2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Nei-KIDの忍者体験

仲良しのお友達もさそって、2人+弟1人で忍者体験にいってきたよ。なんでも甲賀忍者の末裔さんが講師となって、忍者修行の一部を実際に体験してみようというもの。小学生には忍者って人気者だからね。座り方や立ち方などの作法から、おもちゃの剣を使った剣…

豚の塩釜焼き

先週の花見に持って行った塩釜焼きが我ながら美味しかったので、今日は自宅でやってみた。ルクルーゼの鍋とオーブンで。前回と違って、今回は家族向けに肉のサイズが小さかったこともあり、周りの塩をちゃんと落とさないと、しょっぱくてたまらない。けど、…

かけっこ教室

今年は2日間。基本的な走り方を学んで、最後は鬼ごっこ。かけっこ教室は1時間なんだけど、だいぶ汗かいてしっかり運動していたわ。

「怒らない」って難しいなぁ

これまで何度も言ってるのに、また今日も部屋は片付けずに散らかり放題で、公文の宿題も言われなきゃやならいし、それでなんとかやり始めたとしても字が汚いし。なのでかなりイラッときてかなり怒ってしまって、号泣させちゃった。決して怒りたい訳じゃない…

髪を切りに行く

4月から会社も変わることなので、髪の毛もさっぱりと。ちなみにちょうどタイミングも良かったので、ヨメさんとムスメもみんなで整えてもらってきたよ。

午前中はムスメのかけっこ教室

昨年末に続いて、ことしも小学校を会場にしてかけっこ教室が開催されていたので参加してきたよ。小学校も3年生になり、だいぶ体もできてきたので、走るのもすごく速くなってきた。だからこそ、もっと上手に走れたらもっと楽しいだろうしね。

大?送別会

ありがたいことに、来られないと聞いていた思いがけないゲストにも参加頂いて、ラインのみんなから送別会をしてもらいました。昨日まで忙しく仕事していたし、今日は今日で事務的な手続きに慌ただしくて、あまり実感なかったけど、こうしてみんなに見送って…

次の職場の打ち合わせ

午後にはちょっとフライングで、次の職場の打ち合わせに参加してきたよ。どうも色々トラブルで、プロジェクトがうまく進んでおらず、大変らしい。だからこそ期待してるよ!とのことなので、頑張らねば。

上司と腹を割ったよもやま話

今お世話になってる上司は、すごく尊敬できるよい人なのですが、幸いにして直接の部下が辞めるというのは今回が初めてとのことで、辞めるにあたっての背景とか色々を腹を割って話してきたよ。少々ご迷惑はかけてしまったけど、少なくとも辞める理由に上司と…

今日が最終日

荷物はもともとほとんどなかったので、PCの片付けやご挨拶のために午前中だけ出社。お昼は最後に社食に食べに行ったところ、昔なじみの同僚にばったり出くわし、一緒にランチ。こういうのもなんかご縁だよね。なんだかんだで18年頑張った会社です。お世話に…

プチ送別会2nd

中野でお世話になってる2名と飲みに行ってきたよ。1月からのプロジェクトのことや、俺の辞める背景とか、それぞれのこれからとか。同世代だと、悩みもある程度似てくるので、話がよく分かるんだよね。でも、これからそれぞれの道を頑張りましょう。会社は…

歯医者に

あらためて診察にいってきたけど、重いほのかひどかった。神経まで達してて、根の治療も必要だけど、歯の形的に抜かないといけなくなるかも、とのこと。会社に入った頃、親知らずが横に生えてきて抜いた時があって、そのときにいずれ虫歯になるかもとは言わ…

ムスメとドラえもんの映画に

春休みのドラえもんの新作映画を見に行きたいというので、4月に入ると時間がとれないだろうから、今日の夜の会に連れて行くことにした。せっかくだからと仲良しの二人の友達に声をかけたらどちらもオッケーで、なんと友達3人で見に行くことに。ムスメもす…

埼玉中央部

今日は有休消化で休みをとって、なんとなく埼玉県中部のあまり行く機会のない場所まで国盗りドライブ。鴻巣とか、上尾とか、電車や高速からも微妙な場所なので。取り残してるところを事前にリサーチし、短時間で効率よく制覇。がんばった。ただ、片道80km程…

打ち合わせ

ノベルティ作るか、という話がでてきたぞ。台紙を保存するための専用ファイル。いいかも。

中野のあおば

なんか、中野では超有名なラーメン屋さんらしい。中野に言ってるなら、ぜひ一度は食べておけと色々な人から進められたので、お昼に時間作って行ってきたよ。確かにけっこうおいしく、お昼の時間をだいぶ外しても満席だった。久しぶりにうまいラーメンだった…

歯医者に

転職前に念のため検診と歯石のクリーニングと思って歯医者にいき、そちらはすんなり終わったけど、1本怪しい虫歯が発見された。多分治療した方がいいんじゃないかとのこと。まぁ仕方ない。また別の日になったので、1回で済むことを期待しよう。

夜にプチ送別会

プライベートでもすごーくお世話になってる大先輩達と、久しぶりに月島へ飲みに行ってきた。退職を決断する背景とか、これからのこととか、色々話させてもらいました。でも会社を離れても貴重なつながりは間違いないので、これからもよろしくお願いします。

お世話になった職員さんが異動だって

ムスメの学童の方でも人事の発表があり、2年間面倒を見てくれたとってもムスメと相性のよかった職員さんが、残念ながら異動だそうだ。今日が最終日と聞いたけど、仕事の都合で会うことはできなかったので、電話でご挨拶だけさせてもらったけど、ほんとお世話…

辞令発令

公式に退職のことがオープンになりました。なので、お世話になった方の顔を思い出しながら、それぞれにご連絡。みなさん、よく決断したねーと応援してくれています。さっそく来週からなので、頑張らなくちゃ。それにしても、俺も考えてるんだよねーというコ…

お花見に!

ムスメの保育園時代のお友達たちと、すっかり恒例になった花見でした。やっと開花宣言はでたものの、天王洲はまだパラパラとしか咲いていない状況だったけど、天気もよくて比較的暖かく、花はともかく団子にはもってこい。さすがにメンバーは固定化してきた…

言葉を覚え始めたばかりのムスコの言い間違いがすげーカワイイ。

ムスメの時とはまたちょっと違う言い間違いなのがさらにツボ。「ちゅぷーん(スプーン)」、「ぱんかーい(かんぱい)」「ちんかんちぇん(しんかんせん)」とか。本人が気づくまで、無理に修正せずにこのままほっとこう。

お友達の家に遊びに!

ムスメの仲良しのお友達からご招待が。夕方からお邪魔したんだけど、朝からもう楽しそうにおもちゃはこれを持って行くーだの、おやつはこれを持って行くーだの、ずっとそわそわしてたよ。楽しみだよね。3時過ぎに芝浦で差し入れのケーキを買ってお邪魔して…

念のためムスコは病児保育に

昨日は回復したと思ってたけど、まだちょっと熱っぽいので、今日も念のため病児保育にお願いした。でも、帰りにはもう大丈夫だろうというところまで回復していたので、土日無理しなければもう大丈夫かな。しばらく保育園も離れ気味だから、ムスコもそろそろ…

宮崎国盗りの旅

ちょうどマイルで飛行機がとれたので、国盗りのために宮崎までおでかけ。もちろん1人で日帰りで。ただ、国盗りだけだとさすがにもったいないので、ちょうど旬の「日向夏」を、本場「日向市」で買ってくるというおまけをつけて。今回は1人だったので、特に気…

ムスコはすかり回復かな?

今日は熱も引いており、すっかり元気に見える。最近は寒暖の差も激しいので、気を抜かないで体調管理は気をつけようね。もちろん家族みんなで。

散財しちゃったなぁ

いくつか気になるものがあったので、三郷に繰り出して、IKEA、コストコ、ららぽーとをハシゴ。おかげで予定外のものまでだいぶ買い物してしまったよ。。。IKEAは、ベランダのパネルが良い感じだったので、全面に敷くために買いに行ったのでよいとして、コス…

ムスコがまた発熱

なんだろうなぁ。今回も感染症ではなく、ただの風邪だろうとのことだけど、また発熱。幸い病児保育に空きがあったので、今日はそちらにお願い。最近病児保育の頻度も多いので、ムスコはむしろ喜んで通ってくれるのは助かるのだけど、朝のお弁当とか、お迎え…

ホワイトパズル

ムスメがすごい興味をもってしまい、アマゾンみたら売ってたので、二つほど買ってみた。学童で遊んでみるんだってさ。

ムスメと宇宙飛行士体験!

Peatixのイベントで見つけた宇宙飛行士体験にムスメと参加してきたよ。場所はG-SIXのWeWorkingスペースというおしゃれな場所。宇宙が大好きで、研究者をやる傍ら会社まで興してしまった若手の講師が、宇宙のことを面白く楽しく教えてくれてムスメは興味津々…