2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GO to 30’s

とうとう三十路〜ズとなってしまった。今回ばかりは、あまり嬉しくない誕生日だったな。それでも、親しい友人達がバースデーパーティーを開いてくれたので、ちょっとはイヤなことを忘れることができた。でもおもしろ半分に思い出させるので、逆にイヤな目に…

我が家にブドウがやってきました。

本格的に「鉢植えのブドウ」が届いたよ。親しい友人から、誕生日プレゼントの贈り物。いずれは枯れてしまう切り花よりも、なかなか面白い選択かもね。既に6〜7房も実っていて、まもなく収穫できそうというのが楽しみだし、ちゃんと育てれば複数年楽しめる…

出張にいきます。

外出先から会社に戻ってみると、突然出張命令があった。セキュリティが進んでいる欧州へ動向調査のツアーに参加しないか? ということで、思いもかけない海外出張。パリ、ロンドン、ヘルシンキを20人の団体で廻る1週間の日程らしい。せっかくの機会なので受…

エンプティ

体力がもたないね。どうも夏バテ気味なのかいまいちモチベーションが上がらない今(三十路を迎えようとしている心理的影響もあるかも)、自転車で会社にいくと、ほんと体力使い果たしてしまう。15分とはいえ、なによりあち〜し。早く走って汗かくのもイヤ…

どっからみても、社員食堂

うちの会社では、自社ビルには食堂が入っていることがある。築地もその1つで、初めて今日行ってみたのだけど、どっからみてもいかにもな社員食堂の雰囲気。同じ社員証をぶら下げた人ばかり(当然だけど)で、値段も安め。場所によってはこういう文化もある…

特許セミナー

会社で開かれた特許に関するセミナーに出てみた。とりあえず、自分で特許を取るのは大変そうだが、会社のリソースをうまく使えば、単なるアイデアでも意外に特許まで結びつくケースも多いそうだ。ちょっと考えてみようかと思った。ただ、自分が思いつくよう…

TOKYOだより@新橋

新橋を歩いていたら、すごい名前のタクシー乗り場を見かけた。「天国前」って、タクシー乗り場の名前としてどうなんだろう。天国前からどこへ行くのか分からないが、それにしても誰が考えるんだか。

有終の美。

札幌で十分に燃え尽きて、帰京。帰りの飛行機から見えた空が、とても綺麗でした。いつも通路側に座るけど、たまたま今日は窓際だったので、写真を1枚。それにしても、今年の北海道歴は既に5回目。夏休みどうしようかな〜と思っていたけど、今月だけでも2…

やることやったし。

新郎・新婦は、今日は朝から予定があると言っていた。それを考えると、ちと昨日遅くまで付き合わせたのは申し訳なかったかもと罪悪感。だって結婚式だけで終わりではなく、なんちゃって結婚式後の3次会は、こともあろうに新郎・新婦の新居でしたから(笑)…

大成功! サプライズ・ウェディング

自分が幹事となり、札幌で大学時代の友人の「なんちゃって結婚式」と「なんちゃって披露宴」を開催。なぜ「なんちゃって」なのかといえば、当事者の新郎・新婦には一切秘密で事を進めたから。というわけで 知らないのは主役の本人達ばかり という、普通はあ…

下準備

明日のサプライズ・ウェディングの準備のため、1日早く札幌入り。みんなで考えながら買い物すると、意外と忘れていた物が多いのに気づく。やっぱ1日早めに札幌入りしていてよかった。夕方、今回多大なるご協力を頂いている研究室の教授達の所へ打ち合わせ…

終わんねぇ・・・

仕事じゃないんだけど、ここ1週間ほどせっぱ詰まってます。毎晩深夜まで、ブログは書けないわメールの返事はできないわ。でも仕事じゃないだけに、手が抜けないし。う〜ん、でももうすぐ本番、頑張るか。

激ウマ!@シシリア

銀座7丁目あたりにある、ピザのうまい店。こじんまりとしてるのに、ひっきりなしに来客あり。実際、かなりうまかったです。

会社の危機感

1/3ほどの社員を集めて決起集会的なイベントが開かれた。うちの会社のこれまでの歴史を、プロジェクトX(エックス)の様な映像にまとめ、これからの方針も話された。こういうイベントを見ると、経営層はちゃんと危機感を持っているみたいで安心できるけ…

お菓子は大地の恵みです

いい響きだ〜。六花亭のお菓子の箱に書いてあった。大地の恵み、だから帯広は甘い物がおいしいのだろうか。小麦粉もバターもタマゴも、道東はまさに本場だもんね〜。ちなみに、数ある通年商品の中では、俺はこれがお気に入り。 http://az.nifty.com/cgi-bin/…

釧路川でカヌー下り

釧路川で川下りを体験した。大自然がいっぱいで、非常に気持ちよい。それにカヌーを使うと、電車とも車ともまた違って、とても面白い。

サクサクホクホク

六花亭の帯広本店サクサクパイ。賞味期限が3時間でおみやげにできない、幻のお菓子。今日の目的はこれでした〜。この他にも六花亭の別の店舗では「サクサクシュー」があったり、またクランベリーというお店では「スイートポテト」が激ウマだったり、意外に…

まっとうな北海道の旅

会社関係のメンバー11人で、北海道旅行へ出発。いやいや「旅行」と言うと誤解があるね、正しくは「会議」です、会議。決してお遊びの慰安旅行ではなく、あくまでも会社を離れ二泊三日、みっちりと話し合いをすることが最大の目的。じゃぁ、どの場所ならしっ…

予定はあくまでも予定らしい。

明日から北海道へ出かけるので、今日は早めに帰って準備をする予定だった。だけど、予定はやっぱり決定ではないみたい。お客様都合で断れない仕事ができてしまって、何だかんだと帰りは午前様。でも、もともと金曜日の仕事を無理言って木曜にしてもらってい…

まだ十分20代だって!

会社の健康診断があったんだけど、30歳になる節目の年は、いつもの健康診断よりもちょっと豪華。その1つが体力測定。エアロバイクを漕いだり握力や脚力を計ったり・・・と、簡単なものだけどね。その結果は、なんとまだまだ20代の体力だって。通勤に自…

潔い! でもまずい・・・

北海道名物?のジンギスカンキャラメルを、有楽町で見かけたので買ってみた。食べてみると、かなり甘めの焼き肉のタレという感じがして、確かに肉の味わいやもやしの味わいが感じられる。けっこうリアルにジンギスカンっぽい。でも! 無駄に本格的すぎるよう…

MIXIとGREEの違い。

ってなんでしょうね。個人的にはGREEの方がちょっと硬派っぽい感じがするけど、でもどちらも似たようなコンセプトのサイトであることは確か。いわゆる「出会い系サイト」とは一線を画しているように思いますが(まぁ広い意味では一緒かもしれないが)、旧友…

つらい〜2

ふぅ、どっと疲れました。あれだけ頑張った結果がこれかい。ミスって怖いです。というか、やっぱり人に関するミスは防ぎきれんとです。だからといって「あれもこれもダメよ〜」というのも本末転倒だと思うんだけど・・・ 難しいね、セキュリティは。

すっかり見なくなりました、この風景

栃木の本当の実家へ戻りました。東京から車で1時間半、そんな遠い訳じゃないんだよね。なのにうちの周りはこんな風景ばっか。もともと東京だって葦が生えてる湿地だったらしいでしょ。それが400年かそこらで、ほとんど土が見えないほどにアスファルトに覆わ…

久しぶりにビックカメラで大きな買い物。

といっても、福沢諭吉を数人分の値段ですが。1.ビデオが壊れたので買い直し。大学に入ったときに買ったビデオ、かれこれ12年も使っております。十分に元を取ったでしょう。一見ちゃんと動いているように見えて、テープを入れると100%絡まるのがやっかい。…

つらい〜

数ヶ月ぶりのバスケ。ちゃんと準備運動から軽い練習で流し、5対5に臨んだはずなんだけど、やっぱりそもそも体力ないわ。走れないしシュートも入らないし、だんだんとやってて楽しくなくなっていく。試合時間は、たった7分なんだけどね。月曜日は会社の健…

通勤時間が倍になります。

週1でお客様の所に常駐しているのですが、近々、その通勤時間が2倍になることが分かりました。これまで歩いて5分だったのが、ゆりかもめを使って10分になります!と、割合だけなら倍になってるけど、正味の時間ならこれでも東京ではあり得ないくらいに短…

チャレンジシート

「楽しく仕事がしたい!」ということで、どうしたらいいかをここしばらく、会社の先輩と考えています。結局、モチベーションが高いといい仕事ができると思うけど、その基本は仕事が楽しいことだろうという結論に落ち着いて。いつも自虐的に忙しい忙しい言っ…

誰がアクセスを増やしたいっていいましたか!

自分のブログやWebのポリシーとして、積極的にこれらを公開するつもりはない。知人の間でひっそりと読まれている程度で構わない。ということでこれまで「もっとアクセス数を増やしたい」なんてどこにも書いたことも言ったことも覚えはないが、いきなり昨日の…

TOKYOだより@汐留:電通本社

薄っぺらいガラスのビル。風が吹くと倒れそう^^;。ま、実際倒れることはないでしょうが、少なくとも地震の時には離れていたいビル。でも東京ってそんなんばっかだから、ビルでも高速でも頭の上にはいくらでもあるし、どこが安全かなんて分からないね。ちなみ…