テレビっ子

どうも会社が休みで用事もないと、テレビっ子になってしまう。今日も朝からテレビをつけててなんとな〜く見てしまった。しかもお昼から「ドラゴン桜」を3話連続で再放送していて、見始めたら面白くてそのまま3時間かじりつき。

このドラゴン桜のおかげで、東大の希望者数がかなり増えてるそうです。そりゃ「君も東大に入る素質がある!」と言われれば悪い気はしないし、入試に限定したテクニックを身につければ可能性は非常に高くなるとは思いますがね。だけど、そんな軽い気持ちで受験をめざすと、競争率も高くなってしまう訳だから、やっぱり厳しいことに変わりはないような気がします。東大ばかりが大学ではないのにね。とは思いつつも「学部に関係なく何が何でも東大がいいんだ!」と割り切るのは、それはそれでキライではないですが。