株主総会に行ってきたよ

株主って、こういう質問をするのか。普段の業務上の観点とは全然違った質問がたくさん出ていて、すごく新鮮だった。けっこう参考になるなぁ、他の会社の株主総会も、今後出てみようかな。それに、おみやげももらえることが分かったし。

だけど、結局は大株主が賛成している以上、株主総会もただの出来レースでしかないのか、しょうがないけど、なんか残念な気もする。それに、全ての質問に対して、経営陣は全て想定していたようで、回答によどみがないのも感心した。異論を挟めないような回答が用意されてるんだもん。資本主義である以上、しょうがないけどねー。むしろたった1株でも、参加できる権利があるだけ、ありがたいってことなのかも。