2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ、ホッとした

自分が企画している飲み会だったのですが、参加できたのは23時から。体調悪いし食欲もないし酒を飲みたい気が全くしなかったので、そのまま帰っちゃおうとも考えたものの、顔だけでもと思ってその時間から参加してみて、ちょっとだけでも行ってよかったです…

ダメです・・・

体調最悪。ここしばらく仕事の負荷が高くて、最近熟睡できない日が続いているし、食欲ないし。かなり体重も下がってしまった・・・ 本気で会社に行きたくないと思ったのは、初めてかもしれない。昔はこんなじゃなかったと思うのだけど、30も半ばを過ぎると昔…

テントがスノーピークばっかりだ

僕なんか、アウトドアというとコールマンなのですが、キャンプ場で見かけたテントは大部分がスノーピークでしたよ。確かに最近のは機能的ですけど、でもあんなに便利で快適になってしまうと、なんだかアウトドアの醍醐味が減ってしまいませんか。適度に不便…

Todays Golf Lesson

とてもじゃないけど、8時になんて帰れませんでした。2週連続で行けなかったもんなー、なんとも残念。でも結局は仕事ができない自分が悪いので、しょうがないのですが。

ご迷惑をおかけしております

力不足ですいません。期待に応えられるように、ちょっとずつ精進したいと思います。でも、今の仕事を続けている以上はこの中で精進しようと思っている反面、もうここでは続けられないなという気持ちも半分本気になっている状況。で、そんなことを考えると、…

窓を閉めてりゃ暑いし。でも開けても暑いし。

どーすりゃいいのさね、この暑さ。一応扇風機は使っているけど、暑い空気がかき回されるだけだもんなぁ。風があるだけマシとはいえ、役立ち具合はイマイチか。

KOSARI

今夜はヨメさんと焼き肉食べに行ってきたよ。東麻布(赤羽橋のすぐ近く。知らなかったけど、東京タワーの近くは「麻布」という地名がつく地域だったんだ、へぇ)の路地にある、こじんまりした韓国料理屋さんの焼き肉です。さすがお肉はなかなかのもの、でも…

実弾演習

今回のキャンプ場は、富士の裾野の「やまぼうし」というところ。静かで管理もよくて、なかなかよいキャンプ場だったのですが、今日は運が悪いことに近くの自衛隊演習場で、年に1度の公開演習。ということで、昼間からバンバン砲弾や鉄砲の音が聞こえてきま…

キャンプなのに寝過ごしてしまった

我ながら、そうとう疲れがたまっていたんだなー。いつもキャンプでは、明るくなるとさっさと目が覚めてしまい、まだ周りが寝ている静かな間にモーニングコーヒーを飲むことが何よりの楽しみなのですが。今日は周りの活動が始まるまで、起きれなかったので。…

アルカリ電池みたいなエネルギー

今回のキャンプでは、5歳と3歳の女の子がキャンプデビューを果たしました。嫌がるどころか楽しいみたいで、昼間はパワー全開で遊んでます。そこに大人が付き合わされます。炎天下の中駆け回られては、こちらとしてはたまったものではありません(笑)。そ…

ピラフと鶏モモと焼きリンゴ

そしてキャンプのディナーには、主食は海鮮ピラフ。あとはダッチオーブンを駆使した、鶏モモグリルと、焼きリンゴ。どれも家ではなかなかできないし、キャンプならではですねー。これこそ醍醐味。

十勝豚丼

キャンプのランチは、炭火焼きした豚ロースに、北海道産の秘伝のタレをからめた十勝豚丼にしました。道産子プラザで売っている豚丼のタレが、絶品なのですよ。かなり本場に近しい味がして。みんなも結構やみつきになっていて、過去にも何度も豚丼にしていま…

夏キャンプに行ってきたよ

会社のキャンプ仲間と、今年初のキャンプに行ってきました。あまり体調良くないので行くかどうかは悩んだものの、ここんとこ精神的に参っていることもあり、せっかくのリフレッシュの機会なので参加することに。やっぱたまのアウトドアは、楽しいね。

資格試験の進捗

・近々受験予定のOracleMaster(Bronze) → 忙しさに負けて中断中 ・10月に受験予定の情報処理試験 → 手つかずまずいな、これじゃどっちも受からないのでは。

今日はネタがない

ここんとこ仕事ばかりだったので、あまりネタがない。北海道ネタですら、ノーアイデアな状況だぞ。困ったな。

まだまだ足りてないことが山積みですわ

自分のやってることと、目指すところと、今現在の足りていないところを第三者の目を入れて整理を始めました。期待されることから比べると、全然足りないことばかりで、自分の力不足を痛感。長期的に何とかしようと思うものの、今日はさすがに凹みました。最…

おでん

残暑厳しい中なのに、今年の夏はコンビニにおいてますね。暑いけど、みたら何となく食べたくなってしまった。うまい。でも、近所のローソンのおでんは、具がクタクタになるほどに味が染みこんでしまっていた。白滝もクタクタ、ちくわもクタクタ。これは、し…

北方領土に行った日本人がいるらしい

「自分の目で日本の領土を見てみたい」ということで、ロシアのビザを取得して北方領土に旅行に行った人がいるようです(こちら)。気持ちはすごく分かるなー、できるなら私も一度行ってみたいと思っているし。日本の領土と主張しているので、ビザを取ってい…

最近眠れないよぉ

暑苦しのもあるとは思うのですが、どうも仕事がプレッシャーになっているということが大きいかも。タクシー帰りが続いていて、頭も体も疲れているのに、布団に入ってもなかなか寝付けない。なのに、朝はさっさと目が覚めてしまう。まずいなぁ、めちゃくちゃ…

亡くなったアカウントを友人や家族が記念に残せるようになった

Facebookは、誰かが亡くなってもSNSからは消さない対応を取るとのこと(こちら)。バーチャルな世界であれば、確かにずーっと「存在」という扱いでも、コストがかかる訳ではないですし。ユーザ想いのいいサービスですね。だけど、実は画期的なサービスと…

今年のサンマは水揚げ量が少ないとか

秋の大衆魚が、あまりの暑さに水揚げ量が減っていて、ちょっと値段が上がっているらしいですね。例年なら100円前後で買えるところ、今年は300円を超えているところもあるとか。確かにこれだけ長いこと暑ければ、影響するのは人間様だけではないでしょう。野…

リクルートエージェントが同じビルに入ってきたよ

転職を考えたとしたら、同じビル内の中で相談ができてしまうじゃないか。ほぅ。なんかなー、それもアリな気がしてくる。最近、俺はSEには向いてないんじゃないかと思っているもん。

自販機でコーラを買ったなんて、何年ぶりだろう

いまや飲み物買うなら基本的にコンビニですし、それでもコーラを飲むこと自体が滅多にないのですが。でも今日はあまりに何も食べずにいたのか、めまいすら覚えてきたので、手っ取り早く糖分をとるためコーラを買いました。アメリカでは、体調崩したときに水…

結局一日中、食事をとる暇もなく・・・

昨日発生した障害の調査・対応と、対策会議が連続で、気づくと朝から何も食べないまま、あっという間に深夜になってしまっています。ただでさえ締め切りのある仕事が多かったのに、それらも片づかないままになってしまった。でも、自分だけでなく、周りの人…

自己嫌悪

失敗。結局は自分のミスが原因で、大きな障害を出してしまった。振り返ってみれば、なんで気づかなかったかなーということなのだけど、起きた影響が大きすぎたな。職場をちょっとしたお祭り騒ぎにしてしまいました。全然力不足で、何とも申し訳ないです。

お墓参りアプリケーション

BOSAN今はこんなアプリも出てるのか。故人を偲ぶ気持ちがあるなら、どういう形であっても問題ないのかもしれないが。でも、こんなんで墓参りって何だかなぁという気持ちがぬぐえないのは、すでに考え方が古いのだろうか。とはいえ、お墓参りに行きもし…

DVDのバックアップが戻ってきた

しっかりと2時間が1枚に収まっていました。意外と手間がかかる作業なので、1枚1000円と考えれば、自分でやるより安いかもしれないね。ただ、テレビ放送を録画したものは対応してくれないというので、過去の取っておきたい番組VHSだけ自分で頑張るか。

キノコたっぷりチキンカレー

夏はカレーだ! 外で食べるカレーもおいしいけど、好きな具を好きなだけ入れる手作りカレーも負けてはいない。何となく夏バテっぽい体でも、サクッと食べられちゃうのがすごい。

TAPIO sweets garden

札幌に7月にオープンしたんだって。気になるお店がまた増えた。

Today's Golf ラウンド

まだゴルフに行ってしまいました。今日はレッスンのコーチとの、プライベートラウンドです。昨日の打ちっ放しでだいぶ修正できて、まぁまぁ満足な出来具合。でもやっぱり100を切るにはもう一息なのですよ。ほんと難しいスポーツだなぁ。