2005-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

31日なら高速道路もラッシュを過ぎているようなので、昼から名古屋(ヨメの実家)へ向かいました。ところが、ずっと快調に走っていたのに、神奈川をすぎた辺りから渋滞が始まって・・・結局名古屋まで6時間! 交通集中による渋滞ではなかったんだけど、事故…

再びテレビっ子

昨日に続いてドラゴン桜を見てしまった。あやうく銀行が閉まってしまうところだった(笑)。数件ほど年内中に決済したかったものがありまして。でも、ここ最近の年末のテレビって、レギュラーシーズンの延長&特番か、スポーツ系の特番が多いように思える。…

年賀状完成

遅まきながら、ようやくプリントに入りました。なかなかネタが決まらなかったけど、けっこう気に入ったのができました。さっそく遠いところから投函したけど、元旦には間に合わないかな。ごめんなさい。

テレビっ子

どうも会社が休みで用事もないと、テレビっ子になってしまう。今日も朝からテレビをつけててなんとな〜く見てしまった。しかもお昼から「ドラゴン桜」を3話連続で再放送していて、見始めたら面白くてそのまま3時間かじりつき。このドラゴン桜のおかげで、…

忘年会@家飲み

今年最後の忘年会は、知人宅での開催でした。新築のマンションを買って入居したばかりなので、お披露目をかねて10人ほどで押しかけました。せっかく広いので、炭と七輪で焼き肉しよう!と話していたけど、当然家主からの強烈な反対をうけ、おとなしく鍋(蟹…

年の瀬

クリスマスが終わったとたん、一気に年の瀬って感じになりますね。なんとなくイルミネーションは変わってなくて、クリスマスツリーが門松に取り替えられただけみたいな場所もありますが、やっぱり何となく独特の雰囲気が出てくると思いません?今年中にやっ…

忘年会第?弾

今年はけっこう忘年会の回数が多いです。もう何回目だろう。昨日までの北海道旅行でさんざん食い倒れてきたのに、今日はラムしゃぶの食べ放題でした。これまた、ボーリングの後でかなりお腹もすいていたこともあり、みんなして怒濤のごとくお代わりしてまし…

神が降りてきた!

あり得ません・・・ 職場の同僚とボーリングに行ったのですが、なぜか今日に限っては投げるボールの全てがスペアかストライク。2ゲームやって、オープンフレームになったのは、2ゲーム目の最後の投球だけ。これまでのハイスコアは確か190点台を出した1回…

北海道みやげ

というと、定番は白い恋人や六花亭ですが、最近生菓子系が流行ってまね。特にスフレ系チーズケーキがかなり人気を集めてますが、その中でも個人的に一押しなのは「ドゥーブル・フロマージュ」と「チーズオムレット」です。今回は人に渡すためではなく、あく…

Happy Holidays!

さすがにボードを全く滑らないのは勿体ないので、午前中3時間だけ滑ってきました。昨日降った雪がいい感じに積もってて、今シーズン初滑りとしては十分満足のいく滑りが出来ましたね。体力的にも3時間(ゴンドラ3本)でちょうどよかった。それから札幌へ…

なんとも贅沢なボード

合計7人でニセコの温泉宿に泊まろう!こいうことになり、せっかくなのでついでにボードも楽しむことになりました。という訳で、まず早朝に札幌の二条市場で海鮮丼を食べた後、ニセコに移動。で、ニセコに着くとそろそろお昼の時間なので、eikoちんのお友達…

Viva Sapporo!

連休と、マイレージを利用して札幌へ遊びに行ってきました。なんとこれで今年の北海道は6回目です。昨年は5回だったので、来年は7回が目標か? ・・・なんてことをしてるから、お金がたまらないんですよね(笑今回は例によって食い倒れ&温泉がメインの旅…

ネット依存症

夜に職場のLANが定期メンテで止まった。当然メールとWebが使えないんだけど、とたんに仕事ができなくなってしまうね。ローカルでできることをしようと思っても、データさえもサーバに挙がっているから。結局仕事にならず、そのまま帰ることに。それにして…

顔が見えない(ディーラー編)

オデッセイがリコール対象になって修理に出しました。リコールでディーラも混んでるらしく、昨日の早朝(出勤前)に届けて今日の早朝(出勤後)に受け取るという無茶なスケジュールになってしまった。とはいえ、リコール自体は仕方ないことだと思うので、デ…

忘年会第??弾

同期のバスケ仲間との忘年会。うちの会社は例によって集まりが悪く、スタートに遅れるのはおろか、お開きになっても来られない人が何人かいましたね。ホントはそんな忙しい人にこそ、しっかり年忘れをして欲しいと思いますが。とはいえお仕事がある以上、仕…

久しぶりに築地場外でランチ

いつも以上に賑わってました。まともに歩くことも難しいくらい。なんとなく、観光客だけではなくて、地元の人も多かったような気がする。師走というか、年の瀬独特のにぎわいでしょうね。この季節になると、心躍るようないい意味での忙しい雰囲気があるよう…

ボディー・バター

毎年冬になるとものすごい乾燥肌に悩まされる私。ウレパールやら尿素入りほにゃららやらを片っ端から試しても一向に痒みからは解放されません。ですが、ようやくちょっといいかも?というものに出会えました。Body Shopのボディー・バターというクリームです…

つむぎ

ちょっと実家に戻ったら、親に頼まれて結城市の奥順というお店へ行きました。いわゆる「結城紬」というやつですな。結城紬って着物だけかと思っていたけど、今はマフラーからお財布からネクタイまで、いろいろな製品が出てるみたいです。私のものを買うこと…

ちょこっとお仕事

どうしてもやっておきたかった事があり、プライベートの用事をキャンセルしてしまいました。仕事を理由にプライベートを犠牲にすることだけはやるまい!と心に誓っていたのですが、まぁ仕方ない時もありますよね。師走だし。

新橋珈琲店

こちらのお店が最近お気に入りで、毎週金曜日は新橋で仕事をしているからここの珈琲を買っていくことを日課にしていたのですが。試しに1つ買ってみたクロワッサンがかなりおいしかったんですよ。今後はクロワッサンも追加決定ですな。

大忘年会

職場のグループで忘年会。ハメを外すほどではないけど、うわ〜すげ〜弾けてる〜 という人がちらほら。溜まってたんでしょうね、色々と。特に白ひげはやした課長がサンタの帽子をかぶったのは、似合いすぎててツボに入りました。トナカイも用意しておけばよか…

ちょこっとサラリーマン飲み

会社帰りにお客さん交えて新橋でプチ飲み。もう年末だし、全て忘れろ〜ってことで、かなりのぶっちゃけ話をしてしまった。あんまり内容は覚えてないけど、自分の会社のグチをおもいっきりお客さんに対して話していたような気がする(笑)。でもいいでしょう…

ああAGFA・・・

もうULTRAだけでなく、VISTAも店頭から消えてしまいましたね。あの発色はすごく気に入っていたのに。特に個人的にはトイカメラとの相性が好きでした。とはいえ、いまのデジカメの普及具合を見れば、フィルムが厳しいのは一目瞭然。これも時代の流れとして仕…

体験しないと分からない苦しみ

って、けっこうありますよね。当事者は深刻なのに、周りでがなかなか理解できないこと。口内炎なんかその1つでしょう。できると相当痛いのに、治るとそんなことすっかり忘れてしまう。久しぶりに大きな口内炎ができていて、ここ数日苦しんでます。でもうち…

さかなのめ

LOMOのFishEye、また1本現像に出したのですが、いいのが撮れてました。かなりファンになってきてます。ファインダーを覗いてもほとんど無駄で(なぜなら、覗いたときの絵と出来上がりの写真は全然違っている)、出来上がってみないとどんな写真が撮れてるか…

素晴らしいサイトを発見!

それは三井住友銀行殿でした。ŽOˆäZ—F‹âsというページです。このコンテンツの中に、フィッシングに関する記述もあるのですが、セキュリティ関係者が涙を流して喜ぶほど、正論が書かれてます。逆に言うと、これらがしっかり対策されているサイトって、まだ…

高級韓国料理

うまいもの巡りをしている友人らと、代官山のhttp://www.li-ga.com/location/index.htmlに行ってきました。韓国料理でちゃんとしたコースは初めてかもしんない。チャミスル飲んだのも初めてだけど、お酒を含めてうまかった〜。特にビックリしたのは、お奨め…

すごぉい! ナチュラの写真

こないだの結婚式に初めて使ったナチュラの写真が出来上がりました。とても夜の室内で、それもフラッシュを使わなかったとは思えない、自然な写真が撮れるもんですね。衝撃的にビックリです。これはかなり使えるわ。むしろデジカメでは、よほど高性能な一眼…

また行っちゃった

再び大江戸温泉。しかも今日は、相当に気合いが入っていて、足湯、岩盤浴、足もみと温泉以外も充実させました。おかげでまぁ、かなり高くついてしまったけど、かなりのリフレッシュになりますね。

まだ行列でした

お昼に汐留ラーメンに行きました。が、一時ほどではないけど、まだけっこう行列が出来ていますね。特に観光客や、修学旅行生にはまだまだ人気のスポットらしいです。絶対的なおいしさはともかく、ブランドや話題性って効果は大きいね。あっ、別にまずかった…