千と千尋の神隠しを見たよ

いまさらではありますが、千と千尋の神隠しを見ました。映像もストーリーもしっかりしてて面白かったのですが、正直な感想としてはちょっと難しい映画だったようにも思います。正義!友情!みたいに分かりやすい映画ではなく、奥が深い隠喩的な表現が多く含まれているような。なので、ただ見ているにはちょっと疲れてしまいました。なんだろう、芸術でいえば相田みつをではなくて、美術館で歴史的名作をみるような感じかもしれない。

最近の宮崎アニメは、気軽にさくっと楽しむのではなく、構えてしっかり鑑賞すべきものになってきてるのだろうか。でも、そう感じるのは作品が悪いのではなく、見る自分が未熟者ということも言えるのかも。たまに見るから映画自体ちょっと構えてしまうので、もっと普段から色々見てればそうは思わないのかもしれない、と思ったり。