があるので早めに迎えにいくねーと言ってたんだけど、1日間違えてて実は明日だったことにお昼ごろに気が付いて、あらためて延長をお願いしておた。でも、ムスコは早めに迎えにくると思ってたら延長になっちゃったので、それを聞いた時に保…

ムスメが塾に行った!

1年以上ぶりだろうなぁ。頑張った。だいぶ緊張しながらだったのは間違いないけど、ちょっとずつ頑張らねばならないと本人も自覚してきたようだ。もちろん親としてはもう6年生なのだし、できるだけの頑張りは続けてもらいたい。だけど、まだ6年生なのだし、メ…

なんだか色々立て込んでいて忙しい。。。

GW明け以降、なかなか忙しい状況が続いてる。今月もあと半分か。頑張んなきゃな。

すきすきセット

ムスコに今夜はすき家にしない?と聞いたら「いらない」と。でもおまけのオモチャがミニ黒ひげみたいなおもちゃに変わってるよーといったら「ほしい」って。欲しいのは牛丼ではなくてオモチャの方っぽいが、とりあえずOKもらえたのは助かった。ちょっとお迎…

久しぶりにスポッチャへ

おねーちゃんが家で勉強を頑張ってるので、午後は気晴らしにムスコを外に連れ出したのだけど、もともとはコロコロコミックを買うために本屋を目指してたのだけど、ダイバーシティへいったもんだからついでにふらっとスポッチャへ行ってきた。幼児コーナーで…

改めて寸胴鍋

返品が間に合っていないのだが、もう代替品が届いた。ので早速夜にカレーを作る。これでグツグツ煮ていたら、ムスコが一言「悪い魔女みたい」だって(笑。確かに、これを長いしゃもじでかきまぜていたら、白雪姫に出てくる魔女みたいな感じはあるな。面白い…

空手の体験

ムスコが空手をやってみたいというので、近所の空手教室の体験に行ってきたよ。幼児クラスでも、練習してるとけっこう形はしっかりしてくるみたいだわ。今日が初めての息子は、クネクネしてて集中力も微妙だし、手拳や蹴りをしてもへっぴり腰ではあるけれど…

缶詰

子供たちが果物の缶詰のおいしさに気が付いた。特にミカン、パナップル、ナタデココ。もっと欲しいというのでネットで缶詰を大人買い。これでしばらくは満足できるだろう。

眼科

3か月ぶり。まぁ良くも悪くも変わってないなぁという感じだった。またこのまま様子見です。

寸胴鍋

ムスメが好んで食べてくれるのでスパイスカレーを作るのだが、どうしてもはねてしまって後片付けが大変になるので、ちょっと深めの寸胴鍋を買ったのよ。それが今日届いたんだけど、取っ手が壊れててね。返品&交換をお願いすることになった。週末にさっそく…