2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キルフェボン!

有楽町からだと歩いてすぐなので。久しぶりにおみやげに。夏限定のおいしそうなものがいっぱいで、見てるだけで幸せな気分。でも、この手の食べ物がムスメは苦手なので、ムスメには別途焼き菓子を。そっちはおいしく食べてくれた。キルフェボンの焼き菓子も…

健康診断

もう1年たってしまった。今回は普通の健康診断だけど、どうだろうか。何かでるかな。一応ピロリ菌は退治しきったけど。

この先2週間の引き継ぎ完了?

さて、どうなるかな。正直な所ばっちり!というよりは、不安の方が大きいけど。でも何とかなるか、何とかするしかないのだけど。

エンドレス?

まーあの打ち合わせの長いこと。でもやらなきゃいけないことだけど。でも、この打ち合わせが終わると夜の10時を過ぎている、それからおじさん4人がオフィスで「疲れたねー」と腐ってたのだけど、目の前には若手社員が。希望に満ちた若手の前で、こんな本音の…

インズでランチ

今週からしばらく有楽町勤務になるので、お昼はインズに行ってみた。あらためて地下や2階をみてみると、飲食店がけっこうたくさん入っている。しばらくランチは楽しめそう。

公文が厳しいね

ムスメが家で宿題を結局2時間半やってたみたい。これはヨメさんも苦労するけど、ムスメもこんなに集中が続くわけもなく、悪循環。だけど、やめたら?というと、それはそれでイヤ!というし、さてどうしたものかという状況。ま、学年よりも先取りしてるかたち…

この雨はないんじゃないか。

ムスメを送っていく途中でパラパラと雨が降り出し、お車ではギリギリ持ったのだけど、そのあと駅に向かう間にかなり強く降り始めてこれはこのまま駅に着いたらびしょ濡れになりそうだったのでいったん家によって自転車置いて傘をとってから出かけると、なぜ…

これぞ怪社だ。。。

色々な立場で、色々な思惑がうごいているらしい。それはそれとして、しばらく良い意味で人質生活です。

ついに車検だ

早くも3年目の車検になりました。オデッセイ、3年で4万km走ってたよ。でも不具合は今のところ特になし。この背の低いミニバンは今のところ他にないので、大事にせねば。

はねだ江戸祭りへ行ってきたよ

羽田空港の国際線ターミナルで、「江戸祭り」と題して、スタンプラリーや縁日などが楽しめるイベントがあるというので、午後から出かけてきたよ。そしたら、風車や塗り絵のワークショップがあったり、江戸時代の人に分したスタッフがたくさんでてて、お話し…

牡蠣パーティ

今夜は友人宅で牡蠣パーティをしたよ。いいね! 前にいただいたポップコーンメーカーを持って行ったら、これは子供達に大人気。まぁ賑やかで楽しかったです。またやりたいねー。

公文で1時間格闘してたよ

最近の算数と国語が、ムスメにはだいぶ難しくなってきたらしくてねぇ。。。分からないとグズグズし始めて、それで余計分からなくなるという悪循環。しかも今日は、大好きなお友達の家に遊びに行く前だったので、急ぎたいのだけど、急ぐとさらに分からなくな…

除菌成功!

結果を聞きいてなかったのを思い出して病院に聞きに行ってきたけど、無事除菌できてたってさ。よかった。今からの再感染はまずないらしいので、これで一安心。よかった。

節電対策とはいうけれど

職場の節電対策で、フロア閉鎖というのをやってます。もちろんダメではないけど、勤務者全員の稼働調整をかけて、別の手段を用意して、そこまでしても仕事が必要でフロアに出てきて電気のない暗い環境で仕事して、、、って、そこまでしてホントにメリットあ…

神戸屋でパン

ちょうど夏限定のパンが発売されていて、そちらを中心に。瀬戸内レモンを使ったパンなど、さすがにうまかった。

新と旧

左が俺の小さいとき(6ヶ月頃かな)。右がムスコの3ヶ月頃。まぁそっくりなんですけどw

お、ハナマサがリニューアルしてる

久しぶりに芝浦のハナマサの前を通ったら、リニューアルオープンしてたよ。だけど、以前よりなんとなく高い印象なのと、取りそろえのバリエーションが減ったような。。。気のせいかな。店舗はめちゃ綺麗で明るくなってたけど。

それはキツいって・・・

立場上はこちらの仕事ですが、だけど知識もテクニカルスキルも足りてないんです。きついなぁ。。。時間かかっちゃいそうです、ごめんなさい。

ジャンプスターターを買ってみた

若干バイクの立ち上がりに不安があるので、万が一のため、26000mAのスターターを買ってみたよ。これ、1100ccのバッテリーには有効かなぁ。どうかなぁ。ちなみに、スマフォやPC用の色々なアダプタがついていて、モバイル系も充電できるけど、確かに26000mAあ…

「べそ」ってなに?

ムスメに「べそかかないの」と言ったらべそをかくの「べそ」ってなに?という質問がきた。改めて考えると俺も確かに知らないわ。子供の視点は新鮮だね。ちょっと調べてみたけど、おかげでこちらも勉強になる。

ムスメ大号泣

よみうりランドのあとに、おねぇちゃんにうちに寄ってもらうはずが、時間の関係でダメになってしまって、それでムスメは寂しいと大号泣。土曜日にもう1回会えるのだけど、それじゃヤダって。気持ちは分かるし、大人の都合で申し訳ないんだけど、ごめんよぉ。

よみうりランドへ行ってきたよ!

ムスメの大好きなおねぇちゃんが久しぶりに帰国したので、今日は一緒に遊園地にいってきたよ! 平日だけどまだ夏休みなのでちょっと混雑気味ではあったけど、やっぱ2人いたおかげか、だいぶ楽しく遊べたようだ。なお、一応子供達のプールの予定はしていった…

新築祝いを

同僚が一軒家を新築したので、お祝いをプレゼント。基本的にはインテリアなどが定番らしいのだけど、それって趣味もあるから微妙でしょう。ということで、普段なかなか買わないであろう、かつ家族みんなで楽しんでもらえるようにと、千疋屋のフルーツ詰め合…

コミュニケーションは難しいなぁ

伝え方が悪かったこちらが悪いんだ、きっと。時間ロスしました。そこは分かってよ・・・と言いたい気持ちはあるけれど、それは分かってる側の理屈なので、逆の立場だったらそうは言われても・・・なのは分かってます。なかなか、メールとたまのレビューだけ…

例のミーティング

方向性は定まった。あとは実装だ。頑張らなきゃ。

台風直撃だったね〜

関東への直撃は11年ぶりだって。朝からけっこうな暴風雨で、送りがなかなか苦労した。こんな日は当然タクシーも捕まらないので、結局車を出すことにして。でも一番ひどいのはお昼頃だったみたいなので、行きと帰りを微妙に避けていたのには助かったけど。だ…

おぉ、花火だ

一瞬かみなり?と思ったら、お台場で花火が上がってたよ。どうやらリオオリンピック閉会による、フジテレビのイベントらしい。ちょっと得した気分。