2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローの6年生の作文ってすごい

これが小学生の文章だろうか。具体的な目標とそのためのビジョンを、既にこの時点で持っている。だけど、そういうマインドが今の活躍に繋がっているのだろう。「才能」よりも「努力」と「プロセス」が重要だというのは、スポーツマンに限らず、ビジネスマン…

目的意識を持つこと

「自分は何をしたいのか」を考えておくことが重要だな。それが正しいかどうかは後でなんとでも調整きくので実はどーでもよくて、ひとまず何らかの方向性を持っていることがもっとも重要。それがないから結局、ミーティングを繰り返しても、課題や解決策が見…

最近ちょっと嬉しかったことは?

そんなことを聞かれたけど、考えないと意外と思い出せない。小さな幸せを大事にする生活をしたいね。

Today's Golf Losson

いいパターをちょっと試させてもらいました。なるほど、これは俺にぴったりかも。買っちゃおうかなー。

研修

久しぶりに本格的な研修っぽい研修を受けてきました。テーマは「7つの習慣」。最近注目を浴びている本がベースだけど、本を読むよりも圧倒的に勉強になる。講師の人も分かりやすくて、これはタメになりました。さらに全体的にも詰め込み型ではなく、ゆとり…

東京の電車は難しい

今日の研修が、めずらしく目黒雅叙園が会場だったのだけど、雅叙園がなぜか五反田にあると思いこんでいた。以前に行ったこともあるし、屋号に「目黒」と書いてあるにも関わらず、今朝はなぜか五反田で降りてしまった。。。もちろん、イメージしていたのと景…

城下町が成長中

一見すると「なんじゃこりゃ?」という街並みだけど、ちょっとずつ成長しております。でも、かなり無茶な建て方をしているので、建物を建てるごとに領民の満足度が下がってしまうのが玉に瑕だけど。でも、こんな城下町があっても良いはず!

三芳SAがステキにリニューアルしている!

こないだテレビでも放送されていたけど、Nexco東日本のパサール。関越の三芳SAも関東最大級のリニューアルみたいで、飲食も売店も、すっごい今風に生まれ変わっていた。これなら一般道から利用できるというのも分かる。ちょっとお昼を食べにとか、ここだけを…

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

あっさりしてて、でも体は温まるし、これいいね。それに作るのも簡単だし。

札幌のグルメシップが閉店するって!?

札樽道沿いの目を引く建物。俺が学生の頃は「ビッグシップ」という名前だったけど、それが2000年に経営譲渡されて「グルメシップ」に。でもそれから10年、経営は厳しかったのか・・・。過去に一度だけ行ったことがあるけど、逆に言えば一度で十分だったビッ…

MMORPG

「多人数同時参加型オンラインRPG」のことらしい。始めるとキリがなさそうなので手を出していないのだが、シナリオがあってないようなRPGって面白そうなんだけど。欧米では、比較的この手のシナリオがないゲームが好まれるようだけど、日本では決まったシナ…

「普通の液晶」風の液晶PC

ほんとだー、ほとんど普通の液晶テレビっぽい。パソコンって、これまでは結局はパソコン!って存在だったけど、徐々に家電化していくんだろうな。ケータイがスマートフォンに移っているように、パソコンもiPadのようなデバイスに取って代わっていくような気…

けっこう会社の人がtwitter使っているのね

3人ほど、新たにフォローさせて頂きました。さすがウチの会社と違って、ちゃんとユーザとして活用してるんだなぁ。たまに、ビジネス上の話を過剰に書きすぎてしまって、怒られる人もいるようですが。

某打ち上げ飲み会に行ってきたよ

色々と思うところも反省もあったプロジェクトが終わったことで、同じ苦労を共有していた者同士で飲みに行ってきました。まーみんなして、溜まっていることが出ること出ること。口を挟むスキがないほどにマシンガントークの応酬で、充実した飲み会になりまし…

ちばらぎ?

ほうほう、そういうことか。簡単に言えば、「ださいたま」に近い言葉ってことね。

早朝から出勤していたばっかりに・・・

他に誰も分かる人がいなかったので、急なトラブルに対応するはめになってしまった。縦割り的に役割だけを考えれば私の仕事ではないんだけど、しょうがない。でも残念なのは、対応したからといって、特にねぎらいの言葉をかけてもらうこともなく、自分のワー…

国盗り

リゲインとのコラボキャンペーンをやってます。リゲイン1本で、500小判をゲット。500小判をサイト内で購入しようとすると500円がかかるので、こちらの方がよりお得。リゲインそのものも手に入るし。ところで、最近めっきり国が増えないけど、相互順位はほと…

ビアードパパ

新橋駅を利用するのは久しぶりなのですが、いつのまにか、新橋駅の地下街にビアードパパができているじゃないですか。パリパリのクッキー生地がうまいんだよね。

おぉー、雨だ。

今日は自転車で会社に行っていたのに、まさか雨が降ってくるとは。天気予報では雨だったっけ? 電車で帰る方が時間もかかるし、めんどっちぃんだよね。でも、自転車を置いていくにしても、以前よりも雨に濡れにくくて、仲間も多いいい場所を見つけたので。以…

劇団四季が札幌に!

記念すべき10館目もシアターが、年明け1/8に札幌にオープンするんだってね。最近は芸術をウリにしている札幌だけに、劇団四季とは明るいニュースだ。街の規模、食、住、自然、そして文化的なマインド、やっぱり住みやすい街だよね、札幌って。

すみれのラーメン

ちょっとリッチ系のカップ麺で、札幌の「すみれ」を見つけました。店名を冠したカップ麺って、得てして残念な結果に終わるものが多いけど、これもその法則は当たったなぁ。まずいわけではないし、カップ麺にしてはかなりおいしいとは思ったけど、カップ麺で…

セカンドライフが破綻?

そんな噂を聞いたのですが、関連ベンチャーで逮捕者という事件が過去にあったものの、セカンドライフそのものは今でも成長を続けてるみたいです。でも、少なくとも日本では、あいかわらず定着しませんね。一時はこぞって、これからは! みたいな事を言われま…

大多福でおでんを食べてきたよ

何年ぶりかで、入谷の大多福に行きました。ちょうど寒くなってきたので、温まりますねー。

ビーチバム

天気もよくて、海を見ながら食事をするには最高でした。残念ながらマグロのスペアリブはなかったので、カレーとカキフライを食べたのですが、どちらもなんとも質が高いこと。やっぱりステキなお店だなー。次はまたバイクでこようか。

東京湾フェリーに乗ってきたよ

三浦半島までドライブした帰り、国盗りのキャンペーンの都合で鴨川に寄る必要があって、距離としては最短となる東京湾フェリーに乗りました。まさか東京に住んでいて、このフェリーを使うことがあるとは思わなかったけど、三浦半島から房総に渡るのなら圧倒…

FF14がひどいことになっているらしい

どうにもバグだらけだとか、そもそものコンセプトのところで相容れないものがあるとか、そんな噂を聞きました。グラフィックやストーリーの完成度が高そうなゲームなだけに、前作を超えていくのは簡単ではないだろうが、操作性という根本的なところでのマイ…

国交省、関空と伊丹空港の統合案を発表(こちら)

ほうほう。効率的に一体運営するには、組織を1つにしてしまうというのはアリだね。したら、選択と集中もしやすくなるかもしれん。いっそ、羽田と成田も運営会社を統合してしまうというのは出来ないのだろうか。そうなれば、うまく使い分けを考えてもらえそ…

Today's Golf Lesson

どうも、まだ円運動の軌道から、ちょっとズレてしまっているようだ。スムーズな円ではなく、上から叩くように入ってしまうので、軌道が安定しない。この矯正に、近くにボールを並べてみて、それに当たらないようにスイングする練習を試してみた。あまり考え…

マンションの某口コミのサイトが不毛すぎる

駅に近くないとダメだとか、スーパーが近くにないとダメだとか、公園が必要とか、眺望がどうとか。それぞれ、価値観の異なる人が主張し合っているだけで、全然参考にならない。その人が良いと思えば、それに対して善し悪しは言えないと思うんだが。なぜか自…