2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜にプチ打ち合わせ

で、久しぶりに出社でした。ちょっとまぁ中小企業なので、中小企業ならではの課題が色々でね。。。

ニンテンドー関連

ムスメのスイッチがよく熱により強制終了してしまうので、対策を調べてみると、冷却ファンというものが売っていた。排熱の部分からすいだす形のもの。少しでも改善できればと思って買ってみたよ。 ついでにムスコには、スプラトゥーンのパジャマを。ちょうど…

なんと!

最近お気に入りのYouTuberさんと、リアルに会ってしまったよ。図鑑ミュージアムのあと、GINZA6の屋上でムスメと色々話をしていて、YouTubuの話をしていて、パパのお気に入りはちょうどあんな感じの人で、、、と指をさした先にいたのが本当にその人で。びっ…

図鑑ミュージアム

子供たちの希望で図鑑ミュージアムに。2回目なのである程度勝手は分かっていて、それぞれが精力的に生き物を探しに行ったけれど、コンプリートはなかなか難しいねぇ。生き物が出てくるタイミングなどもあるので。頑張ったけど、あいにくもう一歩という感じで…

こどものくにプレイベント

子供の街のプレイベントに申し込めたので参加してきたよ。ただ、だいぶコロナからもリカバリしているおかげか、そんなに広くないスペースに子供たちがやまもりで、特にムスメ的には少々不満足だったもよう。それぞれがダンボールでお城を作っているのだけど…

夜にセリアに買い物に

ムスメの収納や部屋の飾りのためにセリアで買いたいものがあるというので、ムスコを迎えにいったついでにムスメを連れてイオンに買い物に。ついでに夕飯ははなまるうどん。

歯医者へ

詰め物が取れてしまったので歯医者に。どうも金属の隙間からちょっと虫歯になってしまっていたみたい。以前に時々痛みが走ってみてもらったことがあるけど、その時は外からではなんともなさそうということだったが、原因はこれだったみたいだ。無事なおった…

今日はさらに寒かった。

雪こそ降ってないものの、風が相当に冷たい。保育園の帰り、いつものようにお友達と外で遊んでいるのだけど、さすがに今日の寒さでは大人の方が全然待ってることができず、早めに帰らせてもらったよ。子供は元気だなー。大人はもう、風邪ひきそうで大変だと…

今日はとにかく寒い

警報級の最強寒波がきているようで、今日は寒かった。都心でも初雪が降ったらしい。あいにく積もらなかったみたいだけどね。北陸の方では今年も大雪でたいへんみたいで。春が待ち遠しい。でも息子だけは、雪が積もらないことを残念がっていたけどね。

保育園で雪遊び

今年も新潟から雪を運んできて、近所の公園で雪遊び。夜には子供たちが作ったランタンが飾られるので、迎えにいった帰りにムスコと一緒に見に行ってきたよ。東京ではなかなか雪に触れる機会がないから嬉しいよね。今年はこれまでに1回雪が降ったものの、結局…

午後はキッザニアへ

ムスメがバースデーカードを付けて遊びたいというので、午後からキッザニアへ行ってきたよ。今日は2時間パス+延長ではなく、最初から午後パスででかけたので、時間たっぷりしっかりと。でも今日はムスコとムスメが一緒に行動するんじゃなくて、それぞれで好…

スキーウェア

明日、保育園で雪遊びがあるのだけど、去年持ってたスキーウェアはもうサイズアウトしちゃったので。あらためて今日、買いに行ってきたよ。でもムスコサイズはいい感じのセールがなくて、だいぶ定価に近いものしか売っていない。アパレル的には既にシーズン…

午後からフジテレビ

ずっとムスコがフジテレビの球体の部分に行ってみたいと言ってたので、今日連れてってあげたよ。だけど、どうもイメージと違ったらしい。ムスコ的にはプラネタリウムのようなものを想像してたっぽいのだけど、ただの展望台だからね。しかも2つフロアがある…

学童の面接

4月からの学童の申込で面談がありました。だんだんと卒園が近づいてきた。あの小さかった子が、しっかり育ってくれているのは嬉しいのだけど、ついに未就学というゴールデンタイムが終わるかと思うと親としての寂しさもあり。ムスメの卒園の時はまだ下がいる…

睡眠不足だ。。。

最近やりたいことが多すぎるぞ、最近。子供たちに時間をだいぶとられるのだけど、でもこれは今しかできないことなのでもちろん最優先ではあるのだが、スタンプラリーもしたいし、英語の勉強もしたいし、その他仕事関連の勉強もしたいし。もっと時間があれば…

今日は珍しくママが迎えに

ムスコがたまにママに来てほしいというので、今日は変わってもらった。でもそれで少し早めに帰ってきたので、今夜は歯医者に。また詰め物がとれちゃってね。割と削るところも広くなり、そして乳歯だし、なかなか根本的な治療が難しいということで、大人の歯…

おぅ、、、トラブル

ブラックライトの本をamazonで買ったらさっそく今日届いたので、保育園の帰りに遊べるように持って行ったんだけど、帰りにブラックライトペンを外で落として壊れちゃった。。。わざとじゃないのは分かるが、買ったその日にか。。。修理を試みたけど直すのは…

ブラックライトで探せ!

ムスメの漫画家体験のところに置いてあったブラックライトの本。本にブラックライトを照らすと隠れていた絵が出てくるというものだけど、これが白一色というのではなく、フルカラーが隠れているという優れもの。ムスコが興味津々だったので、この深海生物を…

お餅つき

例年、もちろん年末のイベントなのだけど、12月は俺のチョンボで開催できなくて。今月に延期でした。1月だったけど、比較的天気も穏やかで、この時期にしては暖かくて、餅つき日和。今日はちょっとバーベキューも用意して、つきたてのお餅と、肉や魚も楽しん…

漫画家体験に

Gifte+のイベントで表参道に漫画家体験に行ってきたよ。絵を描くのがほんと好きで、親ながらも12歳にしてはクオリティ高い絵を書くムスメに、ちょっとでも刺激になればと思ってね。楽しかったようでよかったよ。

今日は俺が歯医者

虫歯ではなく、クリーニングのため。しばらくお願いしたいと思っていたのに、しょっちゅうムスコの詰め物が取れて息子のために来ていたので、なかなか自分の時間がとれなくて。今日ようやくやってもらえた。

今夜はすき家のカレー

ムスメのリクエストで、みんなですき家のカレーでした。炭火焼チキンがちょっとピリ辛なのだけど、これがとってもおいしくて。

ライフで買い物

いままではよく近所のマルエツに寄ってたのだけど、ムスコが好きなポケモンパンが売ってないんだよね。むしろ田町のライフの方が売り場も広く、扱ってる商品の幅も広くて、そして惣菜も充実してるので最近はライフにいく機会がかなり増えている。それにdポイ…

ムスコの歯医者

また詰め物が取れてしまった。乳歯なので大人の歯になるまでしばらくは、こんな風に対処療法しかないってことなのでやむを得ないが。先生がどんなに腕がよくても、永久歯を早めに生えさせる技術はないっていってたしな。 たべる>朝からボンカレーゴールド …

今日は久しぶりにちょっとのんびりさせてもらった

午後から珍しくママが子供たちを公園に連れて行ってくれて。正月から休みのない状態が続いていたのでありがたい。 In the afternoon, mom took our kids to the park rarely. I am grateful that there has been no rest since the New Year.

チームラボ@豊洲

今日はチームラボに遊びに行ってきたよ。せっかくの正月の休みだしね。前にチームラボ豊洲に来たときはムスコがまだまだ小さくて、ひざ丈までのプールのところは1人では歩けなかったのだけど、今回はちゃんと全部楽しめて。そこがだいぶ気に入ったらしくて…

妖怪ウオッチをゲット

我が家の女子二人は髪を切りに出かけてしまったので、男子たちは買い物に。ムスコが最新の妖怪ウオッチが欲しいと行っていて、実家でせっかくお年玉をもらったのでそれで買おうかということでトイザらスへ。ムスコはご満悦でした。 Our two ladies went out …

夜はムスコとMUSUBU田町でラーメン

夕飯のおかずを買いにライフによったら、今夜はラーメンを食べていきたいと言われ、そのままMUSUBU田町で食べていったよ。けっこう好きな「玉」の店舗が入っているので。久しぶりに外でラーメンだったけど、うまいね。 When I went to the Life to buy side …

今日から仕事はじめ

でもまだまだ今週は休んでいる人が多いね。とはいえ、4Qは色々と立て込みそうなので、今のうちから頑張っときたい。 New business days start from today, but there are still many people who are resting this week. However, 4Q is likely to be crowd…

今日から仕事だが。。。今年はカレンダーの並びが良くないものの、今日は休みにした。昨日までの休みの疲れをとるために。でもムスコは保育園があったのだけど、今日はいつもよりちょっと早めに迎えに行って、夜はのんびりと家でご飯をたべました。 ただ、最…