2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京がオームに襲来されてる!?

飛行機から見た東京。節電の影響なのでしょう、明らかに暗くて、航空障害灯の赤い光ばかりが目に付く。まるでナウシカのオームに襲来されてるみたいに見えましたよ。みんなしっかり節電してるのか。そして、この位の節電は十分できるんじゃないか。これまで…

大いなる成果

広島〜愛媛が予定のルートだったのだけど、予定外に高知まで足を伸ばすことができて、高知も中心部はほぼ盗ることができました。逆に、愛媛も高知も残してしまったところは、かなり行きにくいところになるんだけど、これはしょうがない。無理せず、次の機会…

讃岐うどん

ところで、香川に来ておいて、うどんを食べないのはあり得ませんね。高知から香川に戻ってきて、地元の友人お奨めのお店を2軒はしごしました。朝から食べてばかりでお腹は減っていないんだけど、でもツルッといっちゃうのが不思議。いやいや、ほんと本場の…

カツオの塩たたき

ひろめ市場でイチオシの塩たたき。以前にも行ったとことがありますが、今や超有名になってしまったとのことで、オープンの15分前に到着したら既にすごい行列でびっくり。結局30分くらい並んでしまったけど、やっぱ本場のカツオはうまいっす。お客さんの…

鈍川温泉

お風呂につかって、鯛づくしの夕飯を食べて、熱燗をつけたらよるにはいつ寝たか分からないほどぐっすりでした。やっぱ日本人に温泉だぁ。

尾道で尾道ラーメン

そーか、そういうラーメンですか。入ったお店の問題かもしれないけど、なんとなーく、なんとなくな味。ラーメンは、いまや激戦区の東京がおいしくなっちゃったから、本場といえども物足りなく感じてしまうところがあるかもしれないけど、ちょっと俺の好みに…

久しぶりに国盗りしたよ

私の手元には、実はここしばらく国盗りをする手段がなく、ヨメのiPhoneに一時避難をしていたのですが、ようやくある手段により手元に戻ってきました。なので、満を持して今日から再開です。今日のところは広島の東側をいくつか盗った程度だけど、明日の愛媛…

ACのラジオCMが面白い

ドライブしながら、ACのラジオCMを聞いたけど、ラジオの方が伝えられるものがあるのかもしれないです。余計なお世話かんが・・・って、ACのあり方がよく分かる、とても秀逸なCMでしたよ。

しまなみ街道を走ってきたよ

開通以来、なかなか走る機会がなかったのですが、ようやく本日走る機会を持てました。いくつもの島々をつないで、海の中には大小様々な島々が浮かんでいて、なんとも瀬戸内海的な風光明媚な景色です。ドライブには、めちゃくちゃいいコースですね。ところで…

第3回 全国スイーツマラソン in 北海道・ルスツ

おぉ、今回は北海道なのか。スイーツ天国の北海道で開催って、ステキじゃないですか。6/19かぁ、行けるなら行きたいのぉ。

1時間きっかりの飲み会へ行ってきた、けど・・・

会社が諸事情により早上がりだったので、みんなとサク飲み会へ行ってきました。でも、ここ最近はモチべーションが上がらないことばかりで、みんなには申し訳ないけどあまり気分が盛り上がった感じではない。なんだろう、この疲弊感。まだ気持ちの上では折れ…

ブライダルって、ステキなお仕事だなぁ

あらためて、ブライダル関連のお仕事って、幸せのお手伝いをさせてもらってるビジネスなんだなぁと実感。とはいえ、なかなか普段の自分の業務では、誰かを幸せにすることに直結するものではないんだけど、いまの立場でもやれることは、まだまだあるはずだ。…

別海にも道の駅がオープンしたんだって

その名も、おだいとう(尾岱沼)。確かにあの辺りは、観光的には若干の空白域的な感じもあって、道の駅ができるのはありがたいかもしれない。だけど、スタンプラリーを楽しんでる人にとっては、また1つレベルが上がっちゃったかもね。かなり行きにくいっしょ…

雨の予報でしたっけ?

会社を出ようとしたら雨が降ってるじゃないですか。予想外。いや、天気予報では雨だったらしいのだけど、失敗した。夜は自社に戻っていたので、帰りは贅沢なんだけど、手っ取り早くタクシーで帰ってしまった。40分が10分に縮まるのは、特に遅い時間には…

ToBeとAsIsって、どっちが大切?

ToBeを考える際にはAsIsを参考にしたいけど、AsIsを考え始めるとToBeが揺らぐ。ここんとこ、すぐこのスパイラルに陥ってしまって、なかなか議論が進まない。みんな課題認識はあるので、これまでになかった熱い議論が交わせるのだが、なかなか進捗が出ないの…

札幌プリンスホテルが39周年のスペシャル企画だって

なぜそんな中途半端な数字を、、、と思ったけど、そのままサンキューの意味だそうだ。札幌プリンスって、けっこう宿泊料も上の方なので、宿泊も料理もこの値段は魅力だなぁ。行きたいなぁ。

フレッツ光ネクストがやってきた

マンション全体のインターネット環境は、管理費に含まれるので追加料金なしに使えるのですが、やはり速度はネックでした。この機にNTT回線はやめようかと思っていたけど、NTTの光回線の方が圧倒的に早いので、一度味わってしまうと離れられないね。固定費が…

やっぱりムスメに人見知りされるなぁ

父ちゃんさびしいぞ。ママだけじゃなく、早くパパも認識しておくれ。時間はママにはかなわないけど、毎日少しずつでも抱っこしてるんだからさ。

バッテリーの長持ちするノートPCが欲しいなぁ

引っ越ししてからリビングが広くなったので、リビングでノートPCを使うようになりました。だけど、手持ちのノートがもう古くって、バッテリーがだいぶ疲れちゃっているんです。電源を繋いでおかないと、仮に満タンから起動し始めたとしても、起動が完了し…

豚の冷しゃぶ

今夜の夕飯でした。嫁さんの自信作。今日は頭がだいぶ疲れていたので、良質のタンパク質はとてもありがたい。

2週連続でゴルフに行けなかったー(涙)

仕事で熱い議論が交わされており、予定の時間を大幅にオーバーしちゃっていたんだけど、抜けてしまうとかなり中途半端になっちゃうので、抜けるにも抜けられずに今週も欠席。これはもうしょうがないと割り切っているものの、トホホだね。

熱い議論が交わされたけど

SE経験の豊富な人たちで、「要件定義とは」という議論をしている。言葉の定義ではなく、その中のタスクとプロセスをしっかり定義するためなのだが、意外と難しい。言い換えれば、普段の要件定義では決まったタスクもプロセスもなければ、アウトプットも曖昧…

お友達が遊びに来たよ

会社の友人が、お子さんを連れて遊びに来てくれました。もう4歳になるお姉ちゃんなのですが、子供同士ってお互いに気になる存在なのだろうか。うちのムスメを彼女なりに面倒みてくれたし、うちのムスメもけっこう目で追っていたからね。もうちょっと大きく…

一からシチューを作ってみたよ

夕飯はシチューにしたのですが、市販のルーを使わずに、全てを自作してみました。それでも、けっこう十分おいしくできるし、むしろヘルシーで自分好みの味にできていいかも。大抵の料理って、自分でやろうと思えばやれるんですよねー。キッチンが広くなった…

パンを焼いてみたよ

パン作りにチャレンジしました。今回、ほとんどをヨメさんが作ってくれましたが、初めてにしてはなかなか、それっぽいパンが焼けましたよ。スイーツよりも手間はかかるけど、間違いなく安心・安全だし、焼きたてなら十分においしいし。自作はいいね。これか…

すごい豪雨だったなー

こんな雨の中のドライブは久しぶりだ。この豪雨の中で高速を走るのは、さすがにちと怖かった。

赤福をたべてきたよ

水曜どうでしょうで赤福勝負を見てから、無性に食べたかった赤福。冷凍事件が起きるまでは東京駅で売っていたそうだけど、あの事件後には東海圏以外では基本的に買えなくなってしまったんですよね、残念ながら。関東で手に入れるには、たまにデパートで行わ…

桜エビのかき揚げを食べてきたよ

できれば由比に寄りたかったけど、さすがに時間が足りなくて、富士川SAのレストランにて桜エビを食べました。ちょうど今時期がシーズンだし、どうしても食べたくてね。SAのレストランというと、昔はどこも場末の食堂って感じだったけど、最近はどこも力…

ムスメと一緒に里帰り

法事があり、名古屋まで日帰りで里帰りしてきました。ロングドライブは初めてで、片道4時間強、飽きちゃうかと心配したけどけっこうおとなしく乗っていてくれた。やっぱクルマの揺れは心地よいのか。今日は、ばあちゃんだけじゃなく、たくさんの親戚の方々…