2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人混みを歩くのはやっぱり苦手だ

川崎駅の混雑にまかれてしまいました。どうも人混みを歩くのは苦手です。特にかき分けて進むのが苦手なので、たいていは誰かの後に付いて行くようにしてるのですが、そういう時に限って前の人のスピードが遅くてイライラしたり、いつの間にかどっかいなくな…

ウコンのチカラ

ドーピングは自分のポリシーに反するのですが、今日はやむなくウコンのチカラを借りてしまいました。人生で2度目です。もうしません、ゴメンナサイ。もともと良いお酒ですので、けっこう飲んでしまっても体に残ることはないので、ドーピングは本来不要なの…

恒例になった日本酒と鶏鍋の会!

職場の方のお宅にお邪魔して、鍋会がありました。もう3回(3年)にもなり、毎期4Qの恒例行事として定着しつつある鍋会。蔵本直送の素敵な日本酒と、築地宮川の鶏を使った鶏鍋の味が、すっかりクセになっています。人間、贅沢を覚えると忘れられないとい…

中国茶房エイト

北京ダックが名物な中華屋さんへ、会社の人と行ってきました。北京ダックが一押しですが、それ以外のメニューもかなり豊富。それでいて、どれもかなりリーズナブルな価格で、お財布にとてもやさしいお店です。普段からいつも混んでいるのですが、不況の今は…

雪っ!

今日の午後はけっこう降りましたねー。窓から外を見ると一面真っ白でした。今年の都心でこんなに本格的に雪が降ったのは、初めてではないでしょうか。間もなく3月、すでに春一番も吹いたというのに、珍しいなと。でもこんなに降っても、あいにく積もりませ…

歯医者でした

仮歯を取り付けるため、出勤前に歯医者によっていきました。いつもお世話になってる久が原の歯医者さんは人気?があるのかいつも先まで予約が埋まっていて、特に土曜日の予約がきびしくて、やむなく平日です。それでも朝一を予約しようとすると、かなり先ま…

ピボットテーブルを覚えた!

エクセルのピボットテーブルって、めちゃ便利っすね。今さらですが、この機能のすごさを知しりました。どうしたものかと悩んでいた集計作業が、ものの5分で終わりましたもん。

モスコだ!

そう、モスコミュール。不覚にも札幌の宮ノ森にある、あの素敵なお店の名前を失念してしまいました。いかんいかん。

THE LEGIAN TOKYO

基本的にクジ運はほとんどない私ですが、昨年末の結婚式(2次会)では見事食事券をゲットすることができましたので、それでディナーに行ってきました。渋谷のフレンチレストランです。(ビンゴなどの運任せでなく、まだ自分の力で何とかなりそうな○×クイズ…

気になってる歌がある

たしかテレビで聞いたと思うのですが、どこで聞いたか、サビはどんなだか、全てを忘れてしまった・・・。ちゃんと全編聞きたいのですが、探しようがないですね。たしか日本人だったはずなのだが。何だったかな〜。

東村山制覇!

所沢はすでに制覇してましたが、帰りに通った東村山が未制覇地で、1カ所ですが増やすことができました。現在161です。 北海道 0/27 東北 8/72 関東 91/137 東海 35/53 信越 5/32 北陸 0/38 関西 6/50 山陰 0/19 山陽 0/44 四国 15/45 九州 0/75 沖縄 0/8

都心をドライブ

ゴルフ場が所沢と比較的近くだったので、帰りは高速を使わず、青梅街道経由で下道で帰ってきました。新宿方面に出て、甲州街道から外堀通りを通ってというルートです。まさに都心を走ったのは久しぶりで、ちょっと新鮮で面白かったですけれど、夕方の都心は…

Golf ラウンドレッスン

スクールのイベントで、コーチと一緒にコースを廻りながら教えてもらえるレッスンに参加してきました。過去に2度ほど参加してますが、今回は初めてコーチも一緒にラウンドです。ちなみに、一緒に廻れるのはハーフだけですが。コーチのいない午前中は、ドラ…

アボガドバーガー

会社の食堂で水曜限定だったものが、毎日食べられるようになりました。ハンバーグが肉厚で、単品でも充分おいしい。そしてけっこう大きくて、これ1つでもけっこう満足です。ポテト・ドリンクセットで650円と若干高額なのですが、さくっとたべられるし、たま…

2次会パーティーの現場視察

まず会場を把握することが幹事の鉄則その1。予定通りに進行するためにも、誰がどこで何するかをシミュレーションしておくのはとても大切なので。 という言い訳もあるのですが、ようは試食を兼ねた飲み会でしたw。

不況に強いリサイクル業界

朝のワイドショーで、リサイクル市場が活況という特集をしてました。不況ですから、たとえ中古でも使える物なら少しでも安く。そしてエコで地球にもやさしい。それはそうだと思いますが、みんながリサイクルに意識を向けて、新しいものを買わなくなってしま…

さみぃ・・・

相変わらず寒い日が続きそうですが、その上今週は雨ばかりというお話し。雪が降るかもとも言ってましたし。でも雨が降ってくれると、花粉症の症状が多少和らぐのはありがたい。ですがそろそろ、春が・・・というより、ポカポカ陽気が待ち遠しい。

千と千尋の神隠しを見たよ

いまさらではありますが、千と千尋の神隠しを見ました。映像もストーリーもしっかりしてて面白かったのですが、正直な感想としてはちょっと難しい映画だったようにも思います。正義!友情!みたいに分かりやすい映画ではなく、奥が深い隠喩的な表現が多く含…

Today's Golf School

だいぶフォームが固まってきたと思っていたのですが、振りかぶった時の手の位置に修正が入りました。もうちょっと頭の上の方まで上げて、手首を返すように折って、そのまま肩の位置を変えずにぶら〜んとスイング。そうすると、ちゃんと体が開かず真横でボー…

スタバでソイラテ

帰りの道中がどうにも眠く、蓮田SAのスタバでソイラテ買いました。最近のSAは、マックとかスタバとか、おいしい珈琲が飲める店舗が増えてきてありがたい限り。

しもつかれ?

さんまのからくりテレビ@TBSに、しもつかれが出てました。こんなマイナーな料理がテレビに取り上げられるとはビックリでしたよ。栃木県の郷土料理は?と聞かれたときに、おそらく栃木限定のローカルフードであろう料理となると、おそらくこの「しもつか…

梅は咲いたが・・・

もう梅はけっこう咲いているものですね。ちょっと実家に戻ったら、蝋梅(ろうばい)がきれいに花を開いてました。(写真でも撮ってくればよかった・・・)でも、まだまだ気温は冬なのが残念。天気予報によると、もうちょっとこんな日が続くそうですし、風邪…

さみぃ・・・

また今日は冷えますね。川越の方では、都心よりも3℃も最高気温が低かったみたい。こないだの春一番はなんだったのでしょう。春一番が吹き、暦の上では「春」となり、梅も咲き始めてくると、体がどうしても暖かいことを期待してしまってます。だからむしろこ…

カレー鍋

今夜はみんなで鍋しようという話になっており、昨今流行っているというカレー鍋にチャレンジしました。これ、全然ありですよ。うまい。カレー風味は軽めで、それほど辛くもないのですが、あまりカレーが強すぎるとただ薄目に作ったカレーみたいになっちゃう…

手打ちうどん@川越

お店の名前は失念してしまいましたが、川越でおいしいうどん屋さんを教えてもらいました。ちゃんと店先で打っているところが見えるような店舗で、軽く行列ができているほど。うどんは何種類かありましたが、いずれも1人前が並でなんと400g。大と特大もあり…

第1回カルドセプト大会

友人宅に集まって、丸一日カルドセプトDSに興じました。前から対戦したいという話が出ていて、やっと今日実現です。コンピュータ対戦と違って、やはり対人戦は色々な戦略があって面白いですね。今回3人でしたが、第2回はぜひ4人で集まりたいものです。

ヤーコン

イモのようでイモでない。むしろ食感は「梨」に近いらしい。キク科の根菜で、ほんのりとした甘みが色々な料理にも合うらしい。想像ですが、パパイヤみたいなものだろうか。その上、健康にもよいらしいとのこと。 そんな根菜「ヤーコン」が、北海道で収穫を増…

お気に入りの目薬は マイティアCLクール でした

目薬が切れてしまったので、新しく買ってきました。自分は銘柄にこだわりはないので、前に何を使っていたかなんて意識しないまま、とにかく並んでいたものの中で一番安いものを買ってきたのです。そしたら・・・ 前に使っていたものと同じ、マイティアだった…

ラーメン 銀座末廣

最近ラーメンづいてますが、今日の仕事帰りには銀座末廣で塩ラーメン。疲れた会社帰りにちょっとラーメン一杯って悪くない。ただ、八重洲周辺にはあまりおいしいラーメン屋がないのが残念ですが。

バイクライフ ツーリングナビ

ほぅ、ツーリングの様子が動画で紹介されているサイトを見つけました(こちら)。レッドバロンがプロデュースで、けっこうちゃんと制作された映像になっていて、これは面白いです。見てると、バイクに乗りたい気になりますよ。ボチボチ暖かくなりそうですし…