2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大分の鶏から

ヨメさんが戸越に出かけたついでに「とりあん」で買ってきてくれました。暑い時に、ビールと一緒って最高ですね。

本社は徹底して薄暗かった

通路や居室は、基本的に電源OFF。自販機も常温運転。休憩スペースでノートPCを使おうと思ったら、床のコンセントには電気が来ていなかった。ここまで徹底できてると、たいしたものだね。これで本格的な夏がくると、平日にビルの階ごとにローテーション…

水疱瘡?

ムスメの手足に赤い小さなポツポツを発見。何カ所もあったので、もしかして水疱瘡なんじゃないかと思って、急いで医者に診せてみる。と、実はただの虫さされだったらしい。小さい子は、大人ほどアレルギー反応も大きくないので、赤みが広がらないんだとさ。…

マスコミこそ、被災者のことを考えた報道を期待したい

マスコミが、政治家は政局ばかりで被災者のことを考えてないと叫んでいるけど、原子力安全保安院の審議官の女性問題を取り上げているマスコミも、似たようなものだろう。倫理的に問題がある行動だとしても、法に反したわけでもなく、プライベートな問題。も…

連日あついねー

6月なのに連日30℃超えって、今年はなんなんだろう。こんなに暑くて、まだ梅雨明けしてないんでしょう。全然雨も降らないのに。今年の夏は、猛暑になるのだろうか。夏場はゴルフもオフシーズンなんだよね。寒いときよりも大変かもしれん。しっかり水分とって…

6年間のおつとめ終了

6年ほど客先に常駐して仕事してたけど、ついに今日で最後となった。ちょっと寂しい気持ちはあるけれど、どちらかというとやりきった!という気持ちの方が強いかな。かなり開放的な気分。次に予定していた仕事は、ちょっと状況が変わってしまってなくなって…

キラリウエディングお祝金もらエ〜ル

結婚式を申し込むと、お祝い金がもらえるという仕組みがあるんだって。キラリウエディングへの広告費を無料とする代わりに、その広告費をお祝い金の原資としてるみたいなんだけど、運営会社自体はどうやってもうけているんだろう。。。少子化で、かつ結婚式…

最新のプリンタって早ぇぇぇ

5年か7年ほど使ったプリンタがついに故障してしまい、そんなことをヨメがツイッターでつぶやいたところ、縁あってキャノンのプリンタを頂くことができた。故障したプリンタでも、十分に画質はキレイだと思っていたので、画質の面では新しいプリンタでも感…

ジンギスカン@金の羊

旧友と、久しぶりにジンギスカンを食べてきました。うまかった。そして、ビールはしっかりサッポロビールだったのも嬉しい。

引き継ぎがほぼ完了

5月末からバタバタしましたが、なんとか一通りの引き継ぎは完了できました。となると残り数日、だんだんとやることがなくなってきましたぞ。もっとも、今のタイミングでやること山盛りでも大変なんだけど。とはいえ、暇していてももったいないので、最後に…

田町

田町って、昔は「芝田町」と呼ばれてた時代があったそうだ。それが芝と三田に分かれて、今に至るらしい。ちなみに今は「田町」という地名はなくなってしまい、かろうじて駅名として残っているだけ。へぇ。築地も江戸時代に埋め立てて築かれた土地だから「築…

Today's Golf Lesson

気をつけているつもりだったけど、また右肩が下がってしまっていて、上を仰ぐような打ち方になってしまっていた。右肩を下げないで、ボールを上から叩きつけるような感じで打てると、しっかり力が伝わっていくはず。ただし、もちろん円運動の中でそれができ…

Toady's Golf 打ちっ放し

1人でおとついの反省会。練習場だと、プレッシャーが全然違うし、失敗はまた打てばいいだけなので、何度でも打ててしまうのが良くないか。頭では分かっているつもりだけど、もっと1球ずつを丁寧に練習と反省をしてかないと、効果が薄いかもしれんね。でも…

脱原発の一番のハードルは、、

誘致している自治体のマインドではないだろうか。再生可能エネルギーで代替したり、節電で電力総量を減らすことは可能でも、交付金の魅力にとりつかれた自治体のマインドが変わらないと、やめることはないんじゃないだろうか。誰かが交付金は麻薬のようなモ…

あちぃ

夜がすっかり暑くなりましたね。天然クーラーでは、さすがにムスメが汗びっしょりでかわいそうなので、ついにクーラーのスイッチを入れることにした。しかーし、設置後初めてクーラーを入れてみたところ、何をしても冷気が出てこないんですけど。これって、…

今の電気料金は適切なのだろうか

今の電気料金の水準を維持していくためには、原子力発電は不可欠なのかもしれない。だけど、万が一の時のリスクは今回の事故でみんなが痛感したし、そもそも高レベル廃棄物を半永久的に管理するという大きな課題もある。さらに、原子力関連の交付金も、電気…

ホームベーカリーを買ったよ

しばらく迷っていたんだけど、思い切ってホームベーカリーを買ってみた。食パンなら、材料を投入して待っているだけで完成してしまうというお手軽さも魅力だし、成形が必要なパンでも材料を投入しておくだけで一次発酵までできちゃうというのもとても楽。そ…

Today's Golf Round

会社の同僚と2サムで、練習ラウンドに行ってきたよ。夏に向かってラウンドする機会が増えそうなので、こっそりという訳ではないけど、軽く練習目的のラウンドで。ということで、若干緩めのラウンドだったにもかかわらず、また100が切れませんでした(涙)。…

35歳って、M2層になってしまうのか

マーケティング的には49歳と同じカテゴリ、つまりシニアな世代だってことでしょう。自分の中では全然M1層だと思っていただけに、なんかショック。そうかぁ、アラフォーってそういうことなのね。確かに、少なくとも食べるものに関しては、若い頃とはちょっと…

ムスメが食べ物に興味を持ち始めたらしい

ご飯を食べてると、じーっとこちらを見てることが多くなった。しかも抱きながらご飯を食べていると、食器に手を伸ばしてくるようにもなったし。まだ食べ物という認識はないみたいだけど、少なくとも何しているんだろう?という程度には興味を持ってきたのか…

プリンタのインクをポチッてみた

ほんと便利になったなー。買うモノが明確に決まっていれば、ネット上で容易に価格の比較ができて、クリック数回で数日後には家に届いちゃうんだもんね。しかも、値段にもよるけど送料も無料で。これじゃ、既存の店舗売りが苦戦するのも分かるわ。だけど、実…

役所出直しかぁ

とある申請に役所に寄ったら、ヨメさんの保険証のコピーが必要だったらしく、出直しになった。持っていった領収書を見れば、少なくともそのお金を支払った当時は、被保険者であったことは一目瞭然でしょや。それなのに、どーして別途コピーが必要なのさ。ま…

ひんやりバナナマングー

ルタオが、日テレの「スッキリ!」とコラボして、夏らしいトロピカルなチーズケーキを発売してました。期間限定とのことだし、ルタオなら間違いなかろうと、さくっと購入。バナナ風味と、マンゴーの甘酸っぱさと、そしてマスカルポーネのチーズムースと、こ…

酒が弱くなったなぁ

そんなに飲んでないはずなのに、思いの外気分が悪い。サシがたくさんのお肉を食べたというのもあるのかもしれないけど、帰りがけに黒ウーロン茶でドーピング。でも最近飲む機会もだいぶ減っていたので、体が慣れていないのかもしれないなー。しばらく送別会…

松阪牛を食べてきたよ

懐かしのメンバーで、課長オススメの松阪牛を銀座で食す。サシの入り方といい、脂身のおいしさといい、さすが松阪牛は松阪牛でした。けど、こんなに良い肉だと、もう量は食べられないな。少量をおいしく戴くのがいいかも。

他山の石

ということわざが、久しぶりに思い浮かんだ。最近、色々と引き継ぎを進める中で、反省することも多々あるんだけど、その反省点も引き継ぎとして残していくので、これを他山の石としてこれからに活かしていってもらいたい。でも、自分がどれだけ他山の石を意…

またまた送別会

またまた大変お世話になった方の送別会でした。仕事をしてると送別会はよくある話だし、未練たらたらになってもしょうがないので、基本的に明るく送ることにしているけど、一抹の寂しさがありますね。特に大変なプロジェクトに一緒に関わってきただけに、な…

株主総会に行ってきたよ

株主って、こういう質問をするのか。普段の業務上の観点とは全然違った質問がたくさん出ていて、すごく新鮮だった。けっこう参考になるなぁ、他の会社の株主総会も、今後出てみようかな。それに、おみやげももらえることが分かったし。だけど、結局は大株主…

使いにくいなぁ

自分のITリテラシーは低くはないと思っているけど、それでも使いにくい社内システムって、どうなんだろうか。本業も大切だけど、本業がどうしても労働集約的になってしまう分、間接的な業務をいかに効率化できるかって重要だと思うんだけど。結局30分かかっ…

DOLCE TOKYO CAFE

田町にあるスイーツのお店なのですが、けっこうこぢんまりとしていて分かりにくいお店だけど、意外とメディアには取り上げられているらしい。なんでも「なめらかプリン」がおいしいとか。ムスメの誕生祝いに、そのプリンではないけれど、たまごロールという…