ねこのしま

思いがけず西表島に出かける機会に恵まれました。建前上は遊びではない旅行なのですが、実質は間違いなく8割方が遊びかも(といっても、仕事での出張ではないのですよ)。白い砂浜に透き通った海と珊瑚礁。何もない自然がいっぱいの島に満点の星空。これで仕事しようと言っても、普通は無理でしょ(笑)。なんとなくニューカレドニアにも似た雰囲気のリゾート地、心身のリフレッシュにはいいですね。

それにしても、思えば遠くへ来たもんだ〜というような場所なのに、同じ日本というのが不思議な感じ。東京〜札幌間が500マイル程度なのに、東京〜西表(正確には飛行機は石垣島まで)で1200マイルでしょ。もうほとんど台湾という場所で、実際台湾のAM放送も入っているのに、こんな遠くの島まで日本人が住んでいて、日本語を話していて、円が使われている。よくまぁ戦争のどさくさで占領されなかったもんですね。