2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん

本当はもっと違うことを言いたかったのに。どうかな、大丈夫かな?

Happy Birthday

1つ歳を重ねました。30になることに(無駄な)抵抗をしていたのに、もう30すら遠ざかろうとしている。光陰矢のごとしというけど、確かに今は光の時代だ。仕方ないか。

やめようぜ

近頃のビックスクーターは、カーステレオを付けることができたり(エアコンまで付いてたり?)するらしいのですが、最近うちの近所で大音量で音楽流してるバイクによく遭遇します。これがやかましくて仕方ない。それにそんなバイクに限って、マフラーもやか…

ようやく夏本番!

突然の梅雨明け&猛暑になりましたね。もう、こんな天気で都内を1100のバイクを乗るのは無理ですわ。熱中症になるかと思った。北海道の夏が懐かしいなぁ。

quitada氏の日記にリンクさせて頂きます。本日なにげにMSNの利用規約を読んでいたら(←セキュリティ上の興味からです)こんな条項が! 8. 当社は、保証を致しません 当社は、Passport Network を「現状のまま」、「欠陥があるまま」かつ「利用可能な場合に」…

初ツーリング@四万温泉

mixiのオフ会で、ツーリングに行ってきました。1年前から計画してて、ようやく1年越しに都合と天気が合ったので。今回のメインは、ロマンチック街道経由の四万温泉と、一緒に行った人に教えてもらった永井食堂です。永井食堂は「モツ煮込み定食」で全国的…

なんじゃこりゃ?

さっぱり読めないんだけど(笑)。内容を見てると、カテゴライズや記事の内容から@ITの韓国語版みたいに見える。前においらが関わってた製品も、ちゃんと翻訳されて載っていた。アルファベット圏の言葉なら英語でなくても雰囲気くらいはつかめるかもしれ…

空全体を指し示す!

やじうまwatchに出てたので目にした人も多いかと思いますが。マウスカーソル風のタコ(空を飛ばす「凧」のこと)を作った人がいるようです。写真を見ると、リアルな世界の空のあちこちをマウスカーソルが指していて、一見すると合成に思えるんだけど、よくよ…

都内をかるくツーリング

バイクの車検が挙がったけど、自宅付近には安心して停められるところがないので、バイク屋さんのやっていた預かりサービスに申し込んだ。値段的にもそのへんでバイク用の駐車場を借りるよりもむしろ安くて、室内で保管してくれて、お願いすればいつでも整備…

HTTPとFTP

仕事で打ち合わせをしている中で、「HTTPプロトコル」や「FTPプロトコル」という言葉を聞いた。しばらく聞き流しちゃっていたけど、よく考えたらおかしくね?

大人なおもちゃ

室内用のラジコン飛行機エアロソアラがやっと発売になったので、さっそくゲット。いやいや、なかなか完成度は高いよ、これ。たった3.5gという軽さなのに、しっかり2軸のコントロールができるようになっている。あなどれんわ。翼は薄い発泡スチロールで、ち…

せんぷうき

エアコンがない、おいらの部屋。さすがに今年の猛暑にこれ以上耐えるのは厳しく、手っ取り早いところで扇風機を買ってきました。レトロ風な小さい(値段も1500円とお手頃)扇風機でも、あるとないのでは全然違うね。空気が攪拌されるだけでも充分心地よい。…

脱・エスカレータ宣言!

ダイエットに向け、次はエスカレータを使わない宣言をしようと思います。しかしあちらこちらにエスカレータが整備されている東京、階段を使おうとするとかえって人の波に逆らうことが多々ある。簡単かと思っていたら、いがいとたいへんなのね。よし、これも…

LUMIX DMC-LX2

やべぇ、私の持ってるコンパクト・デジカメの次が出ちゃいました(こちら)。今のでも充分満足だけど、これはこれでかなり欲しい。 でも、さすがに買い換えるほどの余裕はとてもないや。我慢。

脱・おやつ宣言!

道東から帰ってきて後、これまで増えたのは気のせいだと信じていた体重が、さすがにもう気のせいとは言えなくなってきた。ということで、脱・おやつ宣言したいと思います。この夏、4kgを目標にダイエット。よし「明日から」始めよう。

バイクができあがりました

バイクの車検が通りました。いや「通した」が正解か。前回も今回も、車検代は車よりも高いんだよね。年式が古いだけに。車検のたびに買い換えということも頭をよぎるけど、とりあえず愛着もあるのであと2年は大事にします。

血液検査をされました

今日は会社はお休みしました。やっつけたいプライベートな用事がたまっていたのと、このところ週末も遊びが続いていたので、たまにのんびりした1日が欲しかった。ついでに、どうも風邪が治りきっていないので、念のためおいしゃさんにいきました。基本的に…

☆祝☆ 旧一級国道を完全制覇

長かった。。。やっと、旧一級国道(1号〜58号)の写真がすべて揃いました。まだ取り直したい写真もあるものの、いったん一区切りはつきますね。思い返すと、いろんなとこを走ったもんです。そういや、合わせて山口県もコンプリートできました。残りの国…

広島風お好み焼き

本場で食べるお好み焼きLOVE!

ひろしま その2

そういえば、原爆ドームにも行ったのでした。 社会の教科書やテレビではよく見ているけど、実際に見るのは初めて。建物もそうだけど地面もくずれたままに残されていて、壮絶なくらい廃墟でした。当時は、広島市一面がこんな廃墟になったのかと考えると、言葉…

ひろしま(&国道巡り)

まだ経県率が浅く、かつ未撮影の国道もいくつか残っていた、広島へ行ってきました。ついでに今回は、せっかくなので半分は観光目的。宮島に泊まって、一度行ってみたかった厳島神社にも寄りました。あと名前だけは知っていて、実は場所を知らなかった錦帯橋…

釣船茶屋 ざうお

魚釣りができる居酒屋です。とても楽しかったです。でも食べる物は自分で釣らなければならないので、それなりに緊張感を持った釣りが味わえます。とはいえ、メニューから頼むこともできなくはないです(でも自分で釣りあげるより1割り増し)。人数の関係で…

インテルCPUでSolaris/SPARC用アプリ

こんな記事をみかけたよ。ホントか?というコメントもいくつかあったけど、きっと全部ホントなんでしょう。ネットワークからアプリまで、仮想化ってすごいな。

北大ビヤガーデン

北大の学内で、ビヤガーデンが開かれるという記事をみた。なるほど、これはぜひ行ってみたいイベントだけど、あいにく時期的に難しいか。それにしても何とも北海道らしいイベントですな。北大では、よく学内でジンパをやったもんだけど、そもそも大学生協で…

北見でカフェ

ちょっと時間があまったので、北見でカフェを探しました。さすがに私も、北見市内のカフェの情報は持ってないのですが、ちょうど車にナビがついているので付近のカフェを探してみて、これと思ったところを目指してみるのですが・・・どれもものすごく微妙な…

ワッカ原生花園

サロマ湖とオホーツク海を隔てる「砂州」です。ここも私のお気に入りの場所。貸し自転車で先の方まで行けるのですが(車は一切進入禁止なのです。許可されるとしても電気自動車のみという徹底ぶり)、これがすごく気持ちいいんですよ。ほんとに自然が手つか…

やっぱり狭い!?

営業時間ギリギリに道の駅のスタンプを押しにいったら、また偶然にもeikoちんのご両親と遭遇。駐車場に車を入れたら、隣の車がそうでした。お互い、スタンプを押すのはもはや義務となっているけど、この北海道で同じ時間に同じ道の駅の隣に車を止めるってあ…