2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに知人とランチ

以前の職場でお世話になった方。Facebookで最近仕事を辞めて暇してるというのをみて、ランチにでかけてきたよ。新たなチャレンジということなので、応援します。これからもお互い頑張ってこう。

朝からムスコが吐き戻し

今日の春期講習は塾なので、保育園の前にムスメとムスコを載せてムスメの方を先に送っていったのだけど、そのあとムスコを送っていく途中でムスコがいきなり吐き戻した。車に乗ってから10分くらいなので、車酔いということはないだろうが、ご飯を食べ過ぎた…

今日から塾の春期講習

それが初日の今日は特別講習でZOOMでした。それも60分を5コマ。がんばったなぁ。大人だってそんなに長いZOOMは大変だけど。長期休みの頑張りこそ差をつける時だけど、せっかくの春休みになかなか大変だが、頑張ろう。

ワゴンテーブル

ムスメの塾に関連する資料が多く、いつもテーブルの半分を占めるようになってしまって生活(特にごはんとか)に影響してくるので、ワゴンテーブルを買ってみた。荷物をここに置くことでテーブルを空けられるし、ワゴンごと移動できるのでそんなに邪魔にもな…

今日は保育園は送迎どちらも歩きで

週末の温泉で久しぶりに体重量ったら、自分史上では最高に増えており、さすがにちょっと無視できなくなった。1年以上ほとんどテレワークで動くことも少ないから、体重増えてもそりゃ当然だろうというとこだけど、少し意識して運動頑張ろうと思って。手始め…

宝石堀体験  

那須高原にトレジャーストーンパークという砂の中から宝石探しを楽しめる施設があり、子供たちも絶対やってみたいというので、帰る前に寄ってきた。最初は昼間に行ったのだけど、今日はけっこうな雨だったこともあり、室内で楽しめるこちらは1時間待ちとの…

天然石のアクセサリー作り

ホテル内に体験施設があり、いろいろなメニューがあったのだけど、今回は天然石を使ったアクセサリー作り。上の子はすっかり上手になったし、選んだ石の配色などもすっかり女の子だなーというものが出来上がった。ムスコも負けじと「自分でやるの!」と自分…

エピナール那須  

宿泊はこちらのホテル。キッズルームにしていたので、部屋の中も裸足でよいのでなかなかくつろげるところ。夕飯のビュッフェはすごくメニューも豊富でおいしくて、キッズ向けコーナーもあって子供たちも好きなものを自らとることができて満足度も高く、夕飯…

那須高原までお出かけ  

ムスメからまた温泉に入りに行きたいといわれ、久しぶりにちょっと遠出をして那須高原まで行ってきた。悩ましい時期ではあるけども、一応緊急事態宣言も解けたことだし、移動は車を基本にして感染症対策にも注意して。 行きがてらには、那須野が原公園という…

ムスメは学童の遠足  

今年は例年のようなイベントがあまりできなかったということで、年度の最後に遠足を企画してくれました。品川の水族館までの遠足です。仲良しの友達も参加していたので、なおさら楽しかったようだ。ただ、学童で行ってるのでお金を使うアトラクション系がで…

キックオフ

新たな体制が出たので、4月に向けてキックオフ。ほんとは最初くらいは集まってやりたくて、緊急事態宣言も解けたことなので広めのパーティスペースを探していたのだけど、やっぱり今のご時世で10人を超える集まりは避けたほうがよかろうとリモート開催に…

久しぶりにリアルで打ち合わせ

なんか、毎回方向性の確認になってしまっており、なかなか具体的な進捗がでないのだけど、引き続き引き合いはけっこう来ている状況なので頑張らないとなー。

ビバホームで水草を追加

ザリガニが脱皮して以降、ザリガニの食欲が旺盛になってきた。ここしばらくは食べる量がそんなに多くはなかったのだけど、振り返ると脱皮前だから少なかったみたい。脱皮した後はそのカルシウムを補うためなのか、目に見えて食欲が増えてきて、餌を入れると…

ハナマサで鳥皮

子供たちのおやつに鳥皮を。あちこち探しても、相変わらずハナマサくらいしでしか売っていないので、なかなか思いきらないと買いにいけなくてね。

リコーさんと打ち合わせ

久しぶりに意見交換。なかなか貴重なお話が頂けました。あとはこれをどうお金にしていくかだが。。。

ムスコのポケモンGOのスキルが上がってきたよ

モンスターを捕まえるのはもちろん、自ら飴の数をみて進化や強化をしたり、積極的にバトルをしてはたまに勝つことも出てきたり、目に見えて上達してきた。まだ4歳だというのに子供の能力もすごいなーとおもんだけど、子供をこれだけひきつけるこのゲームも…

セブンで特別におやつ

今日もムスメがぶつぶつ言いながら宿題を頑張ってるので、学校から帰ってきたときに一緒にセブンでおやつを購入。少しでもモチベーションにつながってくれればと。

ザリガニの赤ちゃんを里子に出したよ

家ではとてもこれ以上は飼いきれないので、ちょうどもらってくれるところがあったので、里子に出しました。一応ちゃんとお世話してたつもりだったけど、それでも早くもすでに数匹が亡くなってしまったけど、残りは元気に大きくなってくれるといいけど。よろ…

午後はフットサルだったが、、、  

今日はけっこうな悪天候で中止になってしまった。残念。

ムスメはテスト連チャン

今週は昨日に続いて日曜にもテストがあったよ。せっかくの日曜なのにブルーになりながらもよく頑張りました。

ちょっと大きめの地震があったよ

夕方に久しぶりに大きめの地震(といっても東京は震度3)があったのだけど、ムスメは先月の地震が少しトラウマで、だいぶ怖かったらしい。ちょうど塾でテストをやっている最中で、集中力がきれちゃったってさ。仕方ないよなぁ。

リトルプラネット

久しぶりにリトルプラネットでちょっと遊んで行ったよ。今はここも時間を区切っての完全入れ替え制なので、中はほとんど混んでいないのがよかった。1時間があっというま。

ダイバーシティでお昼

豚骨ラーメン食べたいというのでダイバーシティにいったのに、フードコートにいったら「うどんがいい」だって。だったら家でよかったじゃん、と言いたいけれども。。。

塾の面談

昼間に塾で面談がありました。勉強の仕方、受験するならば、、、など、いろいろ教えて頂いたのだけど、さすがに進学系の塾は生徒のことをよく見てくれているなぁ。とても参考になったよ。ムスメも大変なのは分かっているが、期待もかけてもらっているので、…

そうたいせいりろんfor babies

おもしろい。こんなタイトルの絵本があったのでムスコ向けに買ってみたけど、それでもやっぱり相対性理論はをよく分からない。絶対に4歳児には理解できないと思うんだけど、もしかすると逆に4歳児の方が直感的に認識できたりするのかなぁ。へたに常識がない…

なんかスマートに行かないなぁ

まぁそうなんだけど、自分の思うとおりに人に動いてもらうのはほんと難しい。知識や経験に即した具体的な指示にどこまでおとせるか。だけど、そこをどんなに工夫しても、コンテキストを共有するところまでは難しいので。仕事はそういう人たちの集まりで進め…

マツモを買ってきたよ

やっぱりザリガニの赤ちゃんは親とは別の水槽がよいらしいので、虫かごに環境を作ることにした。そのために今日はマツモを買ってきたよ。親のザリガニ以上に、隠れるところ、休むところ、おやつ、として最適なんだって。

なんと!ザリガニの赤ちゃんが生まれている!!

ちょっと前に卵を抱えているのは見たのだけど、気づいたら生まれていた。まだ1cm程度のちっちゃいザリガニだけど、けっこうたくさんいるかも。息子的には増えて大喜びだけど、世話する方としてはうれしいけど困ったなぁ。ほっとくと食べられてしまう可能性が…

ミロ

ようやく普通の値段で手に入るようになってきたねー。ネットでも値段がこなれてきたよ。

面接。良い感じの人から応募があったよ

早くも先日の求人票のリニューアルが効いたか。書類上はかなりよい感じ。ぜひお会いして話をしてみたい。それと、4月からの会社の新体制も出た。ちょっと責任が大きくなりそうなので、あらためて頑張ってこう。せっかくこういうことをしたくて転職したのだし…