2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は早起き

昨夜はだいぶ遅かったのに、今朝は早くから起きて、しかも寝起きのよいことで。やっぱ楽しいんだろうね。軽く朝ご飯を済ますとさっそく遊びだし、チェックアウト前にはテラスで優雅にポップコーン食べたりして。帰るまですっかり満喫していたよ。帰りぎわに…

再びカラクリ屋敷に行ってきたよ

正月に子供たちを連れて行ったら大好評でまた行きたいと言われていたので、今日はお友達も誘ってリピートしてきた。ちょうど塾の春期講習の中休みというタイミングでもあったので、勉強の息抜き&モチベーション維持のためにも。うちの子たちは2回目なので…

ひとまず一区切り

今期のタスクはいったん今日でやりきれたので、明日と明後日は休みにすることにした。若干の積み残しはあるものの、なんとか予定していた今年の作業は目標のところまではやり切れたかなと。頑張ったけど、同じだけ色々勉強もさせてもらって。また来期から頑…

いよいよ明日!

連日、ムスコが「いつ~?」と聞いてくるからくり屋敷がいよいよ明日。ムスメも明日を楽しみに春期講習を頑張ってたからね。体調万全で出かけよう。

ちょっと発熱

上の子も下の子も、夜になってちょっと微熱。まさかコロナではないと思うけど、寒暖の差もはげしかったし、疲れも出ただろうか。ということで今夜は早めに就寝で。すぐ治りますように。

来期の体制

だいぶ大きく変わるそうだ。それと、色々と知ってる人の人事異動も色々と。どうなるかなぁ。不安もあるけど、楽しみでもある。やっぱ4月はこうでないと。

ムスコと釣りに行ってきた

しばらく前から釣りに行きたいと言われていたので、ふとお出かけ。遠出は難しかったけど、そういえば市ヶ谷に電車の中から見える釣り堀があったので、そこまで。実は駐車場も無料で、釣り竿のレンタルもリーズナブルで、都心にあるにしては良心的。ムスコは2…

おばーちゃんから一品香の餃子が届いたよ

ラーメンもさることながら、ジャンボ餃子でも有名な一品香が最近はテイクアウト&通販に力を入れてるらしく、それを知ったおばーちゃんがたくさん送ってきてくれた。あいにく子供たちは餃子はあまり好きではないのだけど、俺は小さいころから食べてるのでソ…

今日から春期講習

せっかく学校は春休みに入ったが、塾の方では待ってましたと言わんばかりに春期講習のスタート。しかも連日長時間なので、ムスメのモチベーションは全く高くはないのだが、30日に楽しいイベントが待ってるのでそれに期待して頑張ってる。

カジュアル面談

スカウトに返信をもらった若手との面談。楽しい時間になったように思うが、、、なかなかこのカジュアル面談というものの程度が難しい。でもこれも場数を踏むしかないだろうし。いい印象を与えられているとよいが。

ヴィーナスフォートへ買い物に

クローズまであと3日。クローズ前にヨギボーの補充ビーズとか、春水堂とか、買っておきたいものがあったので出かけてきたんだよね。そんなに頻度高く通ってたお店ではないんだけど、お台場を代表するモールでもあったので、なくなってしまうと思うと寂しいも…

MUJIでラック

先週末に曳舟のMUJIで見かけたラック。今日ららぽ豊洲に買いに行ったのだけど、なんか見つからなくてね。店員さんに聞いてみるともう廃版で売ってないとのこと。曳舟で見たんだけどなーといっても気のせいでは?ということを言われて、なので、夜にあらため…

タイヤを交換してきたよ

いやー、やっぱ走りが気持ちよくなるね。タイヤがすっごく転がる感じがする。やっぱ早めに交換しておいてよかったな。 今日は代者を借りたんだけど、それがシビック・セダン。これがまた乗ってて楽しいいい車だったよ。ほぼ新車だったので今どきの装備もつい…

アスレチックランドゲーム

テレビのCMでやってた。昭和の時代にもあったけど、令和向けにリニューアルしたそうだ。子供が欲しがっており、何でも買ってしまうのは微妙だと思うけど、俺も小さいころ楽しく遊んでいた記憶がある一品。こういうのを純粋に楽しめるのは子供のうちだからな…

キックオフ

うちは決算期が1か月早いので、一足お先に今期のキックオフ。振り返りが中心だけど、無事終了です。なかなか、やりたいこと全部には手が回らないけど、またここから1年、頑張らねばな。

ギネス更新

今年の冬は例年より寒かったらしいし、両親ともテレワーク&ムスメも在宅なので、2月の光熱費が我が家始まって以来のギネスだった。でも使用量も増えたけど、単価もかなり上がってるんだねー。使用量以上に値段が上がっててまぁ大変だこと。

今日は寒いっ!

なんと3月なのに雪予報。結局雪は降らなかったけど、最高気温が一桁の冷たい雨。ちょっと前には20℃近くまで上がって、桜の開花のニュースも聞くのに、そのあとでこの寒さは体にこたえるなー。 ところで、今日は雨なので保育園にも傘をもっていったけど、ム…

もうやっかいな。。。

帰りにヨーカドーに出かけたときに、無料の射的のイベントにつかまった。子供は楽しいのは間違いないけど、例によってケータイの販促なので、親の方はアンケートとかちょっと面倒。とはいえ、こちらもそれで契約する訳ではないので、お互い様ということで。

ムスメの髪を切りに

なかなか機会がないままだいぶ伸びてきてしまったので、やっと髪を切りに行ってきた。待ってる間、ムスコとミスドに出かけたら、ミニドーナツの詰め放題の入れ物を持とうとしてぶちまけてしまって。会計前にそんなことをしたので、その場ではだいぶ怒ってし…

スノードームを作りに

ホントはクリスマスに行こうと話していたのだけど、機会がないままになっていたので、今日行ってきた。ヴィーナスフォートはこういうちょっとしたイベントも多かったので楽しめたんだけど、それももうあと一週間で閉店なんだよね。残念。なので、もう好きな…

マリオカートの追加コースパック

こんなのが発売されたので、ついつい買ってしまったよ。カートリッジの時代と違って、ゲーム自体もこうやってバージョンアップできるって、今どきだよなぁ。飽きさせない仕組みもほんとすごい。最近は少々まんねりでもあったので、これでまた楽しく遊べそう…

クラフトブック2冊目

ムスコとまたクラフトブックを買いに行ったよ。前の恐竜は全部組み立てが終わってしまったので、その続きとして昆虫の本を。これもたくさんの種類が載っていて面白そう。 ちなみに本を買いに出かけただけなのに、ムスコはお腹がすいたと言い出してマックへ行…

夜はおさしみ

フットサルの帰りにムスコと夕飯のおかずに刺身の買い出し。でも子供たちが一番好みなのは「いくら」なんだよね。プチ贅沢に。

今月のフットサル

ちょっと寒かったけど、天気も良くて運動日和。ムスコも頑張って動いていたよ。

図鑑NEOのペーパークラフトが面白い

ノリやハサミが不要で、いい感じにしっかりした厚紙なので、子供でもつくれる。差し込むところがちょっとコツがいるけれど。ムスコは恐竜に夢中で、おねーちゃんは世界遺産に夢中になっていた。これはいいね。

昨日おとといと暖かかったのに

今朝は一気に一桁台まで冷え込んだね。三寒四温とはまさにこのこと。桜の開花の話も聞こえてきてたけど、ちょっと足踏みのようだ。

プリンターの廃インクボックス?

なんか廃インクボックスがいっぱいというエラーが出た。ずいぶんいっぱいになるのが早いんじゃないかと思ったんだけど、調べてみると今のプリンターは交換できるようになってるんだって。前に使っていたのは自分では交換できないものなので、事実上これがプ…

今夜もゆでたろう

すっかり顔を覚えてもらってしまった。ま、ラストオーダー直前にやってくるちっちゃい子なので、印象には残るだろうし。なんか今日はエビセンをサービスしてくれたし。ありがたい。

今日は暖かかったなぁ

気温が20℃くらいまで上がったって。暖かいどころか、熱いくらい。一気に桜も開花しそうだね。

DX EXPO

知り合いが出展してたんで、久しぶりに展示会へ行ってきた。DXがテーマの展示会で、なかなか面白かったな。やっぱこの手のはオンラインも悪くないけど、リアルの方が面白い。