釣船茶屋 ざうお

魚釣りができる居酒屋です。とても楽しかったです。でも食べる物は自分で釣らなければならないので、それなりに緊張感を持った釣りが味わえます。とはいえ、メニューから頼むこともできなくはないです(でも自分で釣りあげるより1割り増し)。

人数の関係で個室になってしまったけど、直接テーブルから釣りができる席に座ったら、もっと楽しいかもしれません。ちなみに自分は「ひらめ」を釣りました。ここでは釣った魚は、刺身なら活き作り、他に塩焼きにもしてくれます。残ったあらは、唐揚げやおみそ汁とか。申し分なく新鮮なので、おいしかったですね。

ちなみに釣り堀は3カ所ありました。餌がいらない引っかけてつりあげるコーナー、餌をかけてつるコーナー、そして高級魚のコーナーです。ふと気づくと先輩が釣り糸をたらしていたのですが、見事つり上げたお魚は「あおはた」、なんと9000円です。さすがに、1匹でこの値段の魚を食べるのは初めてです。なめちゃいけない高級魚。

こちらはまず刺身で食べて、残った頭とあらはおみそ汁にしてもらいました。むちゃくちゃおいしかったです。けど、その後出てくるお魚が、どうしても安っぽく見えてしまうので、食べるなら最後にしておくべきか。とはいえ、ごちそうさまでした。