松島や

仙台城の跡は松島へ足を伸ばしてみた。松島へは、確か小学生の頃に家族旅行で来たことがあるはずだけど、詳細は全く記憶にない。という意味では初めても同然だけど、いいところだねー。遊覧船に乗って湾内を一周してきたけど、さすが日本三景に選ばれる景勝地、色々な形の島が点在してて、自然のダイナミックさを感じられるよ。それに、道沿いでは炭焼きのいい香りがしていて、食欲もそそられる。見るにも食べるにも、仙台市内よりも楽しいかもしれない。

ところで、津波の影響は主要部ではほとんど感じられなかった。ここも数メートルの津波が来たそうだけど、人も自然も強いね。そして、何よりの応援は足を運ぶことだと思うので、また機会を見つけて松島に限らず東北には遊びに来てみたい。