研修

久しぶりに本格的な研修っぽい研修を受けてきました。テーマは「7つの習慣」。最近注目を浴びている本がベースだけど、本を読むよりも圧倒的に勉強になる。講師の人も分かりやすくて、これはタメになりました。さらに全体的にも詰め込み型ではなく、ゆとり教育的な雰囲気なのがとてもよい。お昼付きで、終始飲み物やチョコレートも用意されていて、参加者と議論をしながら色々な気づきも得られて。いい値段する研修なんだけど、その価値があるのも頷けました。

ところでビジネスマン向けの研修の休み時間って。みんな一斉に外に出て、ケータイを触っている。せっかくなんだし、参加者同士でコミュニケーションをとれば良いのにと思うけど、今時のサラリーマンはみんな忙しいんだねぇ。