すっかり見なくなりました、この風景

roiko2005-07-10

栃木の本当の実家へ戻りました。東京から車で1時間半、そんな遠い訳じゃないんだよね。なのにうちの周りはこんな風景ばっか。もともと東京だって葦が生えてる湿地だったらしいでしょ。それが400年かそこらで、ほとんど土が見えないほどにアスファルトに覆われてしまって。確かにその方が便利なんだろうけど、本来土地のあるべき姿って、やっぱり植物を育んでいることなんじゃないだろうか。それでこそ人も動物も豊かに生きられると思うのに。

東京の、至る所がコンクリートアスファルトに覆われてしまっているのを見ると、高層ビルよりも都会チックな気がする。特に見える範囲が全てコンクリートで覆われた川なんてその最たる物。本当に豊かな暮らしって、なんでしょうね。

ただ、そうは言っても自分でも東京に住んでいますから。やっぱり便利で仕事もあるし。住みにくいけど住みやすい、そんな不思議な街なのかな〜東京って。ひいては日本って。