2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も病児保育

全然元気なのだけど、熱が37℃前半で下がり切らないので、今日も。お熱的には保育園でも受け入れてくれるけど、ムスコが病児の方に行きたいというので。昨日の続きで、ポケモンの切り抜きをいっぱいつくって帰ってきたわ。でももう36℃台になってきたし、もう…

今日は久しぶりに病児保育

昨日の夕方、発熱の連絡があって早めに帰ってきたけど、今日はもう熱もほとんどなくてほぼ問題ない。だけど今は熱が引いてから24時間経過しないと預かってくれないので、たまたま空きがあった病児保育に。ルール的にも病児だけじゃなく、回復期にある状態で…

寝袋を上手にたたむツール

キャンプアイテム。もうこれ以上増やさないと決めたのに、便利そうなアイテムを発見したのでまた買ってしまった。ま、そんなに値段は高くないのと、撤収が効率化できそうなのでこれは必要だろうと。ちょっと試してみら所確かにないよりは便利かも。でも、思…

かみなのに

ちょっと面白そうな絵本を発見したので買ってみた。子供の好奇心をくすぐれるような絵本なのだけど、5歳児にはちょっと簡単だったかも。一通り目を通したものの、すぐ飽きてしまった。残念。

スーパーでみかん

だいぶ値段がこなれてきてたね。もうすっかり秋ですな。でも何か今年はいまだに半袖でもOKなくらい暖かい日が多いけど。

どんぐり銀行

すばらしい仕組みを発見。ジブリショップのどんぐり共和国で、どんぐりを預けられるどんぐり銀行というサービスをやっているのね。ムスコがよく拾ってくるのでどうしたものかな、、、と思ってたものが、これはステキに解決できそうだ。実際に通帳が発行され…

ムスコに絵本

ヨーカドーの本屋さんで、ムスコには絵本を。今回はいつもの付録目当てのテレビくんとかではなく、ちゃんとした絵本ねという話をしたら、子供向けのおすすめ絵本コーナーに保育園でも読んだことがある本がいくつかあって、その中からチョイス。よかったよか…

眼鏡を受け取り

ヨーカドーまで眼鏡を受け取りにいってきた。やっとプリズムレンズの眼鏡ができてきて。早速使うと、車に載っている時の見え方がだいぶ改善したわ。センターラインが二重に見えるの自分でも危ないと思っていたのだけど、そこはかなり改善した。厳密にはまだ…

今夜もカルボナーラうどん

なんか毎晩のように食べているよ。よっぽどお気に入りなんだな。今日はたまたま卵を切らしちゃっていたのだけど、うどんの素のチーズパウダーだけでもおいしいって食べてたからね。

ダイレクトリクルーティング

エージェントを使っても、ダイレクトリクルーティングでも、最終的に応募につながる件数はそんなに多くはない。という中で、ダイレクトリクルーティングはこちらの負担は大変だけど、こちらから興味を持つ人材に直接アプローチできるので、手ごたえはある。…

午後は緑水公園に

お友達たちと一緒になったので、午後中いっぱい満喫してたよ。天気も良くて日差しも強い中、付き合ってる親の方がだいぶ疲れているのに、子供の元気なこと。いいことだけど。

今日は公文が休みだったはずなのに。

と、ムスコに怒られました。というのも、9月は水曜日が5回あるので最終週は休みですよーという連絡があり、それを本当は4回目なのに今日と勘違いして、ムスコに休みって言っちゃってたんだよね。で、保育園の帰りにすきやに弁当買いに行ったら公文が電気…

レビュー三昧

9月末が締めなので、いよいよ佳境にはいってきたぞ。がんばろ。

カルボナーラうどん

最近のムスコのお気に入り。なんか連日こればっかり。まぁ飽きないで食べてくれるのは構わないんだけど、あまりおかずを食べないので、栄養面だけがちょっと心配だけど。

夜は塾のオンライン授業

祝日だけど月曜日なので、塾はいつも通り。ムスメはキャンプからの勉強なのでモチベーションダダ下がりだけど、、、頑張ったよ。

今朝は快晴!

風はまだちょっと強かったけど、今日もキャンプ日和のいい天気だった。いつものホットサンドで朝ごはんをすますと、子供たちは時間を持て余してしまっており、ママさんたちにお願いして「もちや」に先に遊びにいかせ、パパたちがその間に撤収を担当。だけど…

七冨チーズ

先日Facebookの北大同窓会で知った若い同窓生が頑張ってるチーズ屋さん。ちょうどふもとっぱらからそう遠くないところにお店があるので、昼間にちょっと抜け出して買いに行ってきたよ。一言会話してきたけど、応援したくなるね。いくつか買わせてもらって、…

やっとキャンプへ!

まだ風は強かったけど台風一過のいい天気。キャンプ日和だね。昨日行けなかったこともあり、早起きしてめずらしく7時出発という早めの時間から出発した。ふもとっぱらに到着するとけっこう混んでいて、中に入れたのは10時ごろになってしまったけど、そこか…

メスティン!

予定を変更して時間ができたので、ロゴスショップに出かけてメスティンを購入。リーズナブルな割りに使い勝手もよさそうなので、炊飯用に購入してみたよ。楽しみだね。今回はメスティンだけじゃなく、テントやぐるぐるグリルも初お目見えなので楽しみ!

今日からキャンプの予定だったんだけどね。。。

なんか、目的地(ふもとっぱら)のあたりを台風がどんぴしゃで通過中。今日のお昼から夕方にかけて通過するようで、おそらくとても野外を楽しむどころではなさそうだったので、予定を変更。安全を優先して明日の早朝から出かけることにした。ちょっと残念だ…

千歳飴

来月、ムスコの七五三で袴を着る予定があるので、そのアイテムに購入したよ。自分も子供の時はあこがれた覚えがあるからね。だけど食べるとべたべたになってしまって、なんか苦労した覚えだけがかすかにあるけど。

順調に完了(おそらく)

上期の仕事は十分にやりきった感じ。多少の仕上げ残るかもしれないけど、このバタバタの中でよくやり切ったなと。

知人とランチ

久しぶりに外でランチ。品川フロントにできた品川ゴールデン横丁で。オープンしたばかりなのに、まだコロナの影響があるのか人手は少なかったなぁ。でも落ち着いて食事できて、利用者としてはありがたい。だけどほぼ飲み屋なので、今度は夜に来た方が楽しい…

HPリニューアル

効率化のためにテンプレートを使っているが、テンプレートゆえの制約とも戦っているのだけど、ようやく形になってきたよ。素人が頑張ったにしては悪くないできと自負。

今夜はほっともっと

ムスコのリクエストでほっともっとのお弁当。お気に入りのドラえもん弁当、相変わらず卵焼きやハンバーグが苦手で、ほぼほぼご飯しか食べないのに、それでもドラえもん弁当は好きだというので、親としてはちょっと複雑。結局残ったものはこちらが食べること…

ようやくキックオフ

9月から参画しているプロジェクトが、色々あってようやく今日になってキックオフ。当然全体としては予定通りに進んでいない訳で、、、。ま、頑張りましょう。

長靴を購入

週末の台風に備えて子供たちの長靴を引っ張り出したのだけど、もう2人ともサイズアウトしてしまってた。。。なので急ぎ購入することに。たまに直接選ぼうかとムスメをつれてイオンまで見に行ったのだけど、気に入るものがなくて、結局ネットで購入すること…

反省

ムスコにいい「失敗」をさせていないかも。ついついまだうまく出来ないからやめておきなとか、汚れたり片づけたりが面倒という親の都合でやめておきなとか、言ってしまうことが多いような気がする。うまくできるようになるためには、良い意味での失敗も経験…

ムスコが寝ない

なんでうちの子たちは夜遅くても元気なんだろうか。さっさと寝落ちすればよいのに。かわいそうに、久しぶりに鬼から電話で鬼さんと会話することになってまぁ。

眼鏡の買い替え

斜視の対応のため、先日処方してもらった処方箋でプリズムグラスの眼鏡を作ったよ。近くにあるZINSではプリズムグラスは無理だったので、ちょっと遠いのだけど量販店で対応してくれるZOFFを探して。これで二重に見えるのが改善されるといいなぁ。日常生活は…