リスケの小麦体験

今日は天気もよくてよかったー。気温も暖かかったし。先週決行されるよりも断然今日で助かった。ところで例年は数cmほど芽が出ていて、それをすくすく育つように麦踏するのだけど、今年は2月に暖かい日もあったせいか10cmくらいまで伸びていて、成長がちょっと早いって。次の収穫のタイミングは6月にあるのだけど、このままだと逆に成長しすぎて狩り入れ時を逃すんじゃないかということが懸念されるくらいだろう。だけど、そういう農作物は予定通りにいかないということも含めて食育だと思うので。どちらにせよ貴重な体験に変わりない。

 

ちなみに麦踏ついでに肥料(鶏糞)もまいたのだけど、ほのかに香この田舎の香水に、子供たちはうんざりしてたわ。さすが都会っ子。