2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断続渋滞がひどいなぁ

GW前半は比較的空いているという予測だったけど、それでも全然渋滞だったよ。さすがGW。もっとも、後半の天気がかんばしくないらしいので、出かけるなら前半にという人も多かったのかな。帰り、思いの外時間がかかってしまって、ムスメも途中飽きちゃった…

焼きガキ!

三陸ですもんね、牡蠣のメッカですもんね、あちこちで焼きガキとか、ホッキとか、ホタテを焼いていたよ。その香りに逆らうことなんて無理なので (逆らうなんて気持ちもなかったしw)、香りにつられて焼きガキを食べてきちゃった。めちゃうまだわ。ただ、ま…

手焼き笹かま

仙台市内でひょうたん揚げを食べた「阿部蒲鉾店」の松島店では、串に刺さったプレーンな笹かまを、自分で焼いて食べることができる。そんなの目にしたら食べないわけにはいかないので、早速2つほどやらせて頂くと、焼いてるうちにぷっくりしてきて香ばしい…

松島や

仙台城の跡は松島へ足を伸ばしてみた。松島へは、確か小学生の頃に家族旅行で来たことがあるはずだけど、詳細は全く記憶にない。という意味では初めても同然だけど、いいところだねー。遊覧船に乗って湾内を一周してきたけど、さすが日本三景に選ばれる景勝…

仙台城跡

「青葉城」かと思っていたけど、「仙台城」というんだね。江戸時代には血なまぐさい戦いが一度もないまま、明治を迎えた希有なお城だったらしいよ。現存していたら国宝級のお城だそうだけど、戦争で消失してしまったんだって。でも広大な石垣の跡からは、当…

忘れた

そういえば、今日は全然観光らしい観光はしてないな。食べてばっかりだ。

クラブラウンジで優雅な夜

今回は某ホテルのクラブフロアに宿泊しており、クラブラウンジが使えたんだよね。ホテルなので小さい子がいても大丈夫だったし、ムスメも比較的おとなしくしてくれたので、ちょっとシャンパン飲んで、ちょっとワイン飲んで、オードブルをつまんで、いいひと…

利休で牛たん定食

やっぱ仙台にきたからには、牛タンは外せないでしょう。せっかくなので、ちょっと並んで「利休」で食べてきた。うまし。できればムスメにも食べさせてあげたいところだけど、さすがにスパイシーな牛タンはちょっとまだ早いので、お預けで。また今度食べに来…

ひょうたん揚げ@阿部蒲鉾店

「おにぎりあたためますか」に登場していてとても食べてみたかったんだけど、揚げいもの中身が蒲鉾に置き換わったようなもの。衣の甘さと、蒲鉾の食感がマッチして、おいしかったよー。ずっとお客さんが途切れずに買いに来ていて、まさにソウルフードみたい。

仙台!

今年のGWは、前半の方が比較的道路は空いてるとのことだけど、それでも栃木県内は断続渋滞だった。栃木県内を抜けるのに、だいたい普段の2倍弱ほどかかったかな。で、この連休には、なんとなく仙台へ繰り出してみた。あまりちゃんと観光に行ったことがなか…

ロモのサーディンモデル

故障したロモを修理にだすよりも、買い直したほうが早そうだったので、たまたま目についた限定モデルを買ってみたよ。もちろん、ヨメさん用ですが。今どき銀塩カメラというのも微妙だけど、デジカメにはない味もあるからなー。

麻婆茄子を作ったよ

ジャガイモがたくさんあるので、コロッケでも作ろうと挽肉を買ってきた。そして、いざ作ろうかと冷蔵庫を開けると、そろそろくたびれてきたナスとピーマンが目に入ってきた。これもなんとかしなきゃなーと思って、結局コロッケをやめて、麻婆茄子を作ること…

カルビープラス@東京お菓子ランド

話題になってる「できたてのポテチ」を食べてみたくて、東京駅にできたカルビープラスに行ってみたけど、今日は60分待ちだってさ。さすが連休初日だわ。こんな日の東京駅なんて、行くもんじゃないな。ここだけじゃなく、構内はどこも人だかりで、動きにく…

トライクがやってきた!

会社の福利厚生のポイントを使って、トライクをもらった。ムスメ、まだ足が届かないので自分で動かすことはできないけど、とても気に入ったらしい。すごい喜びようだったよ。もうちょっと背が伸びたら、外に遊びに行こうね。

職場の引越し準備

GW明けからビルが変わるので、夕方から引っ越し準備の箱詰め。そして今夜は18時に完全撤退。休み前に片づけたい仕事も多いのだが、今日ばかりはしょうがない。腹をくくって一気にしまいにしてしまおう。

気づいてよかったー

あぶないあぶない、あやうく二次被害に繋がるところだったよ。事前に全ての影響点を洗い尽くすのは、なかなか難しいなぁ。しかも、いまや仕様全体に精通した人材がいないので、なおさら難しい。今時点での有識者で、複数の視点でレビューして、担保していく…

551蓬莱と蓬莱本館は、違うのか

ルーツは同じみたいだけど、今は違う法人なのね。有楽町の大阪百貨店で売っている蓬莱の肉まん、大阪で食べる551の肉まんとはちょっと違うなと思っていたんだけど、そういうことか。

何を根拠にプラズマ兵器?

山口の化学工場で大きな火災があったけど、その原因を「プラズマ兵器が使われた可能性」なんて言う人がいるんだね。しかも国会議員という公人が。いったい何を根拠にそんな事を言ってるのだろう? 本人は、マジに信じているのかな。恐竜が滅んだ原因とか、古…

船形の活いか丼!

たまに足を運んでみても、いつも支度中となっている船形のランチ。今日たまたま通りかかってみると、なんと営業中になってるじゃないですか! 別なお店に行くつもりだったんだけど、急遽こっちに変更することにした。なかなか巷では見かけない、透き通った透…

クイックル!

部屋を掃除してたら、興味深そうに寄ってきて、奪い取られた。それをあれこれ試行錯誤してるようだったので、柄を短くして渡してみたら、ムスメなりにお手伝いなのか、一生懸命クイックルをかけていたよ。同じ場所を繰り返し行ったり来たりしてるだけなので…

大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

いろいろ参考になったわ。子育てはできるだけほめてあげて、叱るときは人格ではなく行為を叱り、子供の話を聞いて共感する。自分でもある程度そんな風に意識していたけど、やっぱり間違いなかったんだなぁ。難しいことではなく、ちょっとした心がけでできる…

久しぶりに連日午前様

トラブル対応で、帰りが連日0時過ぎに。当然だけど、とっくにムスメも寝てしまっていて、朝の1時間しか会えないというのが、寂しいねぇ。しょうがないけど。

もう長時間抱えるのは厳しいね

ムスメを保育園に送っていくのに、今朝はベビーカーや抱っこ紐ではなくて、手で抱えて行ってみた。けど、そもそも重くて手が疲れてくる上に、抱えていてもじっとしないで動き回るようになってきたから、とても抱えきれなくて大変。もう長い時間抱えて歩くの…

また京都でひどい事故が起きてしまったね

無免許の若者の居眠り運転で事故に巻き込まれるなんて、被害者はやりきれない以外のなにものでもないね。何の落ち度もないのに、突然こんなことになってしまって。自分の身に起きたらと考えたら、とても信じられないほどのショックというのは容易に想像付く…

SEのユウウツ

ユーザ側に「こうしたい」という意思は、ないものと思った方がいいかもしれないな。打ち合わせも基本的に「どうしたらいいですかね?」という相談ベースで、なかなかきっちりとした要件は出てこないし、やりたい事も矛盾した2つの事をやろうとしてることも…

またご迷惑をかけてしまったなぁ

先週に続いてトラブルが続いてしまって、今週は悪い意味でちょっとしたお祭りになってしまった。こういうことが起きないように手を打っておきたかったのだが、まだ道半ばにして重なってしまった。運用品質や作業品質を、これからあらためて色々立て直さねば。

だいぶ回復してきたよ

ほぼ熱も下がってだいぶ動けるようになったし、食欲も普段通りに戻ってきた。ただ、喉がめちゃくちゃ痛い。。。唾を飲むだけでも激痛で、なかなか辛い。この喉の痛みはなんだろう、扁桃腺に来てるかな? まぁ続くようなら医者にいくとしても、しばらく様子見…