2019-01-01から1年間の記事一覧

やまもとや

名古屋の夕飯は山本屋に。大晦日で営業時間が短くなっていることを失念しており、到着したのはオーダーストップギリギリだった。けど、今年最後の締めにおいしい味噌煮込み、頂きました。 子ども達にはかけうどんということではないけど、味噌抜きのかけっぽ…

ムスコリバース

車で移動中、なんかムスコが静かになってきたなーと思ったら、いきなりリバース。具合が悪いわけではなさそうなので、もしかすると車酔いかもしれない。子供は少しずつ三半規管がしっかりしてくるにつれて、車酔いするようになってくるとは聞いてるけど、そ…

福田海岸

ヨメさんの希望で、ゆるキャンに登場する福田海岸に立ち寄り。初日の出のために、年末年始だけ砂浜に鳥居が登場するんだって。今日の昼間はだーれもいなかったけど、そんな中に1つぽつんと建てられている鳥居がなんかシュールで面白かった。

SAで食べ過ぎたなぁ

海老名SAでお昼にしたんだけど、あじの唐揚げ、鶏の唐揚げ、パン、おにぎり、など、目移りして買いすぎてだいぶお腹いっぱいになってしまった。。。しかも時間がちょっと遅かったので、宿で夕飯の時間になっても微妙に胃もたれしてる感じが残り、思う存分ビ…

伊豆へ

昨年に続き、今年も伊豆長岡の温泉に1泊してきたよ。のんびりできるし、東名の渋滞も避けられるし、一石二鳥。それに、昨年泊まったサンバレー伊豆長岡にはまんが図書館もあるのと、ディナーバイキングがおいしいので、ムスメからもリクエストがあり。特に今…

出来る範囲で大掃除

明日から外出になるし、見える範囲はみんなで頑張って大掃除したのだけど、ほんとは見えない範囲も含めて本気の掃除をしたいなぁ。ま、見える範囲だけでもだいぶスッキリできたし、年明けに考えようか。

一風堂のラーメン

ランチは大井町ヨーカドーで一風堂でした。うまいね。

横浜の赤レンガ倉庫

ムスメのスケートのため、ちょっと気分を変えて横浜の赤レンガ倉庫の特設リンクまで行ったのだけど、、、リンクの上がめちゃめちゃ混んでて、ちょっと消化不良だったようだ。今日は俺も一緒に滑らされたんだけど、人をよけるので精一杯。確かに楽しい感じで…

ソラマチで色々とお買い物

髪を切りに行ったついでにソラマチでお買い物。おばーちゃんへの年始のおみやげと、夕飯など。それにここに来る途中のテレビで、小田原のかまぼこがが特集されていて、かまぼこがめちゃ美味しそうに見えたので夕飯のおかずにかまぼこも。 数日前まではクリス…

マックのハッピーセット

お昼には、目的の半分はハッピーセットねらいのようだけど、久しぶりにマックが食べたいというのでマックでランチ。ハンバーガーは苦手かと思っていたけど、シンプルなハンバーガーなら今はそんなにイヤでもないらしい。それにハッピーセットならオマケも、…

髪を切りにいってきたよ

俺のサイクルではちょっと早かったけど、年内にすっきりさっぱりしておきたくて。あとムスメも連れて行って、毛先がどうしても絡んでしまうのでちょっとだけ切ってもらったのだけど、ムスメの想定以上に短くなってしまってそこで一悶着。でも、ぱっと見はそ…

夜はホワイトシチュー

ゴルフの帰りはほぼ渋滞もなくスムーズだったので、子ども達を迎えにいって、夜はシチューに。食の細い娘だけど、最近は好きなものならできるだけ頑張って食べようとしてくれてるので、こちらも作りがいが出てきたよ。

Today’s Golf Lesson

今年最後のレッスンかな。比較的暖かい気温で、しっかり練習できたよ。でもまだまだ課題もたくさん。来年もまた練習しなきゃなー。

くまさんケーキ

今夜はみんなでコージーコーナーのくまさんケーキ。一足遅いクリスマス。クリスマスもバースデーもまだよく分かっていないムスコは「蝋燭つけないのー」と残念がっていたけど、今日はつけませんw。

スケートに

ちょっと早帰りをして、先日のサンタクロースからのプレゼント(1000円)を使ってムスメをスケートに連れて行ったよ。貴重なプレゼントなので、ムスメが喜ぶことに使いたくてね。最近はスケートが面白いらしく、かなり上手になってきたのさ。だからなおさら面…

眼科

時間かかったけどようやく治ったとのこと。すっかりクリアになった。

クッキング

ムスコは保育園でクッキング。にんじんとだいこんをザクザク機ってー、お花のポテトサラダをつくってー、おいしかったんだよ! ってさ。ムスコはポテトサラダが大好きなので、自分で作ったのならさぞ美味しかったでしょう。でも、どんなの作ったんだろ。

クリスマスプレゼント!

もうムスメの方にはすっかりばれてるので、ムスメの希望でスイッチのルイージマンション。ムスコはサンタさんにお願いして、プラレールの山手線と新幹線かがやき。普段朝はグズグズと起きない子ども達も、今日はプレゼントあるよーと言ったら飛び起きてきた…

またわたあめ

子ども達を迎えにいったあと、ちょっと夕飯つくるにも微妙な時間になってしまったので、ダイバーシティで外食にしてしまった。2人の好物の豚骨ラーメンとうどんで。その帰り、またわたあめを購入。今回はおっきなレインボーのやつ。さすがにムスメ1人では食…

クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブ。ケーキでも、、、と子ども達に提案してみると、ムスメはコテコテのクリスマスケーキより、コージーコーナーのいつものくまちゃんケーキがよいという。なので予約を試みたところ、23日~25日はクリスマスケーキ以外のホールケーキは購…

元同期とランチ

お互いちょっと前に転職し、ほぼ同じ年齢の子育て中。なので色々わかり合えることも多いのだが、お互い良い意味での悩みの種の子育てでは、本質的な悩みは同じだなぁ。表面的には全然違うけど。こういう情報交換も大事だね。多分お互いいまが頑張り時。頑張…

今後の打ち合わせ

今回の第4回キャンペーンは大成功。想定以上にフォロワーも獲得でき、認知度も上がったかも。そして先月から始めているラリーラリーもなかなかの盛り上がり。というのを受けて、いよいよ企業側へのアプローチも強めていこう。

ごめん、今夜はコンビにめし

迎えに行くのがすこし遅くなってしまって、うどんとハムです。手抜きでごめんなさい。。。

CDの年間シングルチャート

年間シングルチャートが発表されていたけど、上位20曲の中で、知ってる曲は1つだけだったなぁ。昔は年間チャートといえばどこかで聞いたことがる曲がほとんどだったけど、今は全然しらないや。ジャンル的にはAKB系、ジャニーズ系、韓国系がほとんど。でも俺…

わたあめ

久しぶりにムスメから外食の許可を取り付け、夕飯はダイバーシティまでご飯を食べに行ってきた。フードコートでご飯を食べていたら、目に入ったわたあめに興味をもったらしく、めずらしく「食べてみたい」と言い出した。これまであまり好きではないと言って…

しつけってこういことだよな

今日、一緒にお出かけしたムスメのお友達の所作がしっかりしていて驚いた。人と比べるのは良くないものの、ご飯を「残していいですか」とか「燃えるゴミはどこですか」と聞いてくる姿に感心。と同時に、その辺我が家はゆるかったかもしれないなーと反省。外…

餅つき!

今年も実家で恒例のメンバーと餅つきです。今回はムスメの仲良しのお友達も一緒に。3升を5回ついたけど、みんなすっかりこなれてきてるので、スムーズにやりきったよ。やっぱりおいしいねー、つきたてのお餅。ムスメのお友達も喜んでくれていた。よかったよ…

だんだんと年末モード

人によってはもう今日が年内最後という人もいた。今年は暦通りでも九連休になるので、確かに大型連休は取りやすいな。年末は寒さも厳しいし、インフルもはやってきそうだし、あと1週間頑張ろう。特に今年は子ども達がインフルの予防注射もできてないので、ま…

ピザ

なんかムスコが今夜はピザがいいというので、具が乗ってるものを買ってきて、夜にオーブンで焼いてあげた。なのに、意外と少ししか食べないので若干カチンときたものの、ピザそのものは割と好きらしいんだよね。今度餃子の皮を買ってきて、食べたいときに簡…

本部ミーティング

来年からの事業の方向性を議論。がっちり意識はあった。あとは時間を調整しつつ、目標に向かって頑張りましょ。