2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Web0.5

Web2.0という言葉を盛んに聞くようになりました。自分も試している訳ですが(こちら)、既存のWebを勝手に1.0と位置づけた上で、この新しい使い方を2.0と呼んでいる。言い得て妙だなぁと思っていたら、静的ページしかないサイトをWeb0.5と表現している文書を…

先の話

やっと上司と面談ができたので、この先のマイルストーンが明確になった(気がする)。といかその前に、諸事情あって課長としっかり話ができたのは、年度が変わってからこれが初めて。もう第1Qだって2/3も終わってしまうというのに、ほとんど上司のこと…

なんとか、すくすくと

ここ数日の晴れ間のおかげで、若干成長しました。数日光があたっただけでも成長したことが実感できるので、この時期の陽の光がいかに大切かはやっぱり言うまでもない。もうちょっと天気の良い日が欲しいとこですね。なのに、また雨の天気予報(T_T)。まだうち…

立場が変われば・・・

やっぱりみんな、自分の事しか考えてない! でも資本主義なのでそれは正しくて、ベクトルさえ同じ方向を向いていれば、自ずと秩序は生まれるはず。なので、それぞれが個別最適を求めていいんだけど、立場が変わると考え方もけっこう変わってしまうよな。立場…

決断と判断

「決断」とは、正解のないことを決めること。 「判断」とは、正解を求めること。 仕事が任されるってのは、決断を求められるということでしょう。そしてその結果、責任もついてくる。まだまだ自分、判断する仕事しかできてないような気がします。偉くなりた…

ちょっと実家に

所用のため帰省。家に寄ったのは一瞬ですがね。まぁ、顔を出してあげるだけでも親孝行ってことで。

IKEA船橋

あちこちで話題になってますね、IKEA。一度行ってみたいな〜と思って出かけてみたんですが、まだまだ尋常じゃない混雑ぶりでした。湾岸線が妙に混んでたんですけど、IKEAに入るための右折待ちの車が、信号2つ手前から行列を作ってたのが原因らしい。遅めに…

すごいことになってきた

例の稲ではないのですが、一緒に植えたシソとバジルが激しく成長してます。たま〜にむしっているけど、全然お構いなしみたい。食べるスピードを遙かに超えて、食べられるもんなら食べてみろ!とアピールしてるかのようにも見える。たった80円の苗なのに、こ…

負ける気がしねぇ ボーリング

ヨメのストレスがだいぶ溜まっていたようで、久々にボーリングへと繰り出しました。おいらは、さすがに神は降りてこなくて200overは無理だったけど、それでもまぁまぁな感じ(189!)。でもヨメは・・・さらにストレスが溜まったらしい(笑)でもその後、ヨメ…

自然の光

近くのイオンには、残念ながら愛用していたほたるっくが無かった。仕方なく、価格最優先でイオンブランドの中から、「自然光」という品を選択。さっそく帰ってきて取り付けてみると・・・なんと明るいこと! 暗いのに慣れちゃっていたけど、やっぱ全然違いま…

提案その3>デノミ

1万円を100円にしよう。「1ドル≒1ユーロ≒1円」になるので、何となくだけど経済的に欧米と同じ土俵に乗ったような気持ちになれる。それに額面上は一気に値段が下がったようにも見えるので、経済が活性化するかもしれない。(逆に、給料が減った気になって…

修学旅行?

と思われし人たちを、ここ1カ月くらい山盛り見かけます。ゆりかもめの新橋駅付近で。きっと日テレやお台場が目的なんでしょう。でも、全然「学を修める」ような感じではないけど、社会勉強にはなるのかね。自分が東京で(←正確には、東京への日帰り圏内で)…

提案その2>1円玉廃止

今や単独ではそれほど貨幣価値のない「1円玉」。これを廃止してみよう。メリットの1つは、わずらわしさからの解放。多分、1円の位を四捨五入しても、それだけで生活苦になるほどのインパクトがある訳ではないはず。それにサイフもレジもすっきりする。お…

道産子SNS

NaMaRa道産子というSNSを発見! まだ新しいので、口コミではなくても新規登録が出来るらしいです。道産子ではないロイコですが、道産子検定一級なら参加資格はあるはずと申し込んでみました。ただ、コミュニティやメンバーと楽しむことが目的のSNS、誰…

成長の記録

今年は梅雨でもないのに雨ばかりのせいか、全然成長しないです。やっぱ稲には十分な陽の光が大切なんですね。特に田植えが終わった辺りはなおさら光が大切なはず。なかなかレポートさえできないですし、ちょっとは晴れてくれ〜。でも一緒に植えたシソはもの…

提案その1>ジャパンオリンピック

次の次の次のオリンピックに、東京と福岡が候補に名乗りをあげてますね。個人的にはあまり興味のない争いなんですが、思うのはこんな狭い日本の中で争ってないで、一緒に仲良くできないのかということ。こないだ落ちた大阪も手を組んだら、きっと日本をあげ…

おいしくなったら、売れなくなった!?

前にジンギスカンキャラメルのまずさをレポートしましたが、今度はこのジンギスカンキャラメルが美味パワーアップしたら売れなくなったという記事を目にしました。なんだかんだ言ってもあのマズサが他には無い個性だったのに、それがおいしくなって失われて…

蛍雪で勉強できる?

私の部屋の蛍光灯(2本のうち1本)が切れました。無くなってみて、あらためて蛍光灯のありがたみを感じました。PCは液晶モニターだから見えるけど、そのほか本を読むにも何するにも薄暗〜くってかなわないです。なんとなくひもじい貧乏学生のようなイメ…

飛行機頭痛への対応

病院は基本的にキライなので、結局まだ飛行機頭痛はほったらかしです。でもグーグル先生に対処方法を聞いてみると、信憑性はともかくいくつかベストプラクティス的な対応方法が見つかりました。その中で、簡単にできそうだった「耳栓」+「飴」を今回試して…

123456789

(※ちょっと写真が白飛びしてしまって分かりにくいですが)東経123度456分789秒という地点へ行ってきました。道路沿いにさりげなくモニュメントが建てられているおかげで、かろうじてその存在を確認できます。だからといって、何があるという場所で…

これぞ西表!という標識

道路にある警戒標識。よく見ると、注意すべき対象がイリオモテヤマネコになってます。動物の標識ではキツネや鹿、それにクマなどは良く見るけど(←北海道だけかな?)、ヤマネコって全国広しといえどもここだけでしょう。こんなのも、マニアの心をくすぐる一…

日本最南端の温泉へ行ったよ

西表島までくると、ほとんどのことに「日本最南端の・・・」という枕詞がつきますね。温泉ももちろん日本最南端! 温泉は温泉なので最南端だからといって特別なことはないけれど、他と違うのはプールが併設されていることでしょうか。もちろんプールは水着で…

ねこのしま

思いがけず西表島に出かける機会に恵まれました。建前上は遊びではない旅行なのですが、実質は間違いなく8割方が遊びかも(といっても、仕事での出張ではないのですよ)。白い砂浜に透き通った海と珊瑚礁。何もない自然がいっぱいの島に満点の星空。これで…

日本最南端の国道を撮ったよ

国道390号線。沖縄県の那覇〜石垣島を結ぶ国道です。以前に沖縄本島で撮影してるものの(こちら)、いまいち気に入らない写真だったんですが、今回のは自分の中では合格点。しかも石垣市の390号起点での撮影は、間違いなく国道としては日本最南端でしょう。…

おひっこし

正確にはレイアウト変更ですね。自分は同じフロア内での移動なので。なんか、新しい環境が始まることでワクワクするのが半分と、それまで慣れたところが無くなってしまう寂しさが半分。こういう変化は、多かれ少なかれ、卒業の時の感じと似てるかも。ただ仕…