2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴょこたんのおばけめいろ2

ちょっと前に、ムスコに頼まれてかった本が「1」で、それじゃないと怒られて。あらためて「2」を買い直し。どうやら「1」は保育園にあるけど、「2」はおいてないので、こちらが欲しかったみたいでね。

ミッドタウンのアートイベント

ミッドタウンで面白そうなイベントをやっていたので、フットサルの後にムスコと寄ってみた。広場にネットの遊具のようなハンモックのような寝転がってくつろげるスペースができていて、これは面白かったね。でもそれ以外はちょっと前情報ほど楽しいという感…

フットサル

今日は天気もよくフットサル日より。なんとなく、ムスコもちょっとずつ上手になってきたような気もする。だけど、サッカー大好きという雰囲気ではないので、将来はJリーガー、、、というのはないかもしれないな。

東京味わいフェスタ

がすてなーにと豊洲の公園でこんなイベントをやっていたのでムスコと遊びに行ってみたよ。販売だけではなく、ちょっとしたアクティビティもあってなかなか面白かった。息子はのこぎり使って丸太を切る体験などが特に興味深かったみたい。 ついでに、ガステナ…

ラジコン

ムスコのお風呂のエンターテイメントに。水陸両用のラジコンを買ってみた。なかなか面白いが、けっこう動きがよいのでお風呂で遊ぶには狭いかもしれない。できれば外で遊びたいかも。とはいえ、外で遊んでしまうと洗うにしても風呂に入れるのは気が引けるの…

ムスメの買い物のお付き合い

ママの誕生日のプレゼントを選びたいというので、品川まで連れて行った。自分の小遣いで、自分で考えて選んでいるので、まぁ大人になったなぁ、と。

ドクターグース

ムスコをみていて、言葉が上達するには音読って大切なんだろうなーと思って、ふとアメリカでの国語の教材を使ってみたらいいんじゃないかと思って、ベルリッツで聞いたら面白いものを教えてもらったよ。こんど読んでみよう。いわゆる絵本のようなもの、めち…

小学校の移動教室の写真

がんばったもんね。多分、写真で見るよりもずっと。でもいい表情で映っているものもたくさんあった。ほんとに頑張った。

やっぱやる気って大事だよな。。。

考え方やスタンスは人それぞれだし、人の考え方を変えるのは基本的には無理だけど、自らやる気が出ないという同僚をどうモチベートしたものか。難しいな。それはそれで尊重するけどさ、基本的に企業って価値を出しながら成長していくものだし、だから従業員…

なんと、ゆうゆう窓口の深夜対応が終わっていた。。。

久しぶりに急ぎで郵便を出さねばならないものがあったので、夜にゆうゆう窓口に行ったのだけど、「終了しました」の張り紙が。タイミング的にはコロナが始まったころみたい。コロナも理由の1つかもしれないけど、どうやらもともとが窓口サービスとしての対…

IPAの研修でした

久しぶりにガチの研修。オンラインだけど、ワークがメインなので参加も必須だし、ビデオONが必須なのでこっそり内職も難しい。なので今日は割り切って研修の方に振り切ったけど、たまにはいいね、だいぶ勉強になりました。セキュリティは変化も早いので、こ…

ブロッコリー

なんか最近の息子の大好物なのよ。ただ、マヨネーズが必須。マヨネーズなしでは頑として食べないので。 それにしても今日はいっきに冷え込んだな。もう冬物を出してもいいくらい。今年は光熱費が値上がりしてるのでまだ暖房はガマンしたいところだけど、つい…

ムスコと公園でも行こうと思っていたが

なんか今日は家でおねーちゃんと遊びたいといって、工作とかスイッチなどして遊んでたよ。こういう時間も貴重だもんね。平日は、保育園から帰ってくるとご飯とお風呂とでいつも慌ただしいし。

ローソクとマッチ

遠足で楽しかったようで、息子がローソクとマッチで直火体験をやりたいという。なのでセリアで買ってきた。これまではマッチは怖くてつけられないと言っていたけど、遠足で体験したみたいで、一人でつけられるようになってた。成長したねー。そしてローソク…

アップルケーキ

アップルパイはなかなか手間もかかるのだけど、調べてみるとホットケーキミックスを使ったお手軽なアップルケーキのレシピを見つけたので、それを作ってみた。準備はお手軽なので悪くはない。けど、やっぱホットケーキの風味になってしまい、フルーツのパウ…

待ちに待ったムスコの遠足

年長さんはあきる野の区民の森まで。今年は下の学年は全部雨がふってしまっていたのだけど、今日の年長さんの遠足は見事な秋晴れ。保育園最後の大きなイベントなので、晴れて良かったね。ポケモンの弁当箱を持ってワクワクとでかけていったよ。帰ってくると…

ラムチョップ

先日、友人に北海道の海の幸を贈ったらお返しにラムチョップが届いた。それも塊肉。なので早速今夜は焼いてみたけど、これはうまかった。骨付き肉というのはそれだけでもワクワクするのに、ラムなのに臭みもなくてやわらかくて。子供たちにも大人気。ありが…

七富チーズ

応援している七富チーズ。今年の富士山名物グランプリで優勝したので、記念のディスカウントをしてるのよ。これは購入だよね。

テレビのリモコン

よく行方不明になるし、ムスメが主導権持ってるので息子が不憫だし、と色々と不便なのでもう1つ買うことにしたよ。純正だとわりとよい値段するんだけど、ボイス機能とかNetflix機能を使いたいのと、違うやつだとそれはそれでケンカの原因にもなるので。仕方…

遠足に向けて色々と

今週末は遠足があるので、ムスコもすごく楽しみにしている。既に弁当箱などは新たに購入してるのだけど、まだレインコートと、先日壊れちゃった水筒が必要で、今日は保育園帰りにヨーカドーに買いにいってきた。これで準備はバッチリなはず! レインコートは…

ムスコのお遣い

今日はムスコが一人で牛乳を買いに行ってきたよ。お願いした時はちょっと面倒がってたけど、おつりはお小遣いにしていいよーというと喜んで行ってきたわ。先週末におばーちゃん家から貯金箱をもらってきたので、貯まるのが嬉しいらしい。まだ月のお小遣い制…

保育園で水筒壊しちゃったって

まぁワザとではないので仕方ない。けど、保育園から申し訳なさそうに丁寧に電話をくれて。個人的には気にしてないけど、こういうしっかりた対応はありがたいね。ちょっと息子がしょんぼりしてるけど、これは別に怒ることではないので、別なの買いに行こう。…

新・国立競技場

東京オリンピックの感謝イベントというのが新・国立競技場であって、チケットを申し込んでみたら当たったのよ。なのでみんなで出かけてみた。初めての国立競技場。コロナがなければ、開会式と閉会式のチケットも当たっていたんだけどね。無観客になってしま…

アップルパイ

機能のリンゴ狩りで紅玉も狩ってきたので、久しぶりにアップルパイを作りました。

とのさまバッタ

虫が大好きな息子が、おばーちゃんちでけっこう大きなとのさまバッタを見つけてね。今日は虫取り網を持って行ってたので、無事に捕まえることができて大喜び。けっこう大きいし大きく飛び跳ねていたので、虫かごに入れるのはかわいそうな感じもあったけど、…

りんご狩り&鹿沼のシューマイ

今年も矢板まで行ってきたよ。その帰り道、今日は鹿沼に寄り道をしてシューマイを。なんだか最近、宇都宮の餃子に続いて鹿沼がシューマイで売り出しているらしい。地元の名物というほどでもないが、崎陽軒の創業者が鹿沼出身だからとか、そういうことがきっ…

なんと、すき家のホロホロカレーが終わっちゃってた

テイクアウトしにいったらメニューになくて、聞いたら販売終了だってさ。おいしかったし評判も良かったみたいなのに、もともと期間限定だったらしいよ。残念。仕方ないので今日はあいもりのカレーにした。

今夜はやきそば

ムスコから焼きそばのリクエストがあったので、材料買ってきて作ろうかと思ったら、プラパックに入っている屋台風な総菜のやつがいいんだってさ。マルエツ寄ったら幸い残っていたので、こちらを購入。確かにたまに食べるとおいしいのだが。パパのもうまいの…

ムスコが保育園で色々あったらしい

なんか、大人だったら問題になりかねない暴言をはいたらしい。もちろん本人もそんな悪気があった訳ではなく、言った方も言われた方も大人が受け取るような深刻な意味は分かってないようなので、勢いででたようだが。そこまでに至る経緯は色々あって、きっか…

どっかいきたいなぁ

ムスコが青森行きたいといってるので、次は青森かな。最近全然行ってないし。だけど絶妙に行きにくい距離なんだよね。新幹線だとちょっと長い。だけど飛行機もトータルでは同じような時間だけどお値段も高い。利便性ではちょっと飛行機かなと思うんだけど、…