2016-01-01から1年間の記事一覧

山本屋総本店で味噌煮込みうどん

夜はみんなで山本屋へ行ってきたよ。久しぶりにうまかったなぁ。ムスメは最初嫌がってたけど、さすがうどん好きだけあって、子供メニューを頑張って食べてたよ。年末だけあってだいぶ混んでいたのだけど、行って良かった。

あんかけスパ!

お昼は1人だったので、何となく名古屋グルメが食べたくなって、最初は喫茶マウンテンに行ったのだけど、昨日から冬休みでした。残念。だけど、休みだったことをちょっとだけホッとしたけどw。 こちらが休みだったので、こちらも気になってた「おかげ庵」と…

ヨメさんたちが買い物の好きに・・・

宿題のTOEICの模擬試験。でもリスニングまで。リーディングが終わらなかった。。。東京戻ってからなんとかするか。

コメダで宿題を

ヨメさんが友達の家に遊びに行っていたので、その時間にコメダに寄って、会社の冬休みの宿題してました。この冬休み、けっこう盛りだくさんなのよ。実は。なのにカレンダーのせいで6日間しか休みもないから、なかなか思うように時間がとれなくて、こんな手…

風来坊!

ヨメさんのお母さんがなんと風来坊の手羽先を用意してくれてました。ありがとうございます!

名古屋に里帰り

年末は今年も名古屋で過ごす予定で、車にて里帰りを。高速が常に厚木周辺が混むものの、第2東名ができたおかげで、御殿場から先はかなり楽になったわ。ほぼ予定通りのスケジュールで到着。新幹線とも迷ったのだけど、0歳児がいると車の融通性をとるか、新…

キッズチェアにお座り

だいぶ腰も据わってきたので、1人でお座りができるようになった。これだと、ずっと抱えていなくても何とかなるので、ちょっと楽になるわ。

ちょっと病院まで

いかなきゃならないことがあって、年末最後に駆け込みで行ってきたところ、想定通りに激混みだったよ。。。基本的に明日から休みのようなので、仕方ないけど。なかなかね、仕事が忙しくて普段の日にいけなかったので。

鍋パーティ

久しぶりに友達呼んで鍋パーティを。やっぱ冬は鍋だよね。あとほぼ6歳児が2人もいると、賑やかではあるものの、それぞれ子供同士で遊んでくれるので、大人がだいぶ楽できる。

大掃除

一応ね、目に付くところくらいはある程度綺麗にしておこうと、年末最後の大掃除。とはいえ、水回りや換気扇や・・・と色々考えると、ダスキンにお願いしたくもなる。

忘年会

今夜の忘年会が今年最も行きたかったものの1つ。お付き合いの忘年会も必要だけど、やっぱたまには本音で楽しめる飲み会にいきたい。

今年1年を振り返ると

異動して身についたのは、どちらかというと、この会社で生きてくための生活面のスキルだなぁ。もちろん組織に属している以上大切なことではあるけれど、少なくとも、どこでも通用するポータブルなスキルではない。仕事の半分は、事務処理と管理とばかりだも…

ムスメに怒ってばっかりかも

もちろん、はらいせに怒ってるつもりはないけれど、親のいうこときかないからとか、親の思うとおりにならないからとか。ムスメのためを思ってのことだけど、ムスメの言い分はちゃんと聞いてるかな?>自分。

日本科学未来館へ

コンクールの後にちょっと時間があったので、日本科学未来館へ遊びに行ってきたよ。展示ががらっとリニューアルしてて、なかなか面白かった。今日は閉館ちょっと前にでかけたのであまり見られなかったので、またあらためて行きたいわ。だけど、インターネッ…

ムスメが歌のコンクールへ参加

がんばったよ〜。親としてはけっこう上手だったと思う。だけど、さすがに上位にくる人達は、やっぱ練習の量も質もだいぶ違うんだろう。うますぎる。でも、初めてだと声が出なくて歌えない人もいるというので、あの人数の中でしっかり歌えただけでもすごいと…

受注祝いの飲み会だったのですが・・・

それを受注したことでやること山積みになった上に、打ち合わせが連続してたので、今日は結局行けずじまい。だって会社出たのが23時ですもん。せっかくお誘い頂いたのに、ほんとゴメンナサイ。

衝撃の人事

少し噂には聞いてましたが。。。まじか。せめて4月まで待てなかったのかな。1月から、ますます大変なことになりそう。。。それはそれとして、今日は朝から場所を移動しながらの打ち合わせ続きで、やんなきゃならないことが全然進まないんだけど。キツいなぁ。

今年もサンタクロース参上!

プレゼントは、ムスメリクエストの「ワーミー」でした。今のところはまだ全力でサンタさん信じてるので、かなり嬉しかったみたいね。そんな様子をみていると、親の方も嬉しくなるわ。

お餅の配達に

ま、クリスマスプレゼントですかね。ホントは昨日来るはずだった友人一家が、ノロウイルスで全滅でこられなかったので、1升分をお届けに浦和まで。だけど、そのためだけに出かけるんじゃ少々もったいないので、ついでにららぽ富士見でお買い物。さすがクリス…

3歳児に押させる5歳児・・・

いやいや、ピースしてる場合じゃない。乗ってるのと押してるのが逆だってw

そして今年も焼肉に

今日はクリスマスイブの土曜日という何とも素敵な日だけど、芝大門の正泰苑が予約できたので。肉が絡んだときのヨメさんの底力のおかげです。毎年、同じ事をブログに書いてるかもしれないけど、餅つきの疲れをおいしい焼肉で癒すって、なんとも贅沢な1日だよ…

毎年恒例も餅つきでした

また会社の同僚をはるばる栃木までお呼び立てして、頑張りました。これだけ毎年頑張ってると、みんなだいぶこなれてきてるので、かなり手際がよくなってきたよ。しかも今年は気温も暖かめで、かなりやりやすかった。ムスメも仕上げを頑張ったよ!でも今年の…

ムスコ風邪か?

ここしばらく鼻水と咳が続いていて、ヨメさんが医者に連れていってくれたら「RSウイルスかも」なんて診断が出てたのだけど、幸い今夜はちょっと回復してきていて、ウイルス系ではなさそう。だけど、またちょっと咳がつらそうな感じ。体を強くするためには、…

スーパーマリオがだいぶ上達してきたような

Wiiのスーパーマリオはお休みの日だけと決めているのだけど、それでも毎週ちょっとずつ続けていると、少しずつ上達してくるのを感じるね。まだ1人でゴールできるほどではないけど、この調子で数年もすれば、親の方が負けてる可能性が高いと思うのよ。だけど…

チョコの家!

今年もロイズのチョコレートの家を買ったので、せっかくなので仲良しのお友達の家にお邪魔してチャレンジしてみたよ。毎年、ちょっとずつ上手になってきたみたいだね。だいぶデザイン的にも素敵でした。でも子供達は割と作って満足だったので、半分ほどは大…

全くもって同感

『決裁フローは可能な限り簡素化するに越したことはない。そのために、実務をあまり知らない承認者が形式的に行うのではなく、そのチームがしっかり責任を持って、最適だと思える判断を最短で下すのが、会社という組織を動かしていく上で大切だと思う 出典:…

今日はバタバタだったのよ

せっかく明日が休日なのに、営業日が1日足りないことが、逆に嬉しくない。。。