2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すいっちのゲームを色々と

セールやってて、安いのだと100円~というのもあって。ムスコが楽しめそうなものをいくつか。マリオなどの定番意外にも、実は色々なゲームが出てるんだね。

栗きんとん

実家から生栗をたくさん送ってもらったので、今年も頑張って栗きんとんを作ったよ。経験上、大量の栗をさばくにはこれがいちばん効率的なので。でも、ほとんど自分しか食べないのがちょっと寂しいのだけど、ムスコが少し美味しいといって食べてくれて。俺な…

ムスコを歯医者に

奥歯を何度も詰めなおしてもらってるのだけど、乳歯でちっちゃいこともあって、なかなか安定的にふさいでおくのが難しい。しょっちゅう詰め物がとれてしまう。歯医者さんにはお手数だけど、何度もお世話になっております。早く生え変わることを期待だけど、…

遅い夏休み

なんか忙しくてとる機会がなかったので、滑り込みで今日を休みに。といっても、これといってやることはないので、ちょうど今日開催されていた元安倍総理の国葬に献花にでもいってこようかと思ったのだけど、行き方を調べていたら献花だけでも数時間待ちとい…

梨ジュース

実家のおばーちゃんから届いた梨をムスコがジュースにしたいと言うので、なんどかおろし器ですりおろしてたのだけどなかなか大変。で、ふとブレンダーがあることを思い出してブレンダーで頑張ってたんだけど、これもなかなか完全に砕くことができずになかな…

引継ぎ

来月からちょっと体制が変わり、今の業務が今月までにあんってしまったので。面倒なタスクは残さず、でも残ったものはうまく引き継げるように、色々対応中。多分順調にいけそうです。

豚肉のソテー

茅乃舎の野菜の出汁を使ってレシピで豚肉のソテーがあり、これが美味しそうだったので夕飯に作ってみた。ちょっと洋風な雰囲気が出て、和風の生姜焼きや照り焼きとも違ってなかなかおいしかった。出汁の袋を破って直接ふりかけるという、こういう使い方もあ…

三つ折りマットを買い替えました

たまにムスコが俺の部屋で寝ていくのだけど、今の三つ折りマットはシングルよりも狭いので、2人では練れない。そうすると俺の方が時直に床に練ることになるので、思い切ってシングルサイズに買い替えた。だけど、ムスコの寝相を考えると、いくら子供とはいえ…

ポケモン電車2日目

ムスコはやっぱワクワクしてるのか、今朝は早起きだったねー。なので早めに気仙沼に移動してポケモン電車の出発までは付近の観光をしてました。大船渡が隣なので、一度行ってみたかった奇跡の一本松を見学。このあたりの沿岸一帯は、直接的な津波の爪痕のよ…

ポケモン電車1日目

だいぶ前からムスコが行きたいといってたポケモン電車に行ってきたよ。意外となかなか予約がとれなくて、ようやく。でも一ノ関発の方が人気なのかなかなか予約が取れなくて、結局取れたのが明日の気仙沼発~一ノ関着のルートで。なので今日は岩手に泊まるこ…

お昼にマック

ちょっとダイバーシティに用事があったので、ついでにお昼をマックでテイクアウトしたよ。今日は午後が打ち合わせ続きなので、打ち合わせミュートにしてこっそりお昼を食べながらで。月見マックの季節になったもので。

小学校のイベントの写真

が、公開になりました。今時は学校に貼りだすのではなくて、ネットで確認して注文できるので便利なんだけど、1学年が200人を超えてくる学校だと、この中から自分の子供を探すのはなかなか大変で。でも写真を登録しておくと自動的に顔検索をしてくれる機能が…

ドラクエ3買っちゃった

スイッチを買い増した理由はこれなので。ちょうどセール中だったし。ドラクエ3はファミコンでやって以来だなぁ。スーファミ版など、他のプラットフォームのも含めて全然やってこなかったから。ストーリーはあやふやなところもあるけれど、今はネットで簡単…

若竹の森

実家に用事があったので、そのついでにちょっと気になっていた宇都宮の若竹の森へ行ってきたよ。素敵な竹林が見事で、、、だったのだけど、子供たちはあまり興味がなかったみたい。むしろ、近くにある宇都宮動物園の方がよほど興味を惹かれたみたいなので、…

フットサル、だったけど、、、

台風の影響でひどい雨で、さすがに今日は中止になった。ムスコはすごく楽しみにしてたみたいで雨を恨んでいたけども、仕方ない。来月だね。代わりにお昼からはみんなでららぽーとにでかけて、ランチや買い物を。でもこういう日はみんな考えることは一緒なの…

空手

今日も空手です。週1でも4か月続けていると、それなりに体も動くようになってきたみたい。最初のころは絶望的だった蹴りなども、そこそこ見られるようになってきたよ。やっぱ継続するって力になるし、何よりまだまだ若いのでいくらでも成長するんだろうなぁ…

名古屋風手羽先

家にあった手羽先を使って、名古屋風の甘辛な手羽先を作ってみた。味的には割といける。だけど、揚げたり味付けたり、料理はなかなか手間がかかる。手作りも美味しいけど、手羽先はそんなに高いものでもないし、これは買ってきた方がコスパはいいかもしれん。

ムスコのワクワクトレジャー

卒園前の年長さんの大きなイベント。昔だと「お泊り保育」だったのだけど、今はコロナの影響もあって泊まりはない代わりに、1日色々なことをする楽しい日に。ほんとは先月だったのだけど、コロナ感染者が続出したので今日に伸びてね。泡スライム作りとか、色…

車検

9年目になるのだが、概ね大きな問題はなく、メンテ費用は最小限で済んだ。10万kmは超えてるけど、今の車は全然問題ないね。ところで代車に借りたフリードがほぼ新車のもので、最新の機能も盛りだくさんだったんだけど、それはそれで便利だなと思うけど総合的…

ニンテンドースイッチ2台目

基本的におねーちゃんが使っているので、ムスコも遊べるようにと思って買っちゃったよ。ただ、本音を言えばムスコのためというよりは自分のため。昔のドラクエがリメイクされてるのを見て、やりたくなってしまってね。古いバージョンだと割とお手軽な値段で…

野菜生活をまとめ買い

ホテルでの療養生活のとき、飲み物が水とお茶以外にカゴメの野菜生活もあったのだけど、これが気に入ったみたいでまとめ買いしたよ。ジュースよりは栄養もあるし、あまり野菜を食べたがらないムスコにもちょうど良いので、2種類のフレーバーを大人買いしてお…

レアジョブ

毎日頑張ってると、なかなか面白くなってきた。なかなか言いたいことをダイレクトに、かつスムーズに表現することは難しいのだけど、だいぶ話すことには慣れてきたよ。間違っても、発音が下手でも、まぁ相手がチューターなので慣れてるってのもあるけど、恥…

面接

今日の候補者はなかなかよかった。個人的には内定でよいと思う。だけど、こういう我々が欲しいと思う人はもちろん他の企業も欲しがっているので。アピールできたかなぁ、選んでもらえるかなぁ。今のところ強みは熱意が占める割合が多くて、仕事面でのアピー…

夜に豊洲のLIFEへ

ちょうど今日、ちょっと大きめのLIFEが豊洲にオープンしたというのをテレビで見て、さっそく行ってきたよ。食料品エリアの充実もなかなかだけど、2階にはイオンやヨーカドーのような日用品のエリアも充実してて、確かになかなか使い勝手がよさそう。LIFEは総…

素麺の素揚げ

最近のお気に入り。余った素麺を油で素揚げにして塩コショウ+味の素が、パリパリでなかなかおいしい。揚げ物は掃除や片付けが面倒で基本的に避けてたのだけど、これだとフライパンに薄く油を引くだけでできるので、そのあたりも楽だしね。おつまみにもなる…

久しぶりに空手

教室の休みとか、プライベートの用事とか、が重なって2週間くらい開いてしまった。なので2週間ぶりの空手教室、ムスコの気合はバッチリw ところで、空手教室と同じ建物にサイゼリヤがあるのだけど、気合が入りすぎたのか終わるとお腹すいたのでサイゼリヤに…

ムスメの歯のクリーニング

しばらく行ってなかったので、検診&クリーニングに。幸い今のところ虫歯はないって。ちょっと気をつけたほうが良さそうな部分もあるみたいなので、引き続き歯磨きは頑張らなきゃだけど。

ガソリン高くなったなー

最近は物価が高くなっている(でも給料は変わらない)というのが騒がれてるけど、ガソリンはしょっちゅう値段が変わるので、特に実感する。そして円安もあいまって、電気ガスも高いんだよね。なんか住民税非課税世帯には支援があるようだけど、子育てに頑張…

ムスメの机のキャスターが壊れてしまった

プラ部分が割れてるので、直すのは不可能だな。買ったお店に連絡すると、送料のみで新しいキャスターを送ってくれるとのこと。速やかに対応してもらえたよ。助かりました。

お昼に冷やし中華

うまい。ホテル療養中はこういうものが食べられなかったので。めちゃうまく感じる。 さっそくムスメとバトル。まぁ色々ありまして、こちらも言いたくないけどガマンできずになんでやんないの?やりゃーいいじゃん、という話をしたら、パパは気持ちが分かって…